iPhone・iPad

Mastdon(マストドン)のiPhone・Android用スマホアプリがあった!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
Mastdon(マストドン)のスマホアプリ

見た目がTwitterっぽくて、中身もTwitterに似ている新しいSNSサービス「Mastdon(マストドン)」。日本でも使いやすいサーバーを作ってくれた方がいて、昨日・一昨日あたりから爆発的にユーザーが増えています。

新規登録はこちらのページからできますよ♪

そんな僕もMastdon(マストドン)のアカウントを作って、昨日から手探りて使い始めております♪

2017-04-14_1120

でも、やっぱりiPhoneやAndroidスマホで使えるアプリが欲しいと思いますよね。Mastdon(マストドン)のスマホアプリがあるのかどうか調べてみました。

スマホアプリはこれ!

そしたら、あるある!早速、すぐに3つ見つかりました。

■iPhone版アプリ「Amaroq for Mastodon」

ダウンロード ▶ Amaroq for Mastodon

■Android版アプリ「Tusky」

ダウンロード ▶ Tusky

■Android版アプリ「11t」

ダウンロード ▶ Tusky

「Amaroq for Mastodon」の設定方法

それではiPhone用アプリの「Amaroq for Mastodon」を設定する方法を見ていきましょう。

th_IMG_9089

ちゃんと日本語表記も出るので問題ありません。

まずはinstanceって何だ?と思うかもしれませんが、マストドンのアカウントを作ったときのサーバーを入力します。おそらく、このブログを読んでいる多くの人が日本のサーバーでしょうから「mstdn.jp」と入力すればOK。

th_IMG_9090

次に、マストドンで使っている自分のメールアドレスとパスワードを。

th_IMG_9093

二段階認証を設定している人は次の画面で6ケタの二段階認証用コードをスペースを入れずに入力します。

th_IMG_9094

これでスマホ用アプリ「Amaroq for Mastodon」を使えるようになりました!

th_IMG_9095

サーバーそのものが重いので、サクサクっていうわけにはいきませんが、スマホでマストドンができるっていうのはやっぱり楽チンですね~♪

th_IMG_9096

マストドンは写真もアップできるし、ロックもかけられるし、フォロー、バースト(リツイート)など、Twitterとほぼ同じ機能があります。僕はTwitterを開始して約10年(2007年6月~)ですが、マストドンはTwitterの初期のころを思い出します。

あの頃はよくサーバーが落ちてたし、みんなで手探り状態で楽しみ方を見つけていってどんどんユーザーが増えてTwitterの使い方も変わってくる。そんな変遷を見ながら今日のようなTwitterになったんですよね。マストドンもユーザーが増えればまた面白い楽しみ方が生まれるんだろうな~と、今からすごく楽しみです!

それにしても、ユーザー増えまくりですね。丼だけ~!!!
すでにマストドンを使っている方はぜひフォローよろしくお願いします♪

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で