一般ニュース

ハロウィンのゴミで汚れた渋谷の街を掃除する人たち!良いニュースはもっと報じられるべき

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

毎年恒例のハロウィンは日本でも随分と身近なお祭りになりましたね。10月下旬になると、カフェやバーでハロウィンの仮装をした人(関係ないコスプレ含む)をたくさん見かけ、この雰囲気を多くの人で楽しんでいる感じが僕は好きです。

しかし、やっぱり問題視されるのは渋谷でハロウィンに便乗してはしゃぐマナーのない人たち。このようにどうしてもゴミが散らかしっぱなしになっているんです。

 

ゴミはゴミ箱へ。これはマナーというよりも、食べたら歯を磨く、トイレ行ったら手を洗う、と同じくらい当たり前のことなんですけどね。上のツイート写真のように、街中がゴミで溢れかえっているわけです。はぁ。それにしても、ドンキの袋が多いな。。。

勘違いしてはならないのは、マナーが悪いのは渋谷に来る人たちのほんの一部だけなんです。でも、どうしてもこういう点ばかり目立ってしまうんですよね。。。自分で出したゴミは自分で持ち帰る、もしくはゴミ箱に捨てる。という考えを持った人が増えてほしいなぁ。

そのようななか、必ず汚れるであろう渋谷の街を清掃しようと準備していた人たちがたくさんいました。

以下、ハロウィン後の渋谷をきれいに掃除している人たちの一部です。

 

 

 

我らがマリオ&ルイージ(職業:配管工)も渋谷をお掃除。

 

お掃除ユニット「東京CLEAR’S」といったアイドルの姿もありました。

まぁ、目立とうという思惑もあるかもしれませんが、良いことよりも悪いことの方が目立ってしまうこの世の中で、良いことをして目立つにはぜんぜん構わないと思います。むしろ素晴らしいですし、もっとニュースになってもいいよね。彼らの積極的に清掃活動をしてる姿がハロウィンと渋谷を汚す者達の目に触れて少しでも意識を変えてもらい、来年はクリーンなハロウィンを楽しんでほしいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で