ガジェット

「Life-X」が楽しい!Sony Dealer Convention 2008

IMG_0360

ソニーの新製品などに実際に触れ、開発者と自由に話すことができる「Sony Dealer Convention 2008」に行ってきました!!

以前に報告したように、僕は「上得意様ご招待」での参加ですが、
同時に、ブロガー向けセミナー「Blogger Seminar with Sony Dealer Convention 2008」も同じ会場で開催しており、そちらにも参加してきました。

今回、僕が一番注目していてその話を絶対に聞こうと思っていたのがこれ。

写真とか動画、ブログ、そして、Twitter。
これらをすべて1つのサイトで一元管理し、みんなで共有できる――

「Life-X」です。


Life-X」とは、

・写真共有サービス:Flickr、Picasaウェブアルバム、フォト蔵
・動画共有サービス:YouTube、eyeVio
・ Webクリップサービス:はてなブックマーク、Yahoo!ブックマーク
・ブログ/メモサービス: Twitter、ブログなど

開始時には上記のサイト、サービスに対応しており、
Life-X上でこれらすべてを管理し、閲覧することができます。
現在はクローズドβサービス開始前という状況なのですが、
Webにアップした写真も、お気に入りのYouTube動画も、そして、Twitterの発言も、このLife-Xで見られるんです!!
今後も、どんどんいろいろなサービスに対応していく予定だとか。

しかし、これって一見、リブログみたいな感じに聞こえますが、ここからがソニーのすごいところ。

ケータイからは当たり前ですが、さらに、PSPやPS3のブラウザ、さらには液晶テレビBRAVIAのアプリキャストでもLife-Xが使えてしまうのです!!

Life-X11

さらに、Life-X自体にもストレージ機能があるので、上記の外部サービスを使わなくても、Life-Xに写真を保存して閲覧することも可能。
会場では、みんなのケータイから写真をLife-Xに送って、それをPS3やテレビで見るという実験をやりました!!

「Sony Dealer Convention 2008」 12

GPS付きケータイ電話などで、位置情報(ジオタグ)が付いた写真をLife-Xにアップすれば、それがどの場所で撮られたものなのかをGoogleマップで表示できます。それもLife-X内なので、新しくウィンドウを開く必要もありません。
すべてのコンテンツに対し、あとからLife-Xのサイトで位置情報を追加することもできますよ!

ウェブクリップ機能も搭載。
はてブも管理できるし、クリップしたいサイトでブックマークレットをONにすれば、そのサイトから自動的に写真だけを抽出し、Life-Xに登録してくれます。
いつでもLife-Xからその写真を見ることができるほか、写真が掲載されていた元のサイトを瞬時に開くことだってできるんです!

それらのコンテンツは時系列で横に並べて表示できるし、「アルバム」として分類できるほか、コメントを付けられるようになっています。
また、Life-Xは友達とお互いのコンテンツを共有することができるので、メディアを通じたコミュニケーションもできますね。

じつは、このLife-XのセミナーにはKNNの神田敏晶さんも参加していたのですが、
質疑応答の時間に神田さんがめちゃくちゃたくさん要望を言ってました。

テレビで画面キャプチャーができて、それを保存できた方がいい、とか。確かに神田さんの言うとおり!
僕もこの直前(3時間前くらい)にセミナー隣の展示場の方で、ソニーの担当者さんを話をしてて、PS3での画面キャプチャーができた方が面白いですよ、との意見を言わせていただきました。
僕自身もこのセミナーで挙手をし、
「キーワード検索ができないようなので、それを早期に実装していただけると嬉しいです。」との要望を言わせてもらいました。
各コンテンツにコメントがつけられるのに、キーワード検索ができないのは残念で仕方ありません。

でも、このLife-Xは今後のWebライフをよりいっそう楽しくしてくれそうな気がして、今から超楽しみです!!

神田敏晶さんとツーショット!!
「Sony Dealer Convention 2008」 9

Life-Xは9月25日からクローズドβサービスが開始となるのですが、抽選でたった500人限定でスタートします。
でも、今日のイベントに参加した人は特別枠で参加可能!!なんと、特別枠の専用URLとパスワードをいただきました!!

「Sony Dealer Convention 2008」 1

僕はすでに抽選に応募していたのですが、これは嬉し過ぎます!!1人あたり10人まで招待できるようなので、僕はあと9人を招待することができます。招待してほしい人はメッセージください!!

Life-Xストラップももらえました!
「Sony Dealer Convention 2008」 6

このほか、「Sony Dealer Convention 2008」はすごく楽しい展示会でした!!
デジタル一眼レフ「α(アルファ)」は、予想をはるかに超える素晴らしいカメラでした。これは実際に目の前で説明を受けながら自由に触れる「Sony Dealer Convention 2008」ならではだと思います。
また、展示場への入場時に誰もが1度は必ず装着することになる「デジタルノイズキャンセルヘッドホン」はマジで凄まじい!!

「Sony Dealer Convention 2008」 18

音の質はもちろんだし、周囲の音がまったく耳に入らなくなるのがすごすぎる!!これは体験してみないとわからない!「Sony Dealer Convention 2008」に展示されていた物の中で、一番欲しいと思いました!!
“48:9”の「異次元ハイビジョン」映像も感動しました!!自分の視界がすべて映像になるくらい、横に広い映像なんです!!
スパーダーマンとのツーショットも撮って、その場でプリントアウトしてくれました!!これはiPhoneで撮った写真ですが(笑)

「Sony Dealer Convention 2008」 17

はぁ。全部紹介してたらキリがありませんね。。。来年も参加したいと思います!!

お土産
「Sony Dealer Convention 2008」 7

My SONY Cardを持ってる人ができる抽選で2位のクールなカレンダーをもらった!!
「Sony Dealer Convention 2008」 3

上得意様パス
「Sony Dealer Convention 2008」 4

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で