モンハン

モンハン4、オンラインクエスト中のチェットは定型文を編集するのが便利!今すぐ使える10のセリフ #MH4

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

20131009181832

ども~!モンハン廃人ブロガーの@asuka_xpです。

モンスターハンター4」は最大4人で一緒にオンラインクエストをプレイするのが一番楽しいんですが、クエスト中は自由に文章を入力してのチャットができず、定型文を使ってチャットするしかありません。ちょっと不便ですよね。。。

しかし、その定型文は自分で自由にカスタマイズできるんです!
定型文を自分流にカスタマイズしてしまえば、クエスト中に文字が打てなくても案外大丈夫ですよ!

今回は僕がよく使うと思う定型文をカジュアル化したものと、定型文の編集方法を解説します!


モンハンで使ると狩りが捗る定型文

サンプルとしてカジュアルな感じの定型文を作ってみました!みなさんも、ぜひ使ってみてください。

罠貼って捕獲します!
捕獲のクエストで、自分が進んで罠を貼って捕獲する意思を示す場合
爆弾置きます!
モンスターが寝てるときなど、爆弾を使うときは仲間に知らせましょう!
乗ってる!
ジャンプ攻撃などからモンスターに乗ったとき、また、誰かがモンスターに乗ったときに他のプレイヤーにそれを知らせましょう!こうすることで、誤って攻撃することを防げます。
ありがと~!
親しい仲にも礼儀あり!やっぱり、感謝の気持ちは伝えましょう。
しっぽ!しっぽ!!
みんなでモンスターの尻尾を攻撃したいときや、切断した尻尾を取り忘れないように教えてあげましょう。
オッケーです!
了解です!でもOK。
ちょっと待って~
NOの意思を伝えたいときや、本当に待ってほしいときに。
グッジョブ!カッコいい~!
誰かが尻尾を斬ったときや、止めを刺したとき、ダウンをとったときにどうぞ。
今日はもう落ちますね
オンラインプレイをやめるときには早めに言っておくといいかも。
またよろしくで~す!
次に会ったときに気持ちよくプレイできるよう、お別れの挨拶を。

こんな感じでしょうかね?
まぁ、小学生でもわかる礼儀なような気がしますが、結局はリアルでもサッカーでもモンハンでも「声がけ」は大事ということで!!

なお、参考にさせていただいた【MH4】チャットの使い方サンプル! – ぬんびりぶろぐ【MH4】モンハン4 オンライン定型文をカスタマイズして快適にコミュニケーションをする方法 – こぶろぐ.comもどうぞ♪

チャットの定型文を編集する方法

それではモンハン4でチャットの定型文をカスタマイズする方法を解説します。

まずはメニューの一番下にある「チャット」を選択。

20131009181527

「定型文編集」を選べば既存の定型文を自由に変更できます!

20131009181537

ここでは「罠貼って捕獲します!」に変更しました。

20131009181710

この通り!

20131009181726

チャットですぐに使えますよ~♪

20131009181832

@asuka_xpの感想

僕はクエストをプレイしているときは親指で定型文を選んでチャットしています。
方向キーでページを切り替えられますが、けっこう面倒臭いんでよく使う定型文はなるべく1ページ目に置いていますよ!

今では逆に、定型文に慣れてしまってペンで自由に文字を入力する方が面倒臭くなってしまいました(笑)

【モンハン4 関連記事】
「モンハン4」、ゴア・マガラ攻略にも役立つ!初心者は絶対に「応急薬グレート」を調合しよう!

「モンハン4」、イー・モバイルLTEを使って東京ディズニーシーからオンラインプレイしてみた!

「モンハン4」、インターネット経由のオンラインプレイで遊ぶ方法 – フレンドリストの利用が楽チンよ!

モンスターハンター4 ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)
エンターブレイン (2013-09-14)
売り上げランキング: 744
AIROU ダイカットフェイスクッション アイルー
カプコン (2012-01-12)
売り上げランキング: 1,363

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で