ゲーム

「ドラゴンクエスト10」をインストールする前に準備を!これだけはチェックしておきたい10項目!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

カメラロール-2801

いよいよ、8月2日(木)に「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(ドラクエ10)」発売となりますね!

今日が7月30日なので、もうあと3日です!!

ドラクエ10はWii用ソフトで、オンラインゲームです。

これまでのドラクエとは違った遊び方になるわけですが、よくわからない方のために、今回は遊ぶために必要な準備をおさらいしておきましょう!

ドラクエ10のプレイに必要なもの

カメラロール-2864

USBメモリー(16GB以上)

上記のうち、意外と知られていないのが「USBメモリー(16GB以上)」でしょう。

実は、ドラクエ10を開発したスクウェア・エニックスによると、「USBメモリー(16GB以上)」は“必須”といっています。
インストールデータやダウンロードデータのほか、ゲームのセーブデータなどを保存するのに使われるのですが、16GB以上といっているので、もしかしたら、32GB程度のUSBメモリーを用意しておいた方がいいかもしれませんね!

もし、インストールできない場合は、以下に挙げたドラクエ10動作確認済みUSBメモリーを購入して使うと解決します。

なお、もともと持っているUSBメモリー内に写真や音楽などのデータが入っている場合、ドラクエ10のゲームをインストールする際に、中のデータはすべて消えてしまいますのでご注意を!
また、SDカードには対応していません!

エネループなどの充電式バッテリー

オンラインゲームであるドラクエ10は、簡単に50時間以上プレイしてしまうと思います。そうなると、いきなりWiiリモコンの乾電池が切れてしまう可能性が高いですよね。
電池が切れたらドラクエ10を中断して、コンビニや電気屋さんに電池を買いにいかなくてはなりません。。。

そんなの面倒くさい!

ということで、充電して繰り返し使えるエコなエネループなどの充電式バッテリーを使うことをオススメしますよ!
こちらなら4本あるので、予備に取っておけますしね!

SANYO NEW eneloop充電器セット(単3形4本付) N-TGN01BS
三洋電機 (2011-11-14)
売り上げランキング: 209

USBキーボード(またはBluetoothキーボード)

これはですね~、オンラインで旅の仲間とたくさん出会うことになると思うんですが、そのときにキーボードがないと会話になりません(笑)
ドラクエ10はマイクを使っての会話はできないということなので、必然的に文字でチャットをすることになります。

そのときにコントローラを使って1文字ずつテキストを入力していては、仲間をイライラさせるだけです。。。

ということで、USB接続のキーボードか、Bluetooth対応の無線キーボードを使いましょう!
(Wii本体には2つしかUSB端子がありません。USBメモリーですでに1ヵ所は占領してしまい、もし、ここにUSB有線LANアダプターを挿したらUSB端子の空きがなくなってしまいます。解決方法としては、USB2.0 HUBを使用することでUSB端子を増やせます!)

なんと、ポケモンのBluetoothワイヤレスキーボードがWiiでも使えます!
※BluetoothレシーバーをWiiのUSB端子に付ければOK

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)
任天堂 (2011-04-21)
売り上げランキング: 128
Wii用/PS3用キーボード『ミニUSBキーボード (ホワイト)』
ゲームテック (2012-07-30)
売り上げランキング: 287

クレジットカードかWiiポイント

カメラロール-2865

ドラクエ10はある序盤のストーリーまではオンラインじゃなくても進められるそうです。しかし、ゲームを全クリするにはオンラインが必須とのこと。そして、冒険の醍醐味はオンラインでしょう!

キッズタイムを除き、基本的に30日あたり1,000円程度の利用料金がかかります。
これはクレジットカードによる支払いか、プリペイド式のWiiポイントでの支払いができるのですが、なかなかクレジットカードを使うのって抵抗ある人も多いことでしょう。
子供もプレイすることを考えると、Wiiポイントの方が良さそうですね。

Wiiポイント(ニンテンドープリペイドカード)はAmazonだと送料無料で買えます♪

ニンテンドープリペイドカード3000円
任天堂 (2011-06-02)
売り上げランキング: 304

Wi-Fiネットワーク機器や有線LAN機器

カメラロール-2863

もともと自宅のインターネット回線がWi-Fi(無線LAN)であれば問題ないですが、そうでなかったら新たにWi-Fiアクセスポイントか、有線LANのケーブルを購入してWiiをインターネットにつなぐ必要があります。

最近ではかなり値段が安くなってきたので、まだWi-Fi環境がない人はこの機会に買い揃えても良いかもしれません!

こちらの無線LANルーターなんて、半額になってます!(記事執筆時)

BUFFALO 11n/g 450Mbps対応 無線LANルーター Air Station WZR-HP-G450H
バッファロー (2011-06-12)
売り上げランキング: 1918

任天堂から、Wiiだけでなく、3DSやパソコンなどでも使えるWi-Fiアクセスポイントが販売されています。

ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ
任天堂 (2008-09-18)
売り上げランキング: 172
Wii専用 LANアダプタ
Wii専用 LANアダプタ

posted with amazlet at 12.07.30
任天堂 (2006-12-30)
売り上げランキング: 30

D端子ケーブル

まぁ、必須ではないけど、あえて番外編というかたちで購入を推奨するのがD端子ケーブル。
Wiiに付属のAVケーブルでは映像がものすごくボケていて、最初に映像を見たときに「絵が汚い!」って感じます。

これを超キレイにするのがD端子ケーブル。
ほとんどの液晶テレビにはD端子があり、このD端子ケーブルを挿せるようになっていますので、まず大丈夫だと思います!

Wii専用 D端子AVケーブル
Wii専用 D端子AVケーブル

posted with amazlet at 12.07.30
任天堂 (2006-12-09)
売り上げランキング: 185
nintendo (任天堂) Wii用 D端子 AVケーブル
BetterLiving
売り上げランキング: 593

今のうちに買っておいて、ドラクエ10を手にしたらすぐにプレイできるようにしておきましょうね!!
ちなみに僕は以下Wii本体とドラクエ10のセットを予約購入しましたよ~!!!

ぐぉぉぉ!!今から楽しみだ~!!!

3,000円以上お得!『ドラゴンクエストX Wii本体パック』が公式ショップよりも早く販売されてる!

【ドラクエ10】渋谷TSUTAYAでカウントダウンイベント開催! ヨドバシカメラでの早朝販売情報

動画を見て、『ドラゴンクエストX Wii本体パック』を買った!だが後悔はしていない。

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」、一緒にやろうゼ!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で