ブロガーイベント

イー・モバイル、「GS03(HUAWEI製)」発売前レポート!テザリングやカメラ性能をチェック~!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

カメラロール-3273

こんにちは!これでもかっというくらいイー・モバイルLTEを使いまくって、早くも2台目を購入した@asuka_xpです!

2012年6月13日、イー・アクセス主催の「イー・モバイル『GS03』体験イベント」に参加してきました!
発売前のAndroid4.0搭載スマートフォン「GS03」について詳しいお話を聞けたうえ、たっぷり実機に触ってきたので、その様子を動画や写真とともにお届けしますね!!

「GS03」のメーカーであるHUAWEI(ファーウェイ)さんのプレゼンがあったのですが、担当のお姉さんが物凄く美人で、危うく「GS03」の写真を撮り忘れるところでしたよ(笑)

イー・モバイル「GS03」のスペック

まずは、「GS03」のスペックを軽く。スライド写真は「GS02」との比較です。

カメラロール-3274

  • Android4.0
  • 1.5GHzデュアルコア
  • 4.3インチHD
  • 110g
  • 下り速度(受信)21Mbps

カメラロール-3277

もうね、スーパー有機ELディスプレイがキレイだ!!

そして、本体が薄い!!!薄いぞ~!!!薄さ7.9mm!

カメラロール-3257

1円玉と比べてみる。ほら、ぜんぜん薄いぞ~!!

カメラロール-3259
 なんじゃこりゃ~!!

ロック解除画面からよく使うアプリを一気に起動可能!

カメラロール-3275
上下左右に向かって鍵マークをスワイプさせると、方向に割り当てられたアプリを直接起動できます!
初期設定では、例えば左にスワイプするとカメラが起動するようになっていますよ!これは便利!!

割り当てるアプリは、上・右・左の3ヵ所について自由なアプリを置くことが可能です。

Screenshot_2012-06-13-19-52-01

Twitterのアプリを右に置いてみました!これでロック解除と同時にTwitterができる!

Screenshot_2012-06-13-20-25-49

ちなみに、最新のOS、Android4.0搭載です。
スクリーンショット(画面の写真を撮る)を撮りたい場合は、「ボリュームキー下」と「電源キー」を同時に長押しでできます!

Twitterやブログなどユーザーの声を反映

カメラロール-3276

  • 4つのサイズでウィジェットの大きさを選べる
  • 最初から入ってる一部のアプリをアンインストール(削除)できる

「GS03」のメーカーHUAWEI(ファーウェイ)の説明

HUAWEIの担当者さんが美しすぎる!!!

カメラロール-3283

カメラロール-3287

HUAWEI1

コンパニオンさんですか!?

あまりにも美人だったので、周りのブロガーもめっちゃ写真撮ってましたね(笑)

なぜか、キャラクターのファーウェイちゃんをやけに押してくる(笑)

カメラロール-3297
 週刊アスキーで連載されている「花のアンドロイド学園」のキャラクターなんだそうです!

「GS03」でテザリングを試してみた!

LTEには対応していないのが残念で仕方ないですが、一応、3Gは下り速度最大21Mbpsに対応。

ということで、早速テザリングをテスト。

まず、テザリングする方法ですが、
ホーム画面の中央にある「Pocket WiFi」のウィジェットをワンタッチするだけ!

カメラロール-3265

左上のWi-Fiのマークが出て、右上にある「3G」の表示が「H」になったらオッケー!(写真は「H」が表示される前)

カメラロール-3268

あとは、パソコンやゲーム機など方で「GS03」のSSID(ネットワーク名)に接続して、パスワードを入れれば「GS03」の3G回線経由でインターネットに接続できます。
同時接続数は8台まで可能!

ということで、テザリングで「iPhone 4S」を接続し、iPhoneアプリでテザリング速度を測定してみました!

カメラロール-3262

3回計測し、下り速度1.0~1.5Mbpsでした。
ん~、場所がイー・アクセス本社のわりには、ちょっと遅めかなぁ。。。

この測定はイベント会場にまだそんなに人がいない状態のときに測定したので、混雑時のようなトラフィックは影響していないと思います。

ちなみに、私物の「Pocket WiFi LTE GL01P」で3G接続したときの速度は以下のとおり。

カメラロール-3263
 「Pocket WiFi LTE GL01P」(3G)では下り速度4.9Mbpsでした

また、「Pocket WiFi LTE GL01P」のLTEで接続したときは超高速。

カメラロール-3254
 「Pocket WiFi LTE GL01P」(LTE)では、なんと下り速度13.4Mbps!

「GS03」のテザリングは、普段「GS03」をスマートフォンとして使い、いざというときにテザリングでパソコンをネットにつなげる的な使い方をする人に向いていると思います!
なにせ、これ1台でスマートフォンにもPocket WiFi(モバイルルーター)にもなっちゃうのが大きなポイントだと思います!!

タッチアンドトライ

さて、ここからは自由に「GS03」をいじる時間!

っていうか、先にテザリングを試してしまったので、あとは細かい点を見ていきます。

■カメラの起動
カメラは、ロック画面(スリープ状態)から鍵マークを左にスワイプすれば一発で立ち上がり、とてもスピーディーに起動できます!

ただし、ホーム画面にはカメラアイコンがない!
つまり、ロックを解除した後にカメラを使いたい場合は、一度メニューに入った2ページ目をめくって初めてそこにあるカメラアイコンをタップして起動する必要がある。これには少し戸惑いました。。。

カメラのショートカットをホーム画面に作れば問題は解決しますが、個人的にはちゃんとホーム画面にカメラアイコンを置いておいてほしかったなぁ。

■カメラの画質
カメラの画質は超キレイ。4.3インチのスーパー有機ELディスプレイのせいかな。
ちなみに、シャッター音はけっこうデカい。
しかし、背面のここがスピーカーになってるので、ここを指で塞ぎながらシャッターを切ると、それほど大きな音は聞こえませんでしたよ(笑)

カメラロール-3305

■「マジック3D」
ホーム画面の3DスクロールUI「マジック3D」がカッコいい!
下のスクロールバーをスワイプすれば、よりカッコいい3Dが見られる。

■HDMIミラーリングでゲーム
HDMIケーブル(GS03側はUSB端子)で液晶テレビにつないで、ミラーリングしながらゲームをプレイできる。すごい迫力。。。

Screenshot_2012-06-13-20-35-43

標準でプリインストールされてるゲームアプリです!!

Screenshot_2012-06-13-20-36-00

フルHDの動画再生もすごいキレイでした!!

■エネループで充電可能
「GS03」はiPhoneのようにバッテリーを取り外せません。
これは電気ブロガー、電波ブロガーとしてはチェックせざるを得ないポイント!
エネループ」で「GS03」を充電できるかどうかを試してみました。

カメラロール-3303
ふ~。良かった!充電できました!!

欲を言えば、おサイフケータイ機能が欲しいところ。ユーザーの声を大事にするイー・モバイルさん、HUAWEIさんのことだから、きっと次もいろいろやってくれるんだろうなぁ~(笑)

でも、この手にとった瞬間にわかる薄さ、軽さ。そして、これまでのAndroidスマートフォンでは味わえなかったサクサク感がこの「GS03」では体験できました!

う~、iPhoneだけじゃなくて「GS03」も欲しくなってきたぞ~!
なお、イー・モバイルさんでは本年度(2012年度)中にLTE対応スマートフォンの発売を予定しているとのことですよ!

 → イー・モバイルオンラインストアはこちら

イー・モバイル、下り最大150Mbpsの「Pocket WiFi LTE (GL04P)」を発表!「UE Category4」に対応してる!

実験!「東京スカイツリー」でイー・モバイルLTEの電波は入るのかどうか?

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で