ガジェット

ちょ~気持ちいい!「ノートン・インターネットセキュリティ 2009」

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
IMG_0298

シマンテックから発表された最新の「ノートン・インターネットセキュリティ 2009」のブロガーイベントに行ってきました!!
ウイルス対策や外部侵入を防ぐソフトの、あのノートンです。

開場は秋葉原のUDX。
入り口からスタッフの衣装から、客席やセットまで、「金かかってるなぁ~」と思ってしまうくらいすごかった!!
しかも、宇宙服を着たスタッフまで。。。

IMG_0301

そして、一番驚いたのが、映画っぽい演出!!

今回の最新版「ノートン・インターネットセキュリティ 2009」は、気合の入れ方が違います。

■インストール時間を1分以内、しかも、1クリックで完了させる!
■ファイルの容量を100MB以下にしよう!
■ブート時間を10秒以内に抑える!
■アイドル時のメモリ消費量を10MB以下にする!

これらの大きな目標を立てて、開発に臨んだそうです。
パッと聞いただけでも、これまでのノートンでは不可能と思ってしまう感じですよね。
僕の知ってる限り、やっぱりノートンは動作が“重い”し、ブラウジングや他の作業をやってるときも極端な速度の低下を実感していました。

僕が1年前に買ったVAIOにもノートンのセキュリティソフト(3ヵ月間の期限付き)がプリインストールされていたのですが、動作が重くなったのですぐにアンインストールしていました。

ところが、今回のイベントで、この最新のノートンはこれまでのイメージを完全に払拭するものに仕上がっていることがわかりました!

IMG_0312

なにせ、スキャンが速い!
その秘密は「ノートン・インサイド」。スキャンする必要があるものだけど抽出することによって、深くスキャンすることを求めつつも時間を速めることができたのだとか。
スキャンするときは、電子署名などを確認し、信頼のおけるサイトはできるだけスキャンしない。また、ノートンの巨大コミュニティの情報をチェックして、疑わしいものだけをチェックする仕組みにしたんだそうです。

これなら無駄な時間をスキャンに費やす必要もなく、かつ、安全な状態が保てるわけですね。

ユーザーインターフェースもわかりやすいように変更したとのこと。
パッと見ただけで、更新日やパフォーマンスなどが確認できます!

IMG_0318

また、マルウェアを除去するときはOSの外側でマルウェアを除去するツールを独自に開発。それによってOSが痛めつけられないようにしたそうです。

お土産に「ノートン・インターネットセキュリティ 2009」の評価版(中身は製品版と同じ)をもらったので、早速、VAIOノートにインストール。
前にアンインストールしておいたはずの旧ノートンが残っていたようで、それを削除する作業が始まりました。そして、再起動。
そこから「ノートン・インターネットセキュリティ 2009」のインストール作業が始まったのですが、マジで速い!!!あっという間にインストールが終わった!!
のろまのVistaなのに、インストールが1分を余裕で切ってます!!トイレに行って、手を洗ってる間にはインストール作業が終わってる感覚です。

ノートン号。
ブロガーイベントで僕たちの客席がスペースシャトルの席との設定だったのは、スピードの速いスペースシャトルのような「ノートン・インターネットセキュリティ 2009」を演出していたのですね!

起動してても、以前のような重たい感じはまったくありません!!これはすごい!!
こんなにサクサク作業できて、「スマートスケジューラー」によって、何も作業してない隙(アイドル時間)にスキャンしてくれるんです!

今回のノートンには、さすがに脱帽ですね~。
シマンテックさん、これからも素晴らしいセキュリティソフトを作って、僕たちの安全を守ってください!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で