きょうは明るい話題をしたいので震災から5年の間に行った福島のいいところを挙げていくよ!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

東日本大震災から丸5年が経過した本日2016年3月11日、5年前とまったく同じ金曜日ということがすごくすごく当時を思い出させます。投資系の雑誌を出している出版社に勤めていたため、週末の締め切りに追われているなかでのあの大地震でした。そして、津波と原発事故。

と、このままではあの悲惨な災害・事故を振り返る記事になっちゃうのですが、そうではありません!忘れてはいけないのと、いつまでも悲しんでいるのとはまったく意味が違います。

どうせ、テレビのワイドショーでは津波の映像とか原発の怒りを誘うような過度な内容が予定されているんでしょうけど、被災地がこれだけ回復したんだよとか、おいしいグルメとか、働く人の笑顔とか、明るくてもっとプラスな面を見たいと思いませんか?

そこで、今回はこの5年の間に僕が実際に3回ほど福島へ行って食べたものや見たもの、感じたものなど、福島の良いところなどをどんどん挙げていくことにしました!


(紅鮭を米麹に漬けた「阿武隈の紅葉漬」は白飯にピッタリ)

 

郡山・日本最大の風力発電所!景色がいい「郡山布引 風の高原」

まず、都市のイメージがある郡山!実は山の方へ行くと国内最大で33基の風車が並んでいる郡山布引高原風力発電所と展望台からの景色がいい「郡山布引 風の高原」があるのです。猪苗代湖の南に位地する場所です。晴れていれば最高の景色が楽しめるけど、このときはあいにくの曇り空でした(^_^;)

こんな間近まで行ける!

夏にはこの一面がひまわりでいっぱいになるようなので、ぜひ夏にも行ってみたいなぁ。

郡山布引 風の高原
住所:郡山市湖南町赤津字西岐

関連:日本最大の風力発電!郡山・布引高原で33基の風車が並ぶ景色は圧巻!

おいしいのにヘルシーなかわいいカフェ「TO-FU Cafe おおはたや」

郡山を回ったときには、かわいいカフェ「TO-FU Cafe おおはたや」にも行きました。郡山駅から車で15分ほどの山の上にあります。

お豆腐屋の隣にあって、このお豆腐を使ったヘルシーでおいしいメニューが!

 

ちなみに↓のメニューは日替わりメニューなんだけど、なんと、カロリー数はこれでわずか400kcalしかありません!豆腐のステーキが激ウマ~♪

 

 

もちろん、スイーツも豆腐を使っていてヘルシー!ところどころにウサギが描かれているかわいいお店ですので、デートや女の子同士で来ても良さそうだな~と思いました。

TO-FU Cafe おおはたや
住所:福島県田村郡三春町西方字石畑253番地
TEL.0247-62-1113

関連:郡山・三春の豆腐工場に併設の「TO-FU Cafe おおはたや」、うまくて品揃えが豊富でウサギがカワイイ!

会津若松でリンゴ秋映を知る機会になった「歌川果樹園」

こちらは福島県の会津若松。フルーツランド北会津「歌川果樹園」では9月~11月まで500円でリンゴの食べ放題が可能ですよ。

色の濃い品種が「秋映(あきばえ)」というリンゴで、見た目がドス黒いためにスーパーなどでは敬遠されがちなんですが、食べてみるとすごく甘くておいしい!

リンゴについて語るときの歌川さんの表情が明るくて、本当にリンゴ作りが楽しそうだったのを覚えています!

歌川果樹園
住所:会津若松市北会津町下米塚682
TEL:0242-58-2465

関連:会津若松・歌川果樹園でりんご狩り!「秋映(あきばえ)」は硬めで甘いのが特徴

豊富な温泉と豪華なビュッフェが魅力のホテル東山温泉「御宿 東鳳」

JR会津若松駅から1日4本の無料シャトルバスがある東山温泉の「御宿 東鳳」に宿泊しました。

キレイで想像以上に豪華でビックリ。

これまで食べたことのあるビュッフェが何だったんだと、料理の質や種類に度肝を抜かれたのがこの御宿東鳳のビュッフェ。会津名物の馬刺しや馬肉の寿司、会津のこづゆ、まんじゅうの天ぷらなんていう珍しいものも!

鯉の刺し身は初めて食べました。臭くなくて、普通にうまい!こんなのがビュッフェで食べられるなんてすごい。

絶滅寸前だった会津地鶏を福島県が育成し、100%植物性原料の餌を与えて育った会津地鶏のたまご。煮玉子になってて、いい具合に味がしみてました!

ちょうどNHK大河ドラマ『八重の桜』で盛り上がっていたときだったので、こんな衣装のスタッフさんがいた!

展望露天大浴場の「宙の湯」は4つの露天風呂がある凄まじさ!また、男女時間入れ替え制で別の展望露天大浴場「棚雲の湯」もありますよ!朝食ビュッフェでは喜多方ラーメンもあったりして最高でした!また行きたい~><

御宿 東鳳
住所:福島県会津若松市東山町大字石山字院内706
TEL:0242-26-4141

関連:会津・東山温泉の豪華ホテル「御宿 東鳳」、話題のバイキングは馬刺しの握りもハーゲンダッツも食べ放題でマジ凄い!

撮影にもオススメな日本最古の公園「南湖公園」

続いて、白河。松平定信が作った日本最古の公園「南湖公園(なんここうえん)」に行きました。

福島県白河駅前にある観光案内所で無料のレンタサイクルと1時間500円のレンタカーがあって、これがめっちゃ便利です!

南湖公園にある翠楽園(すいらくえん)は大人320円で入園するんだけど、景色が本当に素敵なので写真好きにはたまらないと思います!

 

 

 

 

また、すぐ近くの茶屋「水月」で南湖公園の名物「南湖だんご」を食べました。みたらし団子はビックリするほど甘い味噌になっているのが意外でした!みたらしもあんこもどちらもGood!

関連:日本最古の公園、松平定信が作った南湖公園で食べる南湖だんごが衝撃!

必ず食べたい白河グルメ「白河ラーメン 英(はなぶさ)」

白河グルメといえば、絶対に忘れてはいけないのが白河ラーメンですよ!!「白河ラーメン 英(はなぶさ)」は僕のお気に入りで、過去にも訪れたことがあるお店。

手打ちのちぢれ麺と醤油ベースのスープがす~っと喉を通ってうまい!

ほうれん草が入っているラーメンは大好きです!栄養的にも嬉しいよね~。

おばちゃんとおじちゃんの店員さんが店内のお客さんとコミュニケーションを取りながら営業しているのも雰囲気が良くて、何だかホッとしました。温かいお店ってすごくいい!

駐車場は裏手にもありますが、人気店なのでご注意くださいね。

手打ちラーメン 英(はなぶさ)
営業時間:11時~15時・17時~20時
定休日:木曜日、第3水曜日
住所:福島県白河市二番町6

関連:あっさり醤油味と手打ち麺がたまらない白河ラーメン「英(はなぶさ)」

「夢がいっぱい」の明るい表情を見た

いかがでしたでしょうか!今日はあえて明るい話をしたいと思いながら自分でまとめていて、また福島へ行きたくなってしまいましたよ~(笑)


(特別に見学させてもらった金賓酒造 仁井田本店のおじさんの笑顔)

つい先日、3月9日にテレビ東京のWBSで、福島県の土湯温泉町で株式会社元気アップつちゆが運営する温泉を使った「バイナリー発電所」の様子が紹介されていました。温泉の130度の熱水と蒸気を利用した珍しい発電方法です。震災後に客足が激減した土湯温泉ですが、2015年11月に稼動が開始したこの発電所のおかげで年間1億円の売電収入を得られるようになっただけでなく、なんと、全国や世界からこのバイナリー発電所を視察に来る人で温泉街がにぎわっているんだそうです。

それはもちろんすごいんですが、僕はここの社長さんがインタビューの最後に「ああしたい、こうしたいと、今は夢がいっぱい!」と、最も明るい笑顔でおっしゃっていたのが物凄く印象的だったんですよ。震災から5年が経って、福島や東北にはこういった前を向いて積極的に活動する人がどんどん現れているんだと感じました。この元気アップつちゆのバイナリー発電所はぜひ見学してみたい!!


(こちらもパワーがすごかった「白河提灯祭り」)

子供のころから親に連れられて日本中をよく旅行していましたが、この3回の旅でまだまだ福島の知らない良いところがあることを思い知らされました。これからもたくさんの観光スポットやおいしいグルメをどんどん見て食べていきたいなぁ~と思います!

福島美味・観光についての関連記事もぜひ見てみてくださいね。

→ 【東北】2,000円割引クーポン配布中!(4月3日まで)

関連:福島美味・観光 関連記事をみる

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で