グルメ

北海道限定「やきそば弁当」をついにゲット!「めしばな刑事タチバナ」で紹介の中華スープを試してみた!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

マンガが原作の人気深夜ドラマ「めしばな刑事タチバナ」の中で登場した、あの「やきそば弁当」をついにゲットしました!

「やきそば弁当」はマルちゃんブランドでお馴染みの東洋水産が北海道限定で販売しているカップ焼きそばのこと。

決して「弁当」というわけではありません!いや、これを外で食べたり、オフィスで食べたら弁当になるかもしれませんけど。。。

こいつの特徴は、何と言っても「中華スープ」でしょう!
めしばな刑事タチバナ 3 [カップ焼きそば選手権]」を見るまでは知らなかったんですが、カップ焼きそばなのに中華スープが付いてくるんですよ!これは嬉しいじゃないですか!

それを知ってからは居ても立ってもいられなくなり、買ってしまったというわけ。
前置きが長くなりましたが、さっそく開封から食べてみた感想をお届けしたいと思います!

「やきそば弁当」実食レポート

まず、原材料などをチェック。

IMG_0556

栄養成分表は以下の通り。カロリーは581kcalです。

IMG_0557

さぁ、いよいよ開封ですよっ!

IMG_0559

パッケージには調理方法がけっこう細かく書かれています。

IMG_0560

フタを半分くらいまで開封。

IMG_0563

中には麺のほかに、中華スープの素、ふりかけ、かやく、液体ソースが入っていますので、麺以外を取り出す。まぁ、このあたりは普通ですな。

IMG_0564

かやくを開封して、麺の入ったカップに投入。

IMG_0566

麺とかやくの入ったカップに熱湯をそそぎます。

IMG_0571

3分ほど待ちますよ!

IMG_0573

そして、異例の中華スープの素。

IMG_0567

こいつは別のおわんに入れます。

IMG_0568

中華スープにお湯を入れようとしましたが、ここでちょっとストップ!

さっき、調理方法を見たでしょ~?
ほら、湯切りしたお湯は捨てずに中華スープに使うんですよ!!

IMG_0562

3分が経過。
カップの湯切り穴を開けます。

IMG_0575

そして!!
湯切りしたお湯は捨てずに、中華スープへ!!!
これぞ、リユース!!

IMG_0578

油っこいお湯を飲むなんて。。。と思っている人は甘い!!
ドラマ「めしばな刑事タチバナ ~カップ焼そば大捕物~」の中で、タチバナは「具材のうまみをスープに還元してる。」と言っています。
これは深いっ!!

さて、湯切り後の麺にソースをかけます。

IMG_0581

さぁ、これを冷めないうちにかき混ぜる!!

IMG_0583

青のりの入ったふりかけをかけて完成!

IMG_0588

では、満を持して「やきそば弁当」をいただきます!!

IMG_0586

麺はやや細めですね。
ベチョっとせず、歯ごたえが良いです!

IMG_0594 1

けっこう量があって、これは食べ応えがある!!
ソースの味はやや甘めで、マイルド!

IMG_0599

ミンチしたチキンが入っていて、これもなかなかイケます。

IMG_0609

さて、中華スープ!

IMG_0630

こ、こいつ、やるなぁ!!
麺の油っこさを予想していたけど、ぜんぜんそんなことはない。

IMG_0633

しょっぱいのは北海道だからこそ。これがおいしいのだ!
寒い地域では味の濃いものが好まれます。そして、食欲が増す!!

なお、「やきそば弁当」は「焼弁(やきべん)」と略すのが通のようです。
正直、これはうまいですよ!!

IMG_0628

そういえば、先日は牛丼チェーンの「すき家」が「焼きそば牛丼」という商品を出しましたが、焼きそばというのはどうしてここまで人々の心をワシヅカミにするんでしょうか!!

うぉぉぉ!!「やきそば弁当」は北海道限定で、近所では入手できないのが残念。。。
コンビニやスーパーでは買うことができません。

裏話をすると、どうしても食べたくて、祈る思いで東京・有楽町駅前にある「北海道どさんこプラザ」に行った僕。
なんと、そこではちゃんと販売されているではありませんか!!確か、ドラマの中で紹介されていたのもこの「北海道どさんこプラザ」だったっけ。

在庫がラスト2個だったので、2個とも買ってしまいました(笑)

20130512145942

しかし!みなさん、ご安心ください!!

実は、タチバナが「通販で箱買いしている。」と言っていたように、「やきそば弁当」はネットで購入することが可能です!

しかも、こちら購入すると、5個買うと1個、10個で2個オマケで付いてくるのがすごい!!
「あんかけ風」「たらこ味」もある!

→ 【5個買うごとに1個おまけ!】マルちゃん「やきそば弁当」

この記事を書いていたらまた食べたくなってしまったので、とりあえず5個オーダーしておきました(笑)

ちなみに、日本一だと思われていた「ペヤング ソースやきそば」は東日本でしか販売されておらず、「日清 UFO」が日本一のようです。
ペヤングは西日本で一部店舗での販売はあるものの、基本的に名古屋より西は“非ペヤング圏”とのこと。知らなかった~。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で