Mastdon(マストドン)

「Mastdon(マストドン)」、ミュートやブロックする方法/解除する方法

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

「Mastdon(マストドン)」は始まったばかりとあって、今はとりあえず使って様子を見ている感じ。まじはいろいろな人をフォローしてみる、といったユーザーも少ないないでしょう。

しかし、いざフォローしてみたら下ネタばかりトゥートする人だったり、自分がまったく興味のないトゥートをする人だったり、後から気づくことも多いんですよね。

マストドンには特定の人を「ミュート」「ブロック」「通報」することが可能です!

やり方は簡単。「ミュート」「ブロック」「通報」したい人のアカウント名をクリックして、プロフィール画面を表示し、「投稿」横にあるメニューから実行すればOK。

2017-04-18_1133

フォローしたけど、トゥート内容は見たくない場合は「ミュート」。

うざいので相手のトゥートも見たくないし、自分のトゥートもその人に見せたくない場合には「ブロック」。

スパム行為や犯罪紛いな行為を行っている人は「通報」しましょう。

2017-04-18_1134

自分が「ブロック」したユーザーの一覧は「ブロックしたユーザー」で確認できます。「ブロック」を解除したいときにはここから。

2017-04-18_1136

一方、「ミュート」の解除方法はちょっと一手間かかります。マストドンにはミュート一覧が用意されていないため、解除したい人のアカウント(もしくは名前)を検索して探すのが一番手っ取り早いです。

2017-04-18_1135

まだ手探り状態で楽しみ方を模索している段階ですが、やっぱりSNSは少しでもストレスなく楽しみたいですね!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で