ラーメン

旭川ラーメンの老舗「旭川らぅめん 青葉」はスープがあっさりしてて全部飲めるのでオススメ

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

こんにちは!麺’s スタジオの@asuka_xpです!

しばらく北海道に滞在し、札幌の雪まつりを見学したり、おいしいものを食べたりして北海道の良さを堪能しているのですが、2013年2月12日には旭川ラーメンの老舗で昭和22年創業の「旭川らぅめん 青葉」に行ってきましたよ~!

旭川に長年住んでいる@ropross(ロプロス)さんのオススメということで、連れて行ってもらいました!

旭川駅から徒歩約5分。黄色い屋根と、赤いのれんが目立つ。

20130212114327

ちなみに、魚介系ラーメンの「青葉」とは違うお店ですのでご注意を。

「旭川らぅめん 青葉」は醤油、塩、味噌の3種類がベースで、さまざまなメニューがあります。
気になったのは、「かけらぅめん」。麺とスープだけってことかな?

20130212114426

入ってすぐに店員のおばさんが田舎独特の愛敬でとても優しく接してくれて、ちょっと心がほんわか。

オススメのメニューを尋ねたところ、「やっぱり醤油だね~」と言われたので、僕は「醤油らぅめん」(価格750円)をオーダーしました。

出てきたのがこちら!

20130212114926
醤油らぅめん

見た目はオーソドックスなラーメンですね。

チャーシューはデカい!!とろとろに柔らかいタイプではなく、しっかりと歯ごたえがあるチャーシューです。

20130212114958

しかし、スープの味が衝撃!!

濃いめの醤油味ベースのスープなんですが、軽く全部飲み干せるくらいあっさりしてる!!
な、なんだ、この圧倒的なスープの存在感は!!

すごく麺とよく合うし、これはおいしい♪

20130212115021

大盛りにしておけばよかったと後悔(笑)
なお、ちょっと前まで海老名にも支店があったようですが、今はありません。ぜひ、旭川に行った時には青葉に立ち寄ってみてください!

旭川らぅめん青葉 本店(あおば)
営業日:[月~土]9:30~19:50、[日・祝]9:30~18:50
定休日:水曜日
住所:北海道旭川市2条通8丁目 名店街2条ビル1F
→ 地図

今回、旭川などを案内してくださった超親切な@roprossさんはTwitter関連サービスの「twilog」や、Webサイト運営者・ブロガー御用達の「SEOチェキ!」など、多くのWebサービスを手掛けるフリーの開発者さんです。
また、写真がキレイな「ロプログ」のブロガーさんでもあります!

良い観光スポットやお店をご紹介していただいたうえ、最初から最後までお世話になりっぱなしで、大変助かりました!どうもありがとうございました~♪

【北海道 関連記事】
【動画】さっぽろ雪まつり、Audiがプロジェクションマッピング!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で