ソーシャルゲーム

【あおガル】スクエニのアイドル育成ゲーム「青空アンダーガールズ!」の遊び方を解説

スクウェア・エニックスが2017年7月26日より配信開始した新作スマホゲーム「青空アンダーガールズ!(あおガル)」。基本無料のアプリで、アプリ内課金があります。

配信初日にこのゲームの存在を知ったので、せっかくだから遊んでみることにしましたよ!ついでにブログでは遊び方を簡単に説明していきたいと思います。黒瀬麗華がカワイイ(笑)

なお、ゲームを開始後、最初に一括ダウンロードする場合には1,177MB(約1.2GB)のファイルをダウンロードしますのでWi-Fi接続の準備を忘れずに!

th_IMG_4091

「あおガル」の遊び方

「あおガル」は学園内のアイドルの卵“アンダーガールズ”を集めて、育て、スターライトフェスティバルへの出場を目指すのがプレイヤーの仕事。つまり、アイドルのプロデューサーです。この「あおガル」はどこかで聞いたことのある2つのゲームの良いとこ取りをしたゲームと言ってもいいかもしれません(笑)

th_IMG_4166

レッスン→ライブバトル→アドベンチャー→レッスン・・・
といった流れで、遊ぶアイドル育成ゲーム。

ライブバトルは音ゲー。。。じゃなくて、カードバトル!実はオートでも遊べて、難しくはありません。

th_IMG_4154

カードをタップすると、お客さんが盛り上がり、その盛り上がり度合い“ボルテージ”をどちらが先に100%にするかで勝負を決めるって形。

“ボルテージ”を表しているのが青と赤のゲージ。3セットのうち2セットをブレイクすれば勝利です!どのカードをどの順番で出すかを考えて戦うカードバトルなんですね~。なお、カードには3つの属性がありまして、まぁ、じゃんけん的なヤツで勝った方にゲージがたまります。

th_IMG_4115

3Dのライブ映像はかなりキレイです。さらに、協力や対戦もできるマルチプレイにも対応しています。

th_IMG_4182

あるユニットの曲を違うユニットに躍らせる、ってこともできる!!

しかも、VRモードも搭載。まだ試してないけど、アイドルを眺めて「サマーレッスン」的な楽しみ方もできるってことみたい。

登場キャラクターがめっちゃ多い!

ここでキャラクターを一部紹介。
主人公は櫻花ひなた。アイドルユニット「Twinkle☆Star(トゥインクルスター)」のセンターで、CVは高橋花林さん。

人気が出そうだな~と思ったのが水科和歌。ひなたの幼なじみで、CVは和田京子さん。

また、アイドルユニット「GE:NESiS」のセンター、黒瀬麗華もファンが増えそうな予感がする!CVは早瀬莉花さん。

そして、アイドルユニット「プリティ→プリンセス」の椿瑠璃花(CV 井上ほの花さん)と佐久間茜(CV 藤川茜さん)のコンビはめっちゃカワイイ路線なので、絶大な人気が出るんじゃないかと予想しております!

そう。「あおガル」はいろいろなアイドルユニットが大量に登場し、登場キャラクターはなんと総勢21人!多いな。。。しかも、みんな声優さんの声でしゃべるから凄い!

もしかしたら衣装チェンジが面白くてハマるかも!

キャラクターは衣装チェンジもできて、購入することでいろいろな衣装を増やせます。

th_IMG_4175

th_IMG_4176

衣装設定の画面ではすべてのメニュー表示を消して、キャラクターだけをフル表示する機能もあり!ファンには嬉しいことでしょう!

th_FullSizeRender 4

変更した衣装はそのままライブバトルでも使用可。

th_IMG_4183

スクフェスやアイマスをある程度かじった僕としてはこの「あおガル」も楽しみたいと思います!

th_IMG_4186

リリース記念キャンペーンなど

ちなみに、リリース記念のログインキャンペーンを実施し、8月26日までの期間中の10日間に限り毎日ダイヤ100個(合計ダイヤ1,000個)を獲得可能。また、SR以上のランクが確定する「72時間限定SR以上確定 初心者応援ガチャ」も実施。

なんか、無料のノーマルガチャを引いたらSRの黒瀬麗華が出てビックリした!

th_IMG_4173

今後、VRモードで10キャラ同時表示が楽しめるアップデートもあるそうで、これはすごく期待したいと思います!!

iOS版 「青空アンダーガールズ!(あおガル)」
Android版 「青空アンダーガールズ!(あおガル)」

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で