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『ラジアント・ヒストリア』ファンミーティング 参加レポート!!

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2010年10月22日(木)、アトラスさんの新作ゲーム、『ラジアント・ヒストリア』のファンミーティングに当選したので、参加してきました!!

※ブロガーの方は基本顔出しNGの方が多い為、写真で一部可笑しい部分もありますが、
 その点はご了承下さい。
ラジアント・ヒストリア公式ホームページ
アトラスネット

ラジアント・ヒストリアは、2010年11月3日(水・祝)発売の、アトラスさんの新作RPGです。
開発には、あのラジアータストーリーズのスタッフが携わており、従来のアトラスさんファン、ラジアータストーリーズファンからも、期待されているRPGです。
ラジアータストーリーズとの直接的なつながりは一切無いとの事です。

勿論、完全新作ですので、シリーズ未体験、アトラス制作RPG未体験の人にも遊んでもらえる内容になっています。
広報の方曰く、「普段アトラスRPGを遊んだ事がない人にこそ遊んで欲しい」との事でした。
アトラスチューニングと呼ばれる、アトラスさんのRPGの出来の良さを体験する為のソフトとして、絶好の機会ですね!

アトラスさんのRPGと言えば、女神転生シリーズが有名です。
また、ペルソナシリーズといえば、名前を聞いた事がある人も多いのではないでしょうか?

ラジアント・ヒストリアの他、新作となる、キャサリンにも、注目が集まっています。

19:00からファンミーティング開催です。場所は当日ファンミーティングが開催されるまで秘密でした。
現地に到着し、イベント開催を待ちます。
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開催場所はとても小規模で、本日招待された方、スタッフの方を含め、おおよそ20人程でのイベントでした。
アットホームで、非常に良い感じです。
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注意事項を熟読。
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そして、いよいよファンミーティング開催です。緊張します。
写真の方は、ラジアント・ヒストリア開発ディレクターの平田さんです。
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注意事項の説明と、ゲームの簡単な解説が始まり、ゲーム体験開始です。
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開発機材のDS ROMなど、写真撮影する事が出来なくて残念です。
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肝心のゲーム体験会では、約2時間程、みっちりゲームをプレイする事ができました。
ゲームのスクリーンショットを取る事が出来ないので、感想は全て文章でお伝えします。
とりあえず、ゲームの感想と、この後のディスカッションで被る部分がある為、ブログの最後に記載します。

ゲームの体験が終わり、イベントは次の開発スタッフさんとのディスカッションに移ります。

ディレクター平田さんと、広報のアキさん
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ブロガーの皆さんが順次質問を行って行きます。
この模様は、ユーストリームで生中継されていました。
※録画した内容が公開されたら、再度このブログでも紹介したいと思います。

タイトルの由来や、システム周りの質問、ちょっと辛口な質問など、様々な内容が飛び交いました。

バトルプランナーの加藤さんも質問に回答して下さいました。
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ブロガーの質疑応答が終わり、次は一般の方(ユーストリームを見ている方)からの、ツイッターから投げられた質問に順次回答して行きます。
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生中継も終わり、イベントは一旦ここで終了。
最後に、ポスターの前で写真を取らせてもらいました。
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イベント終了後も、ブロガーの方の質問が止まりませんでしたw
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■■ラジアント・ヒストリアの感想など■■

実際に遊んだ感想としては、システム周りに関してよく練りこまれています。
若干、初めての人にとっつきやすい様にしてもらう為か、ゲーマーの方が感じる、所謂遊んだ事のあるシステムの良い所を組み合わせた感じがしましたが、全く気にならない纏まり方で、むしろ斬新さを出すことに成功していると感じました。

実際に、ラジアント・ヒストリアの売りとなる時間移動に関して「白示録」というシステムがありますが、これがツリー形式で展開されており、アドベンチャーゲームなどで良く見かける形になっています。

ですが、それらの要素が複雑に絡みあっているのにも関わらず、「上手いラーメン屋」とでもいいましょうか(笑)、全てが綺麗にからみ合って纏まりを見せています。
※平田さんもラーメン好きなようですが。

全て、楽しく遊んで欲しいという意識がヒシヒシと伝わる、非常にユーザーの事を考えた内容になっています。

実際に、バトルの部分に関してもスケジュール管理がメインにならないように気をつけていたり、「白示録」の部分に関しても、わざとヒントを削ったり(少ない訳ではありません)、オーバーキルの要素もありますが、それも「オーバーキルをしなければクリア出来ない」といったバランスでは無く、それぞれが、自己主張を留め遊びやすいバランスになっています。

特にこの「白示録」に関しては、ツリー形式になっていますが、縦の時間軸合わせに関して、なるべく合わせるようにしていたとの事ですが、結果として縦軸がズレてしまった事でパズル的要素が発生し、「偶然の産物として、ゲーム要素に複雑に絡む内容になった」とコメントを頂きました。
これは、相当にゲームを作り込んでいる証拠ですね。

イベントに関しても2時間遊んだだけで、相当量を感じ取ることができ、実際に相当量のイベントを用意しているとの事です。

クリアにかかる時間はどのくらいか?という質問に対し、クリアの平均時間は30時間~35時間、早い人で20時間をみているゲームデザインという回答もありました。

「アトラスのRPGをやった事が無い人にこそ遊んで欲しい」というコメントの通り、強いクセの無い良いバランスのゲームと思います。

といって、いままで女神転生シリーズなどを遊んできた人達でも十分に楽しめる内容になっており、バトルも油断していると、速攻全滅しますw(二回、序盤で全滅しかけました…。)

また「白示録」を初め、やり込み要素もテンコ盛です!!
ファンミーティングを開催する程の自信作である事も納得できる内容でした。

本当に楽しいので、是非皆さんも遊んでみて下さい!!
私も購入して、やり込みたいと思います!


~~ おまけ ~~

ファンミーティングに参加したら、お土産を頂きました。
ディレクターの平田さんと、キャラクターデザイン下村さんのサイン入りのポスターです!!
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