グルメ

広島・三段峡の情緒ある食堂「川流」で食べたやまめの塩焼きと韃靼そばが絶品!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

広島県デスティネーションキャンペーンに参加し、「のんびり広島、ゆるり旅」のレポートをお届けしている@asuka_xpです!

前回は広島で山と川の魅力を味わえる観光名所「三段峡」を漫喫してきまして、歩くのが大変だけど見どころは満載だよ!というのをお伝えしました。

→ 【写真多め】広島の13kmにおよぶ「三段峡」は山と川とスリルが満載の名所だった!

 

bn_dw_280-104

 

三段峡でおいしいヤマメや韃靼そば

今回は三段峡の正面口にある、いかにも新鮮な川魚を提供してくれそうな定食屋「御食事処 三段峡 川流」に行ってみました!

IMG_2853
(お店の外観は年数を感じさせながらも、入りやすい雰囲気)

メニューを見てみると、山女(ヤマメ)を中心に、定食や塩焼き、唐揚げなんかもある!鮎の塩焼きもいいなぁ!!
韃靼そば(だったんそば)がオススメのようで、これは迷うなぁ。。。

IMG_2823

お店のメニューに記載したあったコメントによると、韃靼そばは「カロテン」っていうのが一般的なそばの約100倍含まれているそうですよ。カロテンって何だ?(笑)

とりあえず、「韃靼そば(冷)」「山女の塩焼き」「山女の唐揚げ」を注文!
昼過ぎに行ったためか、残念ながら鮎は品切れになっていました。。。

待っている間に店内を見渡すと、こんな感じ。

IMG_2828
(土日には多くの客で賑わいそう)

観光地の平日ということもあり、僕のいる時間帯にいたお客さんは6~7人でした。

IMG_2830

15分くらい待ったかな。
まず、登場したのが「韃靼そば」(650円)です。

IMG_2831

すっげぇ~うまそう!!

IMG_2833

最初はわさびやネギを入れずに、そのままいただきますよ。

IMG_2836

おぉ!けっこう硬めというか、歯ごたえがしっかりあります。
ベチョっとしていないし、僕の好きなコシのあるそばでこれはうまい!香りもいいなぁ!!

IMG_2839

隣のサラリーマン風の男性は温かいそばを食べていたけど、そちらもおいしそうでした。

お次は山女の唐揚げ(700円)。

IMG_2841

肉厚!!
こいつを豪快に横からバクッと食らいついていただきます。

IMG_2846

揚げたてのホックホクで、山女の唐揚げってこんなにうまいんだな~というのを再確認させられました。もうちょっと塩加減が強くても良かったかな(笑)

そして、ラストは山女の塩焼き(690円)です。

IMG_2849

想像していたよりも大きい!!

IMG_2847

この塩の雪化粧が食欲をそそられて、いいよね~♪
ほのかに漂う焼けた塩の香りがたまらない!!

IMG_2852

肉厚な山女のふわっという食感。あぁ~、これは白いご飯が欲しくなるわ~!!
やっぱり、素材の味を楽しめるのは塩焼きだね。鮎がなくて残念だったけど、山女もうまかったです!

お腹が減って、フラッと入ってみたわりにはおいしくて当たりのお店でした♪
山女の唐揚げはまたぜひとも食べたい!

【定食屋「御食事処 三段峡 川流」】
住所:広島県山県郡安芸太田町大字柴木1727
電話番号:08262-8-2203
→ 地図

広島県西部の山・川から広島市内へ

さて、東広島・豊栄町の「トムミルクファーム」福富町のフレンチレストラン「サンサーラ」のほか、広島の中心地「県央の地のモニュメント」も行きましたし、「三段峡ホテル」に宿泊した様子もレポートしました。また、自然溢れる「三段峡」も行き、ここまでは山をメインに観光してきたわけです。

この後は三段峡から広島市内へと移動することにし、山や川とは別の魅力をお届けしたいと思います!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で