iPhone・iPad

09年の総括。そして、2010年の野望はこれだ!

2009end_title

1年前の2008年12月27日――

P2P Today ダブルスラッシュ」の横田さんが、ご自身が書かれているもう1つのブログ「あすなろBLOG 毎日がアップデート」に“来年ブレイクするんじゃないかと、勝手に思っている3つのブログ”として、当ブログを紹介してくれました。

あすなろBLOG 毎日がアップデート – 来年ブレイクするんじゃないかと、勝手に思っている3つのブログ

それから1年が経過。

この「め~んずスタジオ」は大きく成長したと思います。

“ブレイク”までは程遠いかと思いますが、アクセス数で言えばユニークユーザー数はこの1年間で10倍くらい増えました。(PVで成長の度合いを測るのはちょっと個人的に嫌ですが、1つの指標として…)
ちなみに、「め~んずスタジオ」は圧倒的にPCからのアクセスが多く、モバイルと比べて85:15くらいの割合でPCユーザーです。まぁ、しばらくはPC重視でいいかな~とw

Twitterでもずいぶん多くの人と仲良くなりましたし、たくさんのフォローもいただきました!僕は速報ニュースやうどんクラスタとして認知されているようで、先日のついったー忘年会でもそのように呼ばれましたw ミニスカニーソ好きや、ガジェット好きでもあるので、そちらの方面の人とも仲良くなったと思います。
Twitterは本当に気軽にいろいろな人とコミュニケーションが取れるし、それによって感じることも増えました。特に、個人個人での考え方の違いってさまざまだなぁ~と改めて思いましたね。

2009年は今年の目標として
『2つのWebサービスを作る!』
というのを掲げていました。

さて、どうだったか?

映画「ハゲタカ」で、鷲津と劉一華のやりとりがあまりにもカッコよくて面白かったので何度も観に行き、それをネタにした「ハゲつい(ハゲタカTwitter)」をリリースしました。初めてTwitterと連携したWebサービスを作ったんです。入力フォームに買収先企業名と価格を入れると、それをもとに鷲津と劉がTwitter上で買収を行ったり、会話するというものです。

また、夏には映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の公開があり、これもまた3回も劇場に足を運び、ハマってしまいました。その時点で次のWebサービスは「エヴァつい」だ!と心に決め、公開中に製作を開始。映画館に3回行ったと言いましたが、最後の1回は新キャラクター「真希波・マリ・イラストリアス」のセリフをメモするためだけに「~:破」を観るという“取材”も実行しましたw

こうして、2009年の目標だった「2つのWebサービスを作る」は達成。

しかし、もう1つ。

「『水曜どうでしょう』に関するイベントを開催する」という個人的な目標があったのですが、これは来年に持ち越しすることにしました。単なる小規模な飲み会は開催できましたけど、もっと大きな、少なくとも30人は集まるようなイベントをやりたかったんです。ぜひ、来年は実現に向けて体制を整えたいですね。

さて、そんな2009年だったわけですが、次なる目標をここで発表します。

2010年の目標は・・・

「iPhoneアプリを作る!」

これです!昨年買ったMacBookはいくらも使わないうちにソフマップで売ってしまったため、手元にiPhoneアプリを作る環境はないのですが、できるだけ早期にMacを買い、iPhoneアプリを作りたいと考えています。
どんなiPhoneアプリを作るかはまだ秘密!すでに複数の構想が出来上がっているので、あとは自分で何とか開発環境とプログラミングスキルを身につけて作っていこうと思います。

また、どうやらAmazonのサービスを使って個人が簡単に電子書籍を出版できる時代になったので、余裕があれば電子書籍の出版にチャレンジしてみたいですね!(出版社勤務なのに、なぜ?というツッコミありがとうございますw)

もちろん、「青春18きっぷの旅」の生放送も継続していきますよ!!

そんな感じで2010年もアクティブに、「チームめ~ん」のメンバーと勢力的な活動を行っていきたいです。
2009年は、ブロガーのみなさんやAMNの関係者さん、そして、いつも見てるよと応援してくれてるみなさん、たいへんありがとうございました。今後も役に立つ情報の提供や、みなさんを楽しませられるようなコンテンツ作りを頑張ってやっていきたいと思います。2010年もどうぞ宜しくお願い致します。

チームめ~ん アスカ

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で