Apple

PocketWiFiとMacを試す。

06 14 40 17

Macを買いました!

といっても、MacBook Pro の13インチで、通常の店頭販売モデルです。

今まで使っていたソニーのVAIO type T と、同じくソニーのVAIO X をソフマップで売却し、自宅と屋外で使えるようにMacBook Pro に乗り換え。これでようやく、2010年の年間目標である「iPhoneアプリを1つ作る!」に取り掛かれるわけですw

しかし、いざこれを外に持っていってみると、思いのほか重い!!
これまで外で使っていたVAIO X は大容量のXバッテリーを装着しても1kg前後だったのに対し、MacBook Pro は2kgあります。しかも、厚みもけっこうある。バッグには入るものの、重たくて長時間の移動には辛いかも。。。

さて、今、イー・モバイルさんからモニターキャンペーンとしてお借りしている「PocketWiFi D25HW」でネットに接続しています。今まで使っていたUSBタイプのイー・モバイル端末の設定をするよりも、ぜんぜん楽!!接続ソフトをインストールすることなく、MacのWiFi設定からイー・モバイルのネットワーク名を選択して、パスワードを1度入力するだけでOK!
その後、電源を切っても自動的にPocketWiFiがイー・モバイルのネットワークに接続してくれるので、ストレスフリーです!!

このPocketWiFiはインターネット端末を最大で5台まで同時接続できます。
1台に1つの必要だったイー・モバイル端末はこれ1つで5台までカバーできるようになったのは嬉しい限りです。

最大速度は7.2Mbpsということですが、
東京・荻窪駅前でテストしたところ、下り(受信)速度は1.71Mbpsでした!まぁ、実行速度はこの程度になるのは想定内です。

次回のレポートではもっといろいろな使い方を試してみたいと思います!

【関連エントリー】
イー・モバイル「Pocket WiFi」の活用法・裏技がすごい!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で