投稿:アスカ

1年でお金を14%増やす!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
FX14_title

2009年5月9日現在、日本の金利(政策金利)はわずか0.1%。アメリカは0.25~0.00%、欧州は1.00%です。
オーストラリアは3.00%、香港は0.50%となっています。
日本円は世界最低水準の超低金利通貨なんですね。

これがほぼそのまま銀行の預金金利に反映されるのですが、こんなぜんぜん利息の付かない円を銀行に預けていて意味があるんでしょうか。
そりゃ、単に“預けてる”人はいいですけど。

少しでも増やしたいという人は違います。
株式に投資したり、金地金を買ったりする人もいるでしょう。
しかし、投資にはリスクが生じます。
サブプライムショックやライブドアショックで大損をした人も多いかと思います。

そこで、今回はあまりリスクをとらずに済む投資、
しかも、年14%増やせる投資法をこのエントリーに書いておこうと思います。

■70万円が1年で7万3000円増える

具体的には、
FX(外国為替証拠金取引)で、南アフリカの通貨「ランド」を買うという方法を利用します。
FXは外貨預金のように、高金利通貨を買った場合には「スワップポイント」という利息収入が得られます。

南アフリカは2009年5月9日現在、政策金利が8.50%と非常に高金利です。この南アフリカ・ランドを買うのが今回の作戦なのですが、外貨預金を利用する手もありますけど外貨預金だと2%くらい手数料で持っていかれてしまう場合があるので、実質はもっと金利が低くなります。
しかし、売買手数料が無料の場合が多いFXを利用すれば、ほとんどコストなしで外貨取引ができるんです。

現在、南アフリカ・ランドは1万南アフリカ・ランドを保有すると、1日あたり20円前後のスワップポイント(の利息)がもらえます。1年間で約7300円です。
もし、10万南アフリカ・ランドを持っていれば、1年で7万3000円増えます。

■必要資金はいくら?

外貨ですので、日本の円で南アフリカ・ランドを購入しなければなりません。
現在、1南アフリカ・ランドは約12円で売買されています。
つまり、1万南アフリカ・ランドで12万円。10万南アフリカ・ランドなら120万円が必要となります。

ところが、FXには少ない資金で多くの通貨を売買できるという特徴があります。
それがレバレッジ効果です。レバレッジとは、テコの原理のテコのことです。

例えば、12万円必要なはずが、わずか1万円で1万南アフリカ・ランドが買えてしまいます。1南アフリカ・ランド=1円になったのと同じです。
12分の1の資金で買えるので、この場合はレバレッジ12倍となります。

■リスクはどうなの?

為替はニュースでよく耳にするように毎日変動しています。
安く買って、高く売るのが基本ですが、その逆に動いたときは損となります。物事に絶対はないので、自分が良いと思って買った後に下落して損をすることもけっこう多いのです。

為替はアメリカのドルは1日で1~2円動くことも普通ですし、ユーロはもっと大幅に変動します。為替変動リスク(為替の上昇下落)があるのです。
これは株式投資と同じようなものですね。
また、レバレッジを高くするということは、儲けも高いですが、その分下落したときの損失も大きいんです。

でも、そのリスクを軽減してくれるシステムがあるんです。
わかりやすいように単純に説明しますが、
ほとんどのFX会社では、証拠金(FX会社の口座に入れておく資金)が40~20%程度に減ったら、保有している外貨を自動的に売って、損失を確定するようになっています。
例を挙げれば、10万円で買った外貨がどんどん下落し、4万円にまでその価値が下がったら自動的に売るというものです。
このことによって資金が0円、もしくはマイナス(借金、追い証)になるのを防ぐ機能があるのです。

■年14%増やす

もともと価格が安い南アフリカ・ランドは大きくても1円程度しか動きません。現在約12円ですが、ここ最近の安値は7円あたりです。
つまり、南アフリカ・ランドが現在の12円から5円も急激に下落し、7円以下になるということは考えにくいのです。

しかし、さすがにレバレッジ12倍で1年間も保有するのはリスクが高いので、このレバレッジを2倍以下に抑えます。

僕が考えたのは、7万円の資金で投資する方法です。
本来12万円用意するところを7万円で1万南アフリカ・ランドを買うんです。つまり、レバレッジはわずか1.7倍です。
ほとんど外貨預金と同じ感覚ですが、手数料が激安、もしくは無料なので、FXで外貨を運用した方がお得ですね。

7万円で1万南アフリカ・ランドを買えば、前述のとおり1日で20円、1年なら7300円のスワップポイント(利息)が得られます。
7万円で年7300円。そうです、年14.5%の利息ということになります。
5年なら3万6500円増え、72.5%増える。
20年では14万6000円。208%増えます。

もちろん、わずか7万円で投資した場合ですので、
例えば、70万円の資金を投じて10万南アフリカ・ランドを買った場合には、
それぞれ、7万3000円、36万5000円、146万円増えるということになります。

すごいですよね。
日本円の定期預金とはケタ違いすぎます。日本の政策金利は0.10%なのですから。

スワップポイント(利息)は一定ではありませんが、その国の政策金利が変わらなければそれほど変動するものではありません。
ですので、だいたい上述したとおりの運用成績になるかと思います。
ただ、100%絶対に成功するという投資方法ではないことは理解してほしいと思います。リスクの項目で言ったとおり、為替変動リスクなどがありますので。
リスクを抱えながらも損を少なくして、いかに利益を多く狙うのが投資のポイントです。
また、小さな利益をコツコツ稼いでいくという方法もありだと思います。

■FXやってみる?

もし、FXをまだやったことがないという人は、取引を開始するために口座を作る必要があります。
口座とは銀行口座のようなものです。FX会社に資金となる証拠金を預ける口座を作るんです。

最近のFX会社はとても便利になっていて、ケータイのカメラで運転免許証を撮影して写メールを送るだけで短時間で口座を作れてしまいます。
もちろん、口座開設や登録手数料などはすべて無料ですので、気軽に口座が持てる時代です。

僕が使っているFX口座のなかから、とりあえずこちらのFX会社を紹介しておきます。


【関連エントリー】
最強のiPhone FXツール「Simplex FX」が超使える!リアルタイム情報すごい!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で