Google

ライブドアブログ、新たに設定可能となった記事URLにキーワードを入れておくメリット

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
th_2013-09-25_1617

ども~!@asuka_xpです。

これまで、ライブドアブログでは記事に「https://asuka-xp.com/54620854.html」のように数字のURLが自動的に付けられていました。
ところが、一昨日(2013年9月24日)からライブドアブログの記事に独自のURLを設定することが可能になりました!

実はURLって、SEO的に重用なポイントの1つになっているんです。
SEOとはGoogleなどの検索サービスで検索結果が上位に表示されるよう工夫することです。

自分でURLを決められるようになったのはたいへん嬉しいことなんですが、では、どのようなURLにすればいいのでしょうか。ライブドアブログのみなさんにとっては初めてのことで、きっと迷うことでしょう。

ということで、今回はSEOに効果のあるURLの付け方について解説しますね。ライブドアブログのみなさんにとって少しでも参考になれば良いな~と思います!


URLにはキーワードを入れる!

ずばり、言います。

人々がどんなキーワードで検索して来るかを想像して決める。
これだけです。

昨日アップした記事なんですが、キヤノンのデジカメ「PowerShot S120」の夜景撮影について書いた記事を例に挙げます。
URLは「blog.livedoor.jp/mensstudio/canon-powershot-s120-yakei.html」です。

キヤノン、PowerShot S120、夜景というキーワードを含めてこのURLにしました。

その結果、Googleで検索してみると「PowerShot S120」‎の部分が太字になり、このキーワードが当てはまっていることがわかります。

th_2013-09-25_1546

ここで声を大にして言っておきますね。
つまり、検索キーワードには記事のタイトルや内容だけでなく、URLも重要なんです!!

僕の周りには、「◯◯◯なう!」なんていうゴミみたいなタイトルを付けるブロガーさんはいません。ほとんどの人は検索キーワードを意識したタイトルを付けています。

そして、URLも。

URLをシンプルに考えれば、デジカメであれば機種名・型番やメーカー名、歌なら曲名、お店だったら店名といった感じで、固有名詞は入れると良いと思います。

URLはタイトル同様にその記事にあったキーワード選びが重要になってきます。
WordPressやMovable Typeといったブログシステムでは最初からURLを自分で決めることができますが、ライブドアブログもようやく好きなURLを付けられるようになったので、これはぜひやるべきです!

「やるべきです!」と言ったのにはワケがあって、この独自URLは毎回毎回自分で設定しないといけないものだからです。つまり、面倒臭がりな人には厳しいかも。
まぁ、1分あればURLは決められるでしょう。そのたった1分をしっかりやるかやらないかで、検索結果やその後のPVに大きく影響してくるんです。

SEOセミナーに参加し、キーワードの選定と「ちんすこう」の重要性に気付いたって話

Google、「検索エンジン最適化(SEO)クイック チェックシート」を公開

アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則
中村 貞文
秀和システム
売り上げランキング: 3,322

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で