投稿:ZAZEN

Think Pad X200 をSDDに交換してみた! 【自作 PC改造 HDDからSSDに交換】

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

メインPCの調子が悪かったので、新しいノートPCを購入しました。
せっかくなので、今流行のSSD化にチャレンジしてみました!!

Think Pad X200を改造してみたといっても、
HDDをSSDに交換しただけですけどね。(;^^)

lenovoの直販サイトだと、金額が跳ね上がってしまったので、
自分でSSDを調達、PCへの載せ替えをする事にしました!!

選んだSSDは、「intel X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5」です。
「Trim」機能を試してみたいという事もありました。
※Windows7を選んだからには、試してみないと!!

それでは、早速交換作業に入ります。

まずはPC本体を開封。

SSD_01

ハサミでビニールテープを切ります。

SSD_02

本体がでました!Think Pad X200です♪

SSD_03 SSD_04

何気に英字キーボードw
※最初、ドライバが日本語でびっくり!
 SSD交換前に、キーボードのドライバ削除して、
 英語のキボードのドライバ入れなおしました。。。
 (気がつくまで時間がかかった事は秘密☆)
SSD_05

SSDを机の上に!!(笑)
購入当時、どこも売り切れでGETするのに苦労しました。。。
SSD_06

購入したSSDを開封♪
SSD_07

SSD_08

生SSD(笑)
SSD_09

SSD_10

それでは、PCからHDDを取り出します。

SSD_11

ねじねじ

SSD_13

ここで、リカバリーディスクが無い事に気がつきました(笑)
HDD内に入っているようです。

リカバリーディスクを作成しないといけないのですが、容量が約5GBとでかい!
しかたないので、手持ちのメモリースティックで、リカバリーディスクを作成するべく、
PSPを外部リーダーにしました。(笑)

SSD_12

さて、SSD交換作業に戻り、ねじねじ再開。
HDDは、簡単にとりはずせました。

SSD_14

レノボPCのHDDケースに、入っているHDDをSSDと交換。

SSD_15 SSD_16

交換完了。

SSD_17

PCに交換したSSDをイン!!

SSD_18

早速、PCを起動。

SSD_19

SSDをPCに認識させて、OSを外部メディアからインストール♪

SSD_20 SSD_21 SSD_22

無事、PCが起動しました!!

SSD_23

早速使用開始です!!
っと、ファームウェアのアップデートを忘れていました!!
ファームウェアもアップデートで完了です。

使用直後のPCの状態は非常に安定しており、
懸念していたプチフリーズも一切置きませんでした。

また、SSD速度は、Trim機能の為か、速度はTrim使用前と比べて遅くなりましたが、
快適そのもので、寿命が伸びるのであれば、全く問題の無いレベルです。

ファームウェアアップデート前のベンチマーク
SSD_24_ファームウェアアップデート前

ファームウェアアップデート後のベンチマーク
SSD_25_ファームウェアアップデート後

HDDのベンチマークを忘れた事は秘密です☆(爆)
また、今後の使用感も含め、レポートをかけたらと思います!

ではでは!またまた!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で