投稿:アスカ

ロマンと消えない財産 純金&プラチナの知られざる魅力

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

「基礎から学ぶ資産形成~純金&プラチナ投資」ブロガーミーティング

東京・丸の内にあるパシフィックセンチュリープレイス、
田中貴金属工業」さんにお邪魔してきました。

内容は後回し!!!!

見よ!!
この金塊を!!

金2
Powered by PICS

金・ゴールド・ですよ!!

とても片手では持つことができない黄金!!
重すぎる!!
その重量、約11kg(笑)

会場ではお値段当てクイズが実施されたのですが、
ニューヨーク・マーカンタイル取引所の最近の値段は
たしか、950ドルくらいじゃなかったっけ(;´▽`A“

と、うろ覚え。。。

結局、値段は大ハズレ。
ケタ3つくらい違いましたよ。(T▽T)アハハ!

金1
Powered by PICS
プラチナ1
Powered by PICS
プラチナ2
Powered by PICS

さて、今回参加したのは、イベントのタイトルとおり、
純金とプラチナへの投資についてのセミナーです。

日経平均株価が12日連続で下落、
原油先物価格が高値を付けるなか、
リスクを少なくして、将来のためにどのように資産を増やしていくか。
株価情報誌を作っている僕にとって、非常に考えさせられるセミナーでした。

まず、分散投資の大切さを教えてくれたのは
ファイナンシャルプランナーの岩永慶子さん。

「分散投資で家計にも金メダルを!」
がキャッチコピーらしい(笑)

大阪万博の時代はハガキは1枚7円だったが、
今は50円。

しかし、当時7円しか入れていなかった貯金箱には
今も7円しか入っていない。

つまり、数十年たって、
物の価格は上がったのに、お金の価値はそのままなんですね。
いわゆる、物価の上昇。インフレです。

あのとき、物を買って持っていれば、今はその数倍の価値になっている。
それをよ~く考えてください。

お金って結局はバーチャルなものなんです。
お金は何かと交換できて始めて価値のあるものです。
もし、交換できなかったら単なる紙切れですよね。。。

物は物ですよね。
それ自体に何かしらの使い道があり、価値があります。

ここで、いったん話を置いておきましょう!!

弁当出た!
Powered by PICS

セミナーではこんなお弁当が配られて、
食べながらまったりとお話を聞いていました(笑)

っていうか、このブログを読んでる人って、
まず、投資経験がない人が多いと思うんですよね。
投資って何なのか。わからないはず。

銀行とか郵便局に預貯金してる人は多いと思います。
子供のころからおこずかいを貯めていたり、
お年玉を貯金したりね。

でも、それってどうして?

家に置いておいたら全部使ってしまうから?
それとも、預けていれば利息収入がもらえるのを期待してるから?

無駄遣いをしたくなくて、利息が欲しいというのなら、
やはり、投資をするのがピッタリだと思います。

特に日本の銀行なんて金利が世界最低水準だし、
銀行に預けていてもスズメの涙ほどの利息しかもらえません。

海外の通貨で預けておけば高金利で、利息収入も多いです。
しかし、そこは為替変動のリスクがあり、また、外貨手数料なるものが発生します。
この外貨手数料はけっこう高くて、金利8%でも実際は3~4%しか残らない場合がほとんどです。

僕の得意なFXもありますが、アレはハイリスクとなる場合があるので、
投資を知らない人にはあまりオススメしません。

そこで、今回の金・プラチナというわけです!!

ファイナンシャルプランナーの岩永慶子さんにお話を伺いました。

FP岩永さん
Powered by PICS

ご存知のとおり、金は大昔からお金の代わりとして広く扱われてきました。
金はたいへん希少性が高く、1トンの鉱石の中でわずか3~7グラムしか採れません。
それ自体に価値があり、高熱にも強く、家事などで家を焼失しても金は残ってるくらいです。
その特性から、壊れない資産として今もその地位を占めているわけですね。

金やプラチナの値段は毎日違います。
このブログを読み始めたときと、文章の最後まで読み終えたときの値段も違います。
日本の市場だけでなく、海外でも取引されているため、
常に価格が動いている感覚ですね。

常に価格が動くということで、株や為替を思い浮かぶ人もいるでしょうが、
金は金です。プラチナはプラチナです。
そして、両者は資源でもあります。

僕の知る限りでは、
金もプラチナもデジタル家電やケータイなど、現代では必須ガジェットの多くに使用されています。
プリント配線基板ですとか、不純物を取り除くための装置などです。
プラチナに関しては、ディーゼルトラックの排気ガスを浄化するための触媒としてプラチナが使用されています。

今、「ガソリン価格が高い!」なんて話をよく耳にすると思いますが、
金やプラチナも原油と同じように、需要の拡大と共に値段が上昇していきます。

でも、株価のように金だってそのうち急落するんでしょ?

と心配しちゃうのが普通ですが、
金は比較的低リスクで投資できる商品です。
日経平均株価とは逆の動きをする場合がほとんどで、株式投資のリスク回避として購入するケースが多いそうです。
実需があるので、値段が下がっても再び回復する可能性が高いんですね。

特に「ドル・コスト平均法」という手法で金やプラチナを買うのが低リスクです。
これは毎月一定額で買えるだけ買う。
値段が安いときはたくさん買えるが、高いときは少ししか買わない、というのがこの「ドル・コスト平均法」で、平均単価を下げて結果的に購入コストを安くすることができます。

飯島さん
Powered by PICS

毎月1万円を投資するとして、価格が安いときはたくさんの量を変えますが、価格が高いときには少ししか買いません。
その結果、投資金額は当然1年で12万円ですが、高値で買ってしまうことが少なくなります。高いときは少ししか買えないんですからね。
まぁ、この「ドル・コスト平均法」は金・プラチナだけでなく、通常の株式投資や為替取引でも使える技なので、知っておいて損はないと思います!!

資産を運用するとなると、
利回りとコストのほか、税金も考えなければいけません。
株やFXは20万円以上の売買利益や配当・利息収入(雑所得)があった年は確定申告し、税金を納める必要があります。
ところが、金は譲渡所得に該当するので、年50万円の利益までは控除され非課税となるそうです!!この金額の高さには驚きました。
毎年、50万円未満で換金していけばいいわけですもんね(笑)

金・プラチナの買い方
Powered by PICS

今回、セミナーを開催してくれた田中貴金属工業では
Web上で金・プラチナの売買が簡単にできちゃいます!!

■購入の際の注意
売買には手数料がかかるが、500グラム以上の商品を売買する場合は手数料が無料。
お得な買い方としては、1kgのバーを買うより500kgのバーを2本買う方が良い(売るときに分散して売れるので)。
バー(延棒)、コイン、積み立てといった3通りの買い方がある。

■「G&Pプランナー」の魅力
田中貴金属工業のオンライントレードのことです。
1つの口座で純金とプラチナ両方の積み立てや売買が可能。
積立額は月々1000円から1000円単位で設定できる。
年会費・保管料無料。
1万円以上のスポット購入なら手数料無料。
売却は重量にかかわらず手数料無料。
G&Pプランナー上での預かり金を利用すれば、次回スポット購入の際に振り込み手数料が無料。
お好きなジュエリーと等価交換できる。

■G&Pプランナーが安心
積み立てはドル・コスト平均法で毎日購入、価格リスクを分散する。
平日24時まで取引できる。
純金・プラチナは「特定保管」で厳重に保管される。田中貴金属工業が破綻しても商品は客に戻る。

積み立てが毎月1000円からできるというところがいいですね!!
取引実績に応じて支払い手数料が変動しますが、
毎月5000円とかなら僕にもできそう!!

20年くらい積み立てて、将来は自分の子供に金をプレゼントするとか、なんかリッチで良くないですか?(笑)
金そのものじゃなくて、ジュエリーに等価交換もできるので、先を見据えたプレゼントにも最適化と思います!!

金・プラチナにはロマンがありますね~!!

協賛:田中貴金属工業
素敵なプレゼントもあり!
「金塊」も登場!!しくお願いいたします。

■協賛:田中貴金属工業株式会社
「3,000円からコツコツ♪」というテレビCMはこちら
https://gold.tanaka.co.jp/cm/

■当日の参加された方のブログ

https://www.geekpage.jp/blog/
https://as-prana.269g.net/
https://sands-splashwavelet.vox.com/
https://blog.livedoor.jp/asakurakan/
https://komari21.seesaa.net/
https://www.schaft.net/n00bs/
https://blog.livedoor.jp/fa20488/
https://d.hatena.ne.jp/ikko615/
https://shinkai.livedoor.biz/
https://yasuyuki.vox.com/
https://arimasa.net/
https://m0nch1.blog.shinobi.jp/
https://d.hatena.ne.jp/ayucat_on_tabelog
https://wjw.boo.jp/blog/
https://blog.pasonatech.co.jp/counselor/horikawa/
https://www.relief.jp/itnote/
https://eigono.info/
https://asuka-xp.com/
https://fanblogs.jp/mama-nikki/
https://www.ulog.biz/
https://kira-ism.seesaa.net/

もらったお土産の数々
プレゼント1
Powered by PICS

黄金のポーチ
プレゼント2
Powered by PICS

プレゼント3
Powered by PICS

ストラップ

プレゼント4
Powered by PICS

金塊風のタオル(外観)

プレゼント5
Powered by PICS

金箔!!

金箔はふりかけとして、いろいろな料理にかけても良いそうです(笑)

っていうか、プラチナのガンダムって何だ!?

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で