ブロガーイベント

YouTubeで活躍する瀬戸弘司さんの動画セミナーに参加!収益化のポイントをまとめてみた #YouTuberSeto

20130609174218

ども~!@asuka_xpです。

2013年6月9日、すごくお会いしたかったあの瀬戸弘司さんの動画セミナーに参加してきました!!

瀬戸弘司さんを簡単に説明しますと、YouTube動画の中でめっちゃ人気な人です!
おもしろおかしくデジタル家電の使い方を紹介したり、顔芸とかもやってて、とにかく何をやっても超面白い!


YouTubeにある瀬戸さんのチャンネルには、なんと16万人が登録。そのくらい、すごく人気のある方なのです!

 → 瀬戸弘司さんのYouTubeチャンネル

そういえばこのブログでは、以前に何コレ(笑)ありえないキヤノン?のレンズ「EF-O 380-560 F2.3 IS USM」に大爆笑した!という記事でご紹介したことがありましたね!!

第3回ブロガーズフェスティバル 瀬戸弘司さんの動画セミナー

そんなYouTube界のヒーローがブロガー向けに動画セミナーを開催してくれるというのですから、これは絶対に参加したい!!ということで行ってきたわけです。

なお、今回のセミナーはLastDay.jpのまたよしれいさんが主催する「ブロガーズフェスティバル」として開催されたものです。

さてさて、約3時間のセミナーの中で、瀬戸さんが教えてくれたことは実に多かった!
なので、このレポートでは主に「YouTubeでの収益化」についてをメインにご紹介したいと思います。

20130609133756

動画で稼ぎ、動画で暮らす

福井県での高校時代はとても暗い性格で、学校が大嫌いだったとのこと。
東京に出てきて通い出した大学も中退。自分を変えようと劇団天然工房に入り、役者を目指すことに。

その後、動画編集の勉強も兼ねて2010年4月にYouTubeを始めたんだとか。

20130609134956
 瀬戸さんのチャンネル登録者数の推移

そこから1年半以上経過したときにYouTube側から連絡があり、YouTubeにアップした動画の収益化を行った瀬戸さん。
わずかならがもお金になることを知り、なんとか動画を続けるモチベーションを上げることができたそうです。

そして、仕事が手につかなくなるほど動画に熱中し、動画による収益だけで生活していこうと、2013年1月、ついに派遣の仕事を辞めます。

このあたり、すっごく僕は瀬戸さんと共感できるところが多かった!
僕がサラリーマンをやっていたときは、仕事に集中できなくなっちゃうくらいブログのことで頭がいっぱいになってたし、何気なくやっていたブログが収益化できることを知ってからはそれが評価の一部としてモチベーションの維持・向上につながりました。

ちなみに、瀬戸さんの収入源はYouTube動画の広告、YouTube動画の説明欄に貼ったAmazonアソシエイト、他の動画出演、だそうです。
なので、瀬戸さんは本当に動画だけで生活している人ということになります!すごい~!!

20130609144527
 3Dプリンタで作った自分のフィギュアを持参

広告の種類

YouTubeで表示される広告の種類は基本的に以下の4種類。

20130609141355

標準インストリーム広告・・・スキップできない広告。
トゥルービューインストリーム広告・・・スキップせずに30秒以上見ると1カウントになる。
オーバーレイ広告・・・動画の中央下部に表示されるバナー広告。
バナー広告・・・動画のあるページの右上などに表示される広告。

最後まで見ないと動画本編を再生できない標準インストリーム広告を設置すると、広告収入がドーンと上がるらしいですよ!!これは試してみたい。

YouTubeのPVを調べるWebサービス

セミナーの中で教えていただいたのが、自分だけでなく他人のYouTubeの視聴数(PV)を調べることができちゃう2つのWebサービス
英語なのでちょっとビビってしまいますが、動画で活躍されてる方々はみなさん利用しているサービスなんだそうですよ!

Vid StatsX
SocialBlade.com

その場で動画を作ってくれた!

セミナーの中ではiPhoneと動画編集アプリの「iMovie」を使ったデモも。

20130609152433

あらかじめ撮影したいくつかの動画素材と、その場で撮った動画を組み合わせてYouTubeに投稿するところまで見せていただきました。
不要な部分をざっくり削り、手際よくサッサッと動画を組み立てていく瀬戸さん。すごい。。。

で、完成したのがこちらです!!ちょうど1分とか、どんだけ感覚が研ぎ澄まされてるんだ!!!(笑)

手の込んだ動画を作るのもいいし、こういったイベントでサッと動画を撮ってアップしちゃっても全然OKなんですよね。
大事なのは、その場を雰囲気を伝えたり、見ている人に何を言いたいのかをハッキリすることだと思います。

動画って面白い!

20130609174835
 瀬戸さんといえばキレイなジャイアン

瀬戸弘司さんみたいに動画で食べて行くというのは普通の人には難しいことだと思うけど、瀬戸弘司さんみたいに動画を楽しむことは誰だってできると思います!

瀬戸さんは高価な「Adobe Premiere Pro」という動画編集ソフトを使用しています。

20130609151007
 Adobe Premiere Pro

だけど、デモでやってくれた通り、ある程度のクォリティーのものまでは数百円のスマホ・タブレット用アプリで十分できる!

個人的には、以前にご紹介したiPadの「iMovie」で写真を動画にしちゃうのがオススメ!
簡単だし、こんな動画もすぐに作れちゃいます♪

 → iPad版の「iMovie」で1分の動画を作ったら結構面白かった!連休中に撮った写真・動画をまとめるのにいいなぁ

一応、め~んずスタジオのYouTubeチャンネルもありまして、良かったら登録お願いします♪

意外にも2008年にアップしたこちらの動画が今もなお人気だったりします(笑)

おまけ:LTでお話しました内容について

セミナー終盤のLTに参加させてもたいました。LTでは何を話しても良いですよ~、とあらかじめ言われていたんで、僕は動画とぜんぜん関係ない話をしましたが(笑)

2013年9月14日(土)にWordPressの巨大なイベント「WordCamp Tokyo 2013」が開催されます!申し込みの受付を開始しましたらまた告知させていただきますね。

あと、僕がWordPressで作った「ミスドファンどっとこむ」というミスタードーナツの非公式サイトを6月9日に公開しましたので、どうぞよろしくお願いします♪

ミスドファンどっとこむ

@asuka_xpの感想

ということで、この記事内ではご紹介できないくらいの大ボリュームだった今回のセミナー。
そして、常に笑いの絶えないとても楽しい内容でしたよ!!

瀬戸さんとはセミナー後の懇親会と、さらには居酒屋での二次会も御一緒し、あの「ぷ~ん!」(モノを効果音付きで投げる仕草)を生で見ることができました(笑)

同い歳ということや、自分の好きなことをやりながら生活している身として、勝手ながら親近感を抱いています(笑)
これからも1ファンとして応援したいと思います!

瀬戸さ~ん、また飲みに行きたいです♪

20130609174305

『YouTube x GEO Creator Day』、投稿した動画の視聴者数を増やす方法まとめ
YouTube、動画に「アノテーション」を追加して視聴者数を増やす方法

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で