グルメ

うどん県最強の「骨付鳥」を『一鶴 横浜西口店』でかぶりつく!関東で唯一味わえる「おやどり」「ひなどり」を脂まで堪能してきたよ!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

こんにちは!@asuka_xpです。

香川県といえば「讃岐うどん」が第一に思い浮かびますよね。1月に香川県へ「うどんの旅」に行った際、実はもう1つの名物に出会いました。

それが、「骨付鳥(ほねつきどり)」!!

香川県丸亀市に本拠地を置く、「一鶴(いっかく)」本店

そこで食べた「骨付鳥」が物凄くおいしくて、超感動!!「おやどり」はスパイシーで味がしっかり、一方の「ひなどり」は柔らかくてとてもジューシーだったのです!!

それを食べてから2ヵ月が経過。

2012年3月11日、骨付鳥を関東で唯一味わえる一鶴 横浜西口店」に10人で行ってきましたよ~!!

場所はJR横浜駅・西口から高島屋方面に出て、橋をわたってすぐのところにあります!徒歩5分程度かな。

ビルの6階にあります。(地図は文末に掲載しておきました)

写真 12-03-11 11 55 11
看板。関東で食べられるのはここだけ!

メニューはこれ!「骨付鳥」(商標登録済)!!

写真 12-03-11 12 13 23
「おやどり」(980円)、「ひなどり」(870円)。

サイドメニュー(?)的なもので、「とりめし」(450円)、「おや天」(400円)、「むすび」(300円)、「しめさば」(600円)、「しょうゆ豆」(350円)などもあります。

写真 12-03-11 12 13 43
丸亀本店にはない「とり茶漬け」(450円)や「とりハム」(550円)も!

僕らは骨付鳥の「おやどり」「ひなどり」「おや天」「ハウスサラダ」をまずはチョイス。
料理が出てくる間、香川県・丸亀で食べた骨付鳥の話をし、テンションを高めていました!

骨付鳥の前に「おや天」(400円)が登場。

写真 12-03-11 12 19 07
さつま揚げみたいな感じ

ウォーキングアップですね(笑)

そして、骨付鳥が登場!!

写真 12-03-11 12 23 17
「ひなどり」(870円)

写真 12-03-11 12 23 04
丸っと柔らかいのが特徴な「ひなどり」

さぁ、待ち切れないので、撮影はほどほどにいただきますよ!!

写真 12-03-11 12 27 51

がぶりっ

写真 12-03-11 12 28 07

うめぇぇぇぇ~~~~!!!

「ひなどり」は柔らかくてジューシー!!
脂っこいのが苦手な人にはこの「ひなどり」をオススメします。まぁ、十分脂っこいですけど、やっぱりこの脂を楽しむのが骨付鳥なんじゃないですかねぇ!

さらに、もっと味がしっかりしていて、スパイシーな「おやどり」!!

写真 12-03-11 12 22 16
「おやどり」(980円)

写真 12-03-11 12 22 26
「おやどり」は肉が固めなので切れ目が入ってる

写真 12-03-11 12 36 21

そして、この脂がすごいのなんのって、これがうまいんです!!

表面がパリッと香ばしく、さらに、滴り落ちる肉汁!!
これがビールと合わないはずはない!!!最高の一品!!

濃い~味が好きな人には絶対にこの「おやどり」を食べてもらいたい!!
歯ごたえもよいですよ!!お店の方針でナイフは貸してもらえず、かぶりついて食べるのが一鶴の流儀!!

どうして、なぜ、うどんの香川がこんなにもうまい鶏料理を生み出すことができたのか!!ありがとう!!!

脂の時間はまだまだ終わらない!

お皿に残った脂はどうする?
たっぷりと骨付鳥の肉汁と、スパイスの効いた至高の脂!!

写真 12-03-11 12 52 15

なんと、この一鶴には“おにぎりを骨付鳥の脂に浸して食べる”という極上の食べ方があるのです!!
これは丸亀本店で店員さんに勧められたのですが、今回改めてチャレンジ!!

写真 12-03-11 12 52 50
たっぷり残ってる脂におにぎり!

写真 12-03-11 12 53 02
うまそうに脂おにぎりを食べる@recha1さん

写真 12-03-11 12 53 12
僕(@asuka_xp)もいただきます!

写真 12-03-11 12 54 07
うめぇぇぇぇ~~~~!!!

さらに、この脂には続きがあった!!

別にオーダーしておいた「とりめし」。

写真 12-03-11 12 56 58

これに。。。

写真 12-03-11 12 59 00

いただきます!

写真 12-03-11 12 59 32

これ、最高~!!
うまいものは、最後までうまい!!無駄のない骨付鳥をたっぷり堪能しました!!

なお、今回は4人と6人のテーブルに別れて食べたのですが、4人の方のテーブルでは
「おやどり」2つ、「ひなどり」2つ、「ハウスサラダ」1つ、「おや天」1皿、「とりめし」1つ、「むすび」2皿、「黒生ビール」3杯、ソフトドリンク1杯をオーダー。
支払い金額は1人あたりたったの1700円でした~!!

写真 12-03-11 21 23 37
6人:4人の10人で食べてきた!

関東では横浜でしか食べられない「一鶴」の「骨付鳥」。
食べに行くときには必ず予約して行くことをオススメします!!香川県・丸亀本店でも混雑するくらいかなりの人気店です!!機会があったらまた食べに行きたいぞぉ!!

カメラロール-1735
店頭ではお土産も販売しています!

通信販売も行なっています!お店まで遠いよ~という人はぜひこちらもどうぞ!!
骨付鳥「一鶴」 全国発送

【店舗情報】
骨付鳥「一鶴」 横浜西口店
住所:神奈川県横浜市西区南幸2-15-1 ティノビル 6F
TEL:045-317-1708
営業時間:[月~金]17:00~23:00 (L.O.22:30)、[土日祝]11:00~23:00 (L.O.22:30)
地図:

大きな地図で見る

【関連記事】
念願だった1泊2日『うどんの旅』を実施! iPhone・iPadで生放送も!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で