一般ニュース

Echofonや夜フクロウなどTwitterアプリが落ちて起動できない事例が多数発生!原因と解決方法は

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
th_2013-09-02_1816

2013年10月29日追記
2013年10月28日以降に発生しているiPhoneアプリ「Echofon for Twitter」のクラッシュについては、10月28日にリリースされたバージョン7.2へのアップデートが原因のようで、これを解決するためには「Echofon for Twitter」のアプリを一度削除してから再びAppStoreからダウンロード・インストールするしかないようです。
【追記ここまで】

2013年10月30日追記
10月30日、アプリ「Echofon for Twitter」のバージョン7.2.1が公開され、これをAppStoreからダウンロードしてインストールすれば今回のクラッシュの件は解決します。
【追記ここまで】

2013年9月2日の夕方ですが、僕が電車に乗っているとiPhoneアプリの「Echofon for Twitter」が急に落ち、再び起動しても何度も落ちる現象が起きました。

同様に、そのあとすぐにカフェでMacBook Airを開き、いつものように「夜フクロウ」を起動すると、こちらも急にクラッシュして落ちる。


ん~、何度か起動と落ちるを繰り返しているうちに、なんとか無事に起動しましたが、かなりビックリしましたよ~。ハッキングにあったんじゃないかとか(笑)

どうやら、フォローしている誰かがアラビア語の謎のツイートをすると、それが原因で落ちるようになっているっぽいです。
詳しい内容はわかりませんが、試しにやってみたのか、イタズラなのか、こういうのって怖いですね~。。。

解決法としては、ツイートしている人をアンフォローするのが良いみたいですが、今のところ誰がツイートしているのかわからず。。。うぅ~。

2013年9月2日追記
「夜フクロウ」の解決方法は
起動後にすぐ「Mentions」などをクリック(Timeline以外のタブにする)→メニュー→「タイムライン」→「ログを消去」→「タイムラインのログ」
が有効のようです。
【追記ここまで】

ようするに、謎のアラビア語ツイートをログから消せばOKと。
他のアプリでも、起動後にMentionsなどを連打してタブを切り替えるなど試してみるといいかもしれません。

以下にTwitterで同じ現象が起きている人たちをまとめてみました。ほんの一部ですが。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で