投稿:アスカ

たった半日でTwitterを作る!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
php_title

「面白いことやろうゼ!」との想いで、いろいろやりたいことや妄想をTwitterにつぶやきまくっていたら、想定外に多方面から協力の声をいただきました。

そのなかでも即実行できそうなWebプログラミング(PHP)の勉強を、わっきぃさんとやってきました!

2008-11-09_php_wackey
Twitterでこのような返信をいただきました!その夜にSkypeで連絡し、翌日には実行!気づいたらそんなことになっていたんです(笑)

僕が前から持っていたけどほとんど使うことがなかった「3日で作るPHPアプリケーション」という本を参考に、新宿のマクドナルドに入り浸り。13時から気づいたら19時までやってましたよ(笑)


わっきぃさんはMovable Typeをいじっていたり、Web系のお仕事をしていたので、僕よりもぜんぜん詳しく、たくさん教えてもらいました。

参考にした「3日で作るPHPアプリケーション」はソースコードが付録CD-ROMに収録されていて、本の説明とおりにソースコードを見ながら勉強。
入力フォームに名前を入れてそれを次に反映させるときに使う「$_POST」や、URLに含まれるパラメーターを受け取る「$_GET」からスタート。
例えば「asuka」と入力すると、次のページには「世界で一番美しいのはasukaです。」と表示させるプログラムを作りました(笑)

また、SQLで簡単なデータベースを作りました。日付・名前・店名・コメントを入力すると、どんどん情報が追加できる掲示板のようなものです。

2008-11-09_entry

そこから一気にレベルが上がって、ログイン画面でIDとパスワード、秘密の質問と答えを入力し、新規会員登録できるプログラムもやりました!しかし、途中で混乱してしまい、なぜかパスワードが違っていてもログインできてしまうバグが発生(笑)この部分でけっこう悩みましたよ。。。

と、ここまでで「3日で作るPHPアプリケーション」の2日目の終わり部分まで進んでしまいました!この後の3日目の内容は、Amazon APIを使ったアフィリエイトプログラムの勉強だったので、今回は2日目の終わりまでで勉強を終了し、そのあとは僕とわっきぃさんでTwitterっぽいWebサービスを作ってみようと挑戦してみました。

ログインもフォローもないTwitter

先ほどの掲示板のようなものを再利用。
日時・名前・店名・コメントを自分で入力するものでしたが、日時は現在時刻を取得し、投稿したときに自動的に投稿されるようにしました。
ログイン画面はあえて削除。今回は一度自分の名前を入れたらCookieで覚えさせるようにしました。
最初は投稿ページと表示ページは異なるファイルになっていたのですが、1つのファイルにまとめ、同じページ内で投稿と表示ができるように変更。まさに、Twitterのようになりました。今回、「何を買った」のかを投稿するものにしたのですが、いろいろな用途に使えそうです。

2008-11-09_entry3

とりあえず形となったのは、ログインもアイコン写真もフォロー機能もないTwitter亜種で、例えるなら簡易版「セミッター」のようなものでした(笑)実にシンプル!!
たった数時間でここまでのものが作れるなんて、僕も驚きでした!

これをセミナー等の会場でプロジェクターに表示しておけば、参加しているみんながどんどん意見や感想を投稿し、リアルタイムで質疑・応答も行えるわけです。講義を行っているプレゼンターや司会者に直接発言できることになるので、「セミッター」的なアプリになりました。もちろん、Twitterに加入してない人でも使えるし、構造がシンプルなので、会場でURLだけ参加者に教えればおそらくケータイからも使えると思います。

2008-11-09_entry2

ただ、僕の知識ではセキュリティ面での対応ができず、もっと機能を拡張するにはたくさん勉強しなければならなさそうです。

今回の勉強会では、本に収録されてあったソースコードを利用しましたが、本の中では紹介されてない方法を使って日付の自動投稿を実装したほか、
わっきぃさんとアイディアを出し合って、どんな用途に使えるかを考えたり、自分のサイトの情報をブラウザ上で更新できるようにもしました。

一人だとなかなか手が付けられないプログラミングの勉強も、複数人でやるとなぜかサクサク進められる。また、疑問に思ったことをお互いにどんどん言い合い、絶対に一人では思いつかなかった疑問点も浮上。その場で調べることによってそれが解決し、一人で勉強するよりも倍以上の効果があったのではないかと感じました。

わっきぃさんはPHPプログラミング初心者の僕のペースに合わせてくれたので、とても感謝しています。ありがとうございました。
勉強会は1回で終わりにするつもりはまったくないので、今後も小規模な勉強会を重ねてスキルアップしていけたらいいな~と思っています!

最後に、勉強会はスティッカムで生中継していたのですが、無線LANが込み合っていたせいか頻繁に映像が止まってしまい、見てくださったたくさんのみなさんにはご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。また勉強会を開催するときは生中継しますね!

■ムジログ「PHP勉強会:半日でTwitter的なミニブログを作る」
https://musilog.net/webdesign/php/phptwitter.php

■11月7日につぶやいた「面白いことやろうゼ!」的な発言

https://twitter.com/asuka_xp/status/994090771

https://twitter.com/asuka_xp/status/994186791

https://twitter.com/asuka_xp/status/994074230

https://twitter.com/asuka_xp/status/994307106

https://twitter.com/asuka_xp/status/994314200

https://twitter.com/asuka_xp/status/994341494

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で