広島県デスティネーションキャンペーンに参加し、「のんびり広島、ゆるり旅」のレポートをお届けしている@asuka_xpです!
前回は広島で山と川の魅力を味わえる観光名所「三段峡」を漫喫してきまして、歩くのが大変だけど見どころは満載だよ!というのをお伝えしました。
→ 【写真多め】広島の13kmにおよぶ「三段峡」は山と川とスリルが満載の名所だった!
三段峡でおいしいヤマメや韃靼そば
今回は三段峡の正面口にある、いかにも新鮮な川魚を提供してくれそうな定食屋「御食事処 三段峡 川流」に行ってみました!
メニューを見てみると、山女(ヤマメ)を中心に、定食や塩焼き、唐揚げなんかもある!鮎の塩焼きもいいなぁ!!
韃靼そば(だったんそば)がオススメのようで、これは迷うなぁ。。。
お店のメニューに記載したあったコメントによると、韃靼そばは「カロテン」っていうのが一般的なそばの約100倍含まれているそうですよ。カロテンって何だ?(笑)
とりあえず、「韃靼そば(冷)」「山女の塩焼き」「山女の唐揚げ」を注文!
昼過ぎに行ったためか、残念ながら鮎は品切れになっていました。。。
待っている間に店内を見渡すと、こんな感じ。
観光地の平日ということもあり、僕のいる時間帯にいたお客さんは6~7人でした。
15分くらい待ったかな。
まず、登場したのが「韃靼そば」(650円)です。
すっげぇ~うまそう!!
最初はわさびやネギを入れずに、そのままいただきますよ。
おぉ!けっこう硬めというか、歯ごたえがしっかりあります。
ベチョっとしていないし、僕の好きなコシのあるそばでこれはうまい!香りもいいなぁ!!
隣のサラリーマン風の男性は温かいそばを食べていたけど、そちらもおいしそうでした。
お次は山女の唐揚げ(700円)。
肉厚!!
こいつを豪快に横からバクッと食らいついていただきます。
揚げたてのホックホクで、山女の唐揚げってこんなにうまいんだな~というのを再確認させられました。もうちょっと塩加減が強くても良かったかな(笑)
そして、ラストは山女の塩焼き(690円)です。
想像していたよりも大きい!!
この塩の雪化粧が食欲をそそられて、いいよね~♪
ほのかに漂う焼けた塩の香りがたまらない!!
肉厚な山女のふわっという食感。あぁ~、これは白いご飯が欲しくなるわ~!!
やっぱり、素材の味を楽しめるのは塩焼きだね。鮎がなくて残念だったけど、山女もうまかったです!
お腹が減って、フラッと入ってみたわりにはおいしくて当たりのお店でした♪
山女の唐揚げはまたぜひとも食べたい!
【定食屋「御食事処 三段峡 川流」】
住所:広島県山県郡安芸太田町大字柴木1727
電話番号:08262-8-2203
→ 地図
広島県西部の山・川から広島市内へ
さて、東広島・豊栄町の「トムミルクファーム」、福富町のフレンチレストラン「サンサーラ」のほか、広島の中心地「県央の地のモニュメント」も行きましたし、「三段峡ホテル」に宿泊した様子もレポートしました。また、自然溢れる「三段峡」も行き、ここまでは山をメインに観光してきたわけです。
この後は三段峡から広島市内へと移動することにし、山や川とは別の魅力をお届けしたいと思います!