ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン(SAO)、最終回を観た感想 スタッフと声優陣がTwitterでコメントも!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
2012-12-23_0056

2012年12月22日深夜、アニメ「ソードアート・オンライン(SAO)」の最終回(第25話)が放送され、しっかり目に焼き付けましたよ~!!

また、最終回の放送直前にSAOの制作スタッフや声優のみなさんがひとりひとりTwitterでコメントしていましたので、そちらもご紹介します。

まずは、箇条書き的に印象深かったシーンをネタバレしてみるとこんな感じです!

最終回、印象に残ったシーン

須郷がキリトに襲いかかる。

最終回でようやくキリトとアスナ「初めまして。」を言う。

オフ会。

制服姿のアスナ。

SAO被害者用の学校にキリトとアスナは一緒に通ってる。

SAO時代に食べたサンドイッチのお弁当。

須郷は逮捕された。

学校の教室にリズベットとシリカがいて、キリトと仲良くしているアスナに嫉妬するリズ(笑)

キリトとアスナは直葉と一緒にSAOのオフ会へ。

キリトのSAOクリアを祝うみんな。

バーテンやってるエギル。

クラインが久し振りに登場。

シンカーはユリエールと入籍。

「ザ・シード」。

サマーウォーズっぽいエフェクト。

店の隅で一人で飲む直葉。

夜空の上で踊るキリトとリーファ。フェアリィ・ダンス。

アインクラッドが来た!

今度こそ100層まで完璧にクリアする!とキリト。

キリトは手伝ってくれとリーファに頼む。

そこへみんなも駆けつけ、アスナも合流。

みんなでアインクラッド再攻略に旅立つ。

SAOスタッフ、声優陣の感想

感想

ライトノベルが原作の「ソードアート・オンライン」。全体のごく一部、アインクラッド編とフェアリィ・ダンス編がアニメ化されたわけです。
全25話が今日で終わりました。僕としては超満足!すごく面白かったです!!

Twitterで#SAO_animeを追っていても、超高速でみなさんの感想が流れていましたね。なんだか、リズベットとシリカファンがものすごくいたように感じました(笑)
特にシリカはその可愛さに人気が集中したんでしょうかね!

 → 第4話の感想 シリカがこんなに可愛いのに妹でいいのか!?

また、胸キュンしてしまった人が続出したリズベットもすごい人気だったと記憶しています!

 → 第7話の感想 リズはみんなの嫁!

SAOを作ってる人たちがもうSAOのキャラに惚れてますから、視聴者としても魅力が女子キャラに集中するのもわかりますね(笑)
鎖につながれたり、触手に襲われたり、そのあたりは完全に制作側の趣味!
これは慶應義塾大学の三田祭で行われた、原作者である川原礫さんとアスキー・メディアワークス電撃文庫編集部副編集長の三木一馬さんの講演会ではっきり語られていました(笑)

 → 「ソードアート・オンライン」「アクセル・ワールド」原作者の川原礫&三木一馬がぶっちゃけトーク!内容メモを公開!

僕はバトルシーンがとても好きで、第2話でキリトとアスナがボスを倒す場面とか、たしか23話の世界樹突破のシーンなんかはかなり気に入ってます!

原作を読んだ方がいいとよく勧められますが、僕は動いている画の方がいいので、たぶん原作は読みません。でも、まぁ、Kindleストアの原作本が登場したら買うかもしれませんが。

SAOは音楽も好きで、主題歌もかなり聴いていますよ~!

あぁ~。これでもうアニメも終わりなのかと思うと、すごく寂しいです。。。
そのくらいソードアート・オンライン(SAO)は最高に面白かった~!!ぜひぜひ、第二期の放送をお願いします!!

「ソードアート・オンライン」「アクセル・ワールド」原作者の川原礫&三木一馬がぶっちゃけトーク!内容メモを公開!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で