スキルアップ

【人数拡大】「第10回 東京ブロガーミートアップ」、記念イベントの募集開始!「和洋風KAI」するぷ氏がゲストに

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

IMG_1132

ども~!@asuka_xpです。

ブログ勉強会「東京ブロガーミートアップ」の第10回記念イベントの募集が本日よりスタートしました!

今回はビッグイベント!

僕がこのブログを始めたときに、AMN(アジャイルメディア・ネットワーク)さんがよく開催してくれていたブログ勉強会。
ここ最近はその勉強会が開催されなくなり、寂しいな~と思っていたわけです。

そこで、当時からのブログ仲間である@wackey(わっきぃ)さんらと一緒にブログ勉強会を立ち上げることに。
それが「東京ブロガーミートアップ」です。

なお、今ではAMNの徳力さんからお墨付きをいただき、Fans:Fansでバックアップしていただいています。

東京ブロガーミートアップは毎月1回開催し、この6月までに9回開催しました。
ということで、7月の記念すべき第10回は特別バージョンに!

今回はGMOインターネットさんにご協力いただき会場を「GMO Yours」に移し、懇親会も含めて6時間の大イベントを行います!

20130526123857
 (WordBench東京が開催された会場のGMO Yours)

ゲストにするぷ氏、アプリ「するぷろ」のトーク!

surupuro

iPhone・iPadでブログを書く際に、もはや必須アプリとなった「するぷろ」。

前回(第9回)の発表テーマとなった「ブログを書くときに使っているツール」では、驚くべきことにほぼ全員がこの「するぷろ」を挙げていました!

そこで、ブログ「和洋風KAI」を運営するブロガーであり、ブログ投稿用アプリ「するぷろ」の開発者でもある@isloop(するぷ)さんにゲストとして特別登壇していただくことになりました!

登壇するするぷさんは「するぷろ」はどうして便利なのか、何で今「するぷろ」なのか、書く際のコツな何か、といった内容を話してくれるに違いありません!(軽くプレッシャーをw)

また、わたくし(@asuka_xp)や他のゲストも登壇し、座談会の実施も予定しています。

3つのテーマで、5分のLT!

IMG_1158

「東京ブロガーミートアップ」のメインはLT(ライトニングトーク:短い発表)です。
1人が発表したら、他の1人から感想やアドバイスをもらう形でブログのスキルアップを図るのがこの勉強会の目的となっています。

5分程度のLTの中で、各自がテーマに沿った発表していくわけですが、重要なのは自分が実際にやっていることを話すということ。
他の参加者はあなたの経験を聞いてそれを自分のブログに生かしたいと思って参加するので、テーマに沿っていればどんな小さなことでもいいですから、5分の中に何か必ず自分の経験を入れて発表してください♪カタい感じではなく、ゆるくてOKです!

今回は、3つのテーマを用意。
(1)ブログのマネタイズ、(2)ブログのアクセスアップ、(3)動画

LTで発表したい人は以上の3つのテーマ中から1つを選んで応募してください!

20130526170826
 (会場:GMO Yours, WordBench東京でのLT風景)

“LTを聞きたいだけの人”も参加できる!

通常の「東京ブロガーミートアップ」では、参加する人全員がLTで発表することを必須としていますが、「LTで発表するのは嫌だけど、話だけ聞いてみたい!」という声も非常に多かったです。

ということで、今回は第10回の記念イベントということもあり、「見学者」枠を設けさせていただきました!
15人(5人×3テーマ)をLT発表者とし、そのほか話を聞きたいだけの見学者を50人(当初の30人から拡大)募集いたします。

参加条件としては特にブロガーである必要はなく、ブログ、TwitterやFacebookのいずれかに感想などを投稿していただければOKです。

懇親会でも盛り上がろう!

IMG_1124

18時ごろからは懇親会も実施。参加費用2,000円の中に懇親会の費用も含まれているのでお財布にも安心です(笑)
ビールやサワー、ソフトドリンクなどの飲み物、ピザやオードブルなどの料理も用意します!
LTで発表した人も、見学者として参加した人も、飲んだり食べたりしながらブログトークに花を咲かせましょう!

出番を失ったプロジェクターに誰かが何かを映し出しながら懇親会をやるのも良いな~、と個人的に考えています。

開催概要・応募について

開催日時:2013年7月20日(土)14時~20時(開場13時30分)
場所:GMO Yours
 ※館内禁煙
住所:東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー11階
 (入場は外のエスカレーターを上がって2階のゲートより)
 →Googleマップ
最寄り駅:渋谷駅
参加費用:2,000円
定員 :LT発表者 15名、見学者 50名(当初の30人から拡大)
LTテーマ:(1)ブログのマネタイズ (2)ブログのアクセスアップ (3)動画
参加条件:ブログ、TwitterやFacebookのいずれかに感想などを投稿していただける方

(申込みは終了)

【関連記事】
ブロガーは何を使ってブログを更新しているのか。【第9回 東京ブロガーミートアップ】 #tbmu

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で