ラーメン

低カロリーでお腹が膨れるトクホのサイリウムヌードルはダイエット中の強い味方!

IMG_2438

2013年9月2日より発売が開始された日清食品のカップ麺「サイリウムヌードル」。
同日の夜にはそのイベントが開催されまして、日清食品ホールディングスの東京本社に行ってきましたよ!

「サイリウムヌードル」とは何なのか、どうして日清食品がこのような商品を出したのかを、日清食品の東さんからじっくりお聞きすることができました!今回はイベントで知ることができた裏話や「サイリウムヌードル」を食べてみた感想をお届けしたいと思います。


IMG_2447

カップ麺といえば、インスタントラーメンの父であり同社の会長である安藤百福(あんどうももふく)が思い浮かぶ人もいるかもしれません。なんと、48歳のときにカップ麺を開発したそうで、その第1号チキンラーメンが発売されたのが1958年8月25日。さらに、カップヌードルは1971年9月18日に登場しました。
安藤氏は自分でどんぶりを用意する必要がない、お湯を入れればすぐに食べられる、そういったものを開発した、と。

IMG_2449

進化し続ける日清食品はどんどん新商品を投入し、そして、食物繊維を多く摂れる「サイリウムヌードル」が登場したわけです。

IMG_2448

そもそも「サイリウム」とは何?

今回、新しく発売された「サイリウムヌードル」ですが、サイリウムという名前に違和感がある人も多いでしょう。
「サイリウム」って、やっぱりライヴのときに振る光る棒のイメージが強いですよね。僕も水樹奈々のライヴで振っていましたし、「サイリウムヌードルって光るカップ麺か!?」と思った人もいるんじゃないでしょうか(笑)

20120906202916

そうじゃないみたいで、どうやら今でもインドでは便秘の治療薬として使われている「インドオオバコ」という植物がありまして、その種皮から採れる良質の食物繊維をサイリウムというらしいです。
インドで便秘の治療薬になってるくらいだから、そりゃ信頼性は高いんでしょう!

IMG_2470

実験で、実際に排便回数や排便量が増えたとのこと。
腸の調子も良くなって便秘が解消されれば、社会的にイライラする人が少しは減る(と思う)!

食物繊維が不足すると肌荒れとかニキビの原因になるそうで、もうこれは、みんな食物繊維をもっと摂った方がいいよ!ってこと。

IMG_2468

「サイリウムヌードル」を食べてみた感想

「サイリウムヌードル」にはしょうゆ味、シーフード味、チキンタンメン味の3種類がありまして、僕は事前にこの3種類を食べさせてもらいました。

通常の「カップヌードル」と比べて塩分が3~4割も少なくなっているわりには味の薄さはほとんど感じられず、ビックリ。日清食品の東さんのお話によると、塩分を3グラム前後に減らすのが非常に難しかったとのこと。
中に入れる具を調整したり、コショウの量を増やしたりして、ラーメンのおいしさを保ちながら塩分のカットを実現できたそうです!

個人的にはシーフード味が一番おいしいと感じました。見たらわかるんですけど、具が多い!

IMG_2059

IMG_2066

もうね、ワカメが入っているせいかいい感じの塩っぽさがあって、本当に減塩してるのかわからないくらいしっかりラーメンになっていて美味しいんです!

量は少ないけど、なぜか腹持ちがいい。
その秘密はやっぱりサイリウム!!

IMG_2471

どうやら、サイリウムは体内で水分を吸い取って膨らむのが要因のようです!
食べたときは物足りない感じがしたんだけど、なぜか、しばらくしてから満腹感が得られる。これは不思議な感じです(笑)

そして、このサイリウムがドロドロになり、体内の不要なモノと一緒に排泄されるものポイントになっています。
お腹を満たすことに加え、便秘の解消にもつながるってわけ!

IMG_2474

カロリーは3種類とも各160kcalくらいで、スープも含めてこれだけしかカロリーがありません!!これらのポイントがトクホを得られた所以でしょう!塩分が少ないのにおいしくしなければいけないというのが開発の苦労したところだったそうです。

コンビニのおにぎりよりも低カロリー!!
おにぎりを2個買って食べるなら、おにぎり1個とサイリウムヌードルを食べた方が低カロリーで、きっと満腹感も得られますよ♪しかも、汁物としても飲めるから一石二鳥だ(笑)

IMG_2463

イベント会場ではチキンタンメン味を食べました。チキンが何気にインスタントっぽくなく、ちゃんと歯ごたえがあっておいしかったですよ!

IMG_2400

トクホなカップ麺として登場した「サイリウムヌードル」。
お値段は190円とちょっと高いかな~と思いますが、おいしくて、低カロリーなのに腹持ちも良く、しかも、便秘にも効くというのだから、もう良いことばかりですよ!便秘のイライラもスッキリして幸せになれる!

僕としては、コンビニでおにぎりとカップラーメンを買ってしまうような中年男性には、ぜひカップラーメンをこの「サイリウムヌードル」に置き換えて食べてほしいな~と思います♪

日清 サイリウムヌードル シーフード 49g×12個
日清食品 (2013-09-02)
売り上げランキング: 6,450
日清 サイリウムヌードル チキンタンメン 50g×12個
日清食品 (2013-09-02)
売り上げランキング: 4,212
日清 サイリウムヌードル しょうゆ味 48g×12個
日清食品 (2013-09-02)
売り上げランキング: 8,520

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で