スキルアップ

ブログのページ、見つけてもらう工夫していますか?「第6回東京ブロガーミートアップ」が開催!

20130313212205

こんにちは!@asuka_xpです。

ブロガーである参加者が自分のブログについて発表を行い、他人のブログ運営を見ながら共に成長していくことを趣旨とした「東京ブロガーミートアップ」。その第6回が2013年3月13日に開催されました。

いつもと違う環境でやりたいな~ということで、今回はお酒を飲みながら!
テーマは「ページを見つけてもらうための工夫」についてです。

いつもながらテクニック的に参考になる発表ももちろんあり、また、ブログを書く!ということの楽しさ・熱みたいなものを再認識させてくれる良い回となりました!

その中の1つ、Google+ページのアカウントで投稿ができる「Googleローカル」を使った情報発信。
例えば、お店の検索結果にGoogleローカルの書き込みが表示されます。

20130313205632

これを自分のブログのアカウントにしておけば、間接的にブログへの導線となるわけです。
ん~、これはけっこう有効そうですね!

また、あるお店が好き過ぎてそのお店について何度も記事を書いていたら店員さんに(良い意味で)バレて仲良くなった、っていうエピソードが良かった!
大袈裟かもしれないけど、ブログを続けていくと夢がかなう!みたいな素敵な事例ですね♪

20130313195716

個人的には、「そもそも、見てもらえない記事というのは需要がない」と思っています。
しかし、他の記事と組み合わせることによって、その記事に命が吹き込まれることもあるので、そのあたりはいろいろ気を使ってみてはいかがでしょうか!

自己満足と思いながらブログを書いているのにPVを気にする人は、そのあたりをもうちょっと考えてみましょう!

今回はたっぷり3時間お酒を飲み放題というラフな雰囲気のなかで行われたわけですが、発表中にも質問がどんどん投げられたりと、ライブ感みたいなものがとても面白いな~と感じた回となりました。

「わ~、今日来て良かった~!」
という大きな声が発表中にも聞こえたくらい、今回の東京ブロガーミートアップは素晴らしい回になりましたよ(笑)

また、なかなか3,000円という低価格で3時間飲み放題とそれなりの料理が付き、しかも、大画面ディスプレイが使える居酒屋というのは珍しい!
ん~、ここは定期的に使いたいですね!

 → 居酒屋 【渋谷CHUBO はっぴ】渋谷桜丘店

なお、前回(第5回)は動画や写真を面白く、便利に活用できるアプリやサービスが多く登場した回でした。
次回、第7回は4月10日の開催予定です!

【他の参加者のブログ】 

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で