ガジェット

AMN主催 ブロガー勉強会に参加!

AMN ブロガー勉強会

昨日(4月28日)、東京・渋谷でAMN主催のブログ運営者向け勉強会に行ってきました。
実におもしろかったですよ!!

さっそく触発されて、左側に記事がくるようにブログをリニューアルしちゃいました(笑)

最初に自己紹介をしたんですが、自己紹介だけで40分くらいかかってた(笑)
それもそのはず。参加者全員のブログをプロジェクターで見ながら、その運営者が自己紹介をしたのですから!!

みなさん、すばらしいブログで、僕もますます頑張ろうという気にさせられました。

勉強会では、AMNの徳力さんがやっているブログを参考に、
いろいろとブログを書くうえでのコツなど、実にさまざまなおいしい話を聞かせていただきました。

「tokuriki.com」ではマニアックなキーワードについて調べて、それを解説しています。
マニアックなことを書くことになりますが、それによってニッチな検索者を自分のブログに呼び寄せることができるとのです。
「workstyle memo」はWebの最新事情やライフハック的な情報が満載です。

徳力さんはご自身が実践している技の数々を惜しみなく紹介してくださって、思わず「おぉ~!!」と声を上げてしまったほどたくさん勉強になることがありました!!
でも、あまりにも多すぎてここには書けません(笑)

同じく勉強会に参加していた、「Web2.0的サービスをみんなで作ろう会」以来の再開となる“あんけいさん”は、さすがでした!!
ブログを書くときは文章の組み立てや下準備をしっかりやってらっしゃる。

また、テキストエディタの「秀丸」は僕も使ってこのブログを書いているのですが、あんけいさんは秀丸の使い方も上手です!!
その使い方は本日のブログで書かれていますね。
(丁寧に記事に書いていただき、ありがとうございます)

■あんけいさんのブログ
dIG iT

また、今回の勉強会で改めてブログパーツの有効性を確認できました。

ということで、さっそく「あわせて読みたい」と「track feed」を設置しました!!

「あわせて読みたい」は、自分のブログを見てくれている読者がほかに「よく読んでいる」ブログを知ることができるサービスです。
「track feed」は、自分のサイトが他のサイトからリンクを張られたことを瞬時にRSS配信で教えてくれるサービスです。

ちなみに、僕はデスクトップのキャプチャーをするときに使うツールは「Jing」を使ってます。
テキストエディタは上述した「秀丸」です。

また、ブログはlivedoor blogを使っているので、写真は「livedoor PICS」を利用しています。
最近、「livedoor PICS Uploader β版」というソフトができて、アップしたい写真を選んで一気にアップできるようになりました。

勉強会の後、「天国」という名の居酒屋に20人くらいで行きました!!
AMN ブロガー勉強会打ち上げ

乾杯前に僕が

「さて、ブログを肴に酒を飲みますか!」

と冗談で言ったのですが、まさにそのとおりになってしまいましたね(笑)
みんな、しゃべってばかりでなかなか料理を頼まないので、手前の席は僕がメニューの注文をしていましたよ。
あっという間に時間が過ぎちゃって、まだまだ話したりなかったなぁ。

手前の席の人としか話せませんでしたが、
ブログをやってることによって、ネット上だけでなく実際に人間関係が広がっていくのは実に素晴らしいことだと思いました。
これからもブログを書くことを頑張っていきたいですし、またAMN主催のイベントにも参加してきたいです。

■ブロガー勉強会に参加していたみなさんのブログ

・カリスマ県カリスマ市
・うろぐ
・広告代理店はイヌと同じだ!
・め~んずスタジオ - me-n’s STUDIO
・Event Journal★イベント・ジャーナル
・風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る
・stop and start
・「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
・kira-ism
・なるへそ日記帳
・KONO’s Diary-休むに似たり
・チミンモラスイ?
・ぐ~たら主婦ですが、節約に挑戦☆
・Reason to be cheerful, part 2
・dIG iT
・情報考学 Passion For The Future
・mina-blog
・WEBMAN
・PASSION HACK
・PINKMAC
・mbdb
・青っちの 『わ』
・P2P today ダブルスラッシュ
・ムジログ
・マーケる?
・tokuriki.com
・hiniclip:ヒニクリップ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で