投稿:アスカ

意外に面白い!仲間を殺すゲームって…

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
2008-11-13_VP1

ニンテンドーDSソフト「ヴァルキリープロファイル ― 咎を背負う者 ―」がめちゃくちゃ面白くてハマっています!

主人公は父の復讐を果たすために旅に出る青年なのですが、
旅の途中で仲間になる人々をどんどん殺して、仲間の能力を奪って成長するという、なんとも残酷なゲーム設定にビビりました(笑)

まぁ、仲間を殺さなくても成長できるのですが、それだと敵と戦うときにすごく苦労します。僕はまだ1人も仲間を殺さずにゲームを進めていますが、そのうち強敵に出会うと仲間を殺してしまうかもしれません。。。

2008-11-13_VP4

もう一つビックリしたのが、ゲーム中に声が出まくるということです。


物語中の会話シーンはほとんどしゃべります!!
バトル中は主要キャラクターはもちろん、ザコ敵やボスキャラもしゃべります!!
「うっ!」「やったー!」とかだけでなく、魔法や技の名前も!
この「ヴァルキリープロファイル ― 咎を背負う者 ―」はどのくらいの容量のROMカートリッジなのかわかりませんが、音声だけでかなりのデータ容量を占めていると思います。

バトルのやり方も面白い!
見方は最大4人で敵と戦うのですが、誰から攻撃を仕掛けてもよく、また、4人の行動がABXYの4つのボタンにそれぞれ割り振られていて、2~4つのボタンを同時に押すことで仲間との攻撃を同時に行うことも可能。
それによって、攻撃力が増したり、連続攻撃になったりして、グサッグサッダダダダダーと敵に当たって気持ちいい!!敵から得られる経験値やカルマと呼ばれるクリアに必要なポイントも増えるので、連携技がうまくいくとかなりエキサイティングします!!
「ENゲージ」がたまれば必殺技も出せるので、これが出るとけっこう有利になります。

また、バトルに突入する際の立ち位置によって「アクティブフォーメーション」が組まれ、ボーナスも発生するんです!

僕たちチームめ~んでは、メンバーのうち4人がこの「ヴァルキリープロファイル ― 咎を背負う者 ―」をプレイしていて、進み具合はどうやら僕が一番遅れてるみたいです(笑)かなり面白いゲームなので、みなさんもやってみてくださいね!!

■ニンテンドーDSi、開封レポート!
https://asuka-xp.com/50707564.html

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で