スキルアップ

「ブロガー向けマネタイズ」セミナーに参加!このリンクをクリックするべき理由

IMG_6638

2013年9月28日、東京・池尻大橋の大橋会館で開催された「ひと手間加えて報酬を上げるブロガー向けマネタイズセミナー」に参加してきました!


またよしれい(@sayobs)さんが運営する恒例の勉強会で、今回のテーマは収益化です。

講師は中村貞文さん。サラリーマンをやりながら副業としてアフィリエイトを行い、株式会社プラスウェブの代表までも務めている方です!
僕は4月に開催された中村さんのSEOセミナーにも参加しました。

今日のセミナー内容はアフィリエイト初心者でもわかるよう、すごく丁寧に解説してくれました。なかなか収益が上がらず耳が痛い人もいたと思いますが、セミナーを聞いただけで満足するんじゃなく、自分で考えて行動してほしいことをおっしゃっていましたよ!
常に中村さんはアクセスを集める方法と、広告リンクをたくさんクリックしてもらえる方法を考えているそうです!

ブロガー向けマネタイズの工夫

ここでブログではどのようにして収益化をするべきか、アドバイスをいくつかご紹介してくれました!

1.ターゲットを分類し、追いかけない人を決める
広告を嫌がる人は相手にしない。つまり、全員にクリックしてもらおうとしない方がいい。

2.クリック率を上げる方法と具体的な例
広告リンクを貼るとき、そのリンク先を見るための理由を1~2行程度添えてあげましょうと。

例えば、価格(安さ)、クオリティー、体験価値、悩み解消、希少性、利便性、比較、場面を書いて、読者にわかりやすく訴求するとクリックしてもらいやすくなるそうです!おぉ、これは良いことを聞いたぞ♪

例を挙げると、「こう感じたからオススメです!」「今なら80%でお得です」「コンビニ払いができて便利!」「他の商品よりもコンパクトで良いですよ」「もう合コンで失敗しないためのメンズ服」など。

IMG_6640

中村さんの体験談から、悩み解消系はクリックしてもらえると契約につながることが多いとのこと!
検索ユーザーの悩みに当てはまった解消ネタは成約率が高く、これは御自身の著書「アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則」で触れられていた内容を具体的に説明してくれて、とてもわかりやすかったです。

3.ブログの好感度を下げないために気をつけること
広告リンクを装飾するとクリック率が上がるが、やり過ぎるといやらしさが出るので気をつける。
毎回「今だけ!」なんて言ってると、いつも同じこと言ってると思われちゃうので注意!いろいろな切り口を試して訴求ポイントを変えていくようにしましょうと。

全員にクリックしてもらえなくてもいいから、検索で来たユーザーに対し、このリンクをクリックするべき理由を明確に書く。読者に嫌われないよう、やらしくならないように気を付ける。最終的にクリック率を上げれば報酬を増やせられると!ふむふむ。これは注意しておきたいポイントですね!

IMG_6647

僕がLTで話したこと

今回のセミナーでも僕がLTさせてもらったんですが、テーマは「艦これ」。
え!?って思った方も多かったことでしょうが、もちろん、ちゃんとマネタイズにつながったお話です!

実は「艦これ」には入会すると報酬がもらえるアフィリエイトがありました。
A8.netの中にある「DMMオンラインゲーム」です。

加入者1件のにつき、400円の報酬がもらえるというもの。
僕は艦これにちょうどハマっていたというのもあり、艦これの記事をバンバン書いていました。アフィリエイトプログラムに気付いてからは関連記事すべてにアフィリエイトを組み込んだわけですが、これでけっこうな報酬額になったんですね。

そりゃ、Amazonや楽天に関連グッズが売っていますからそれらの紹介記事を書いてアフィ収入を得るのだっていいけど、ユーザーが少なかった当時はまだ時期尚早かなと。僕はこれからどんどん加入者が増えることを狙って、グッズよりもゲームの加入者増を狙うようにしたわけです。グッズはその次の段階でいい。

僕が言いたかったのは「艦これは儲かるよ!」じゃなくて、どんなネタでも探せば収益化できるということ。
今回のケースでいうと、新規ユーザーの数だけ報酬のチャンスがあるアフィリエイトを見つけ出せたのは大きなポイントです。

セミナー全体は撮影NGでしたが、僕は自分のLTだけは録画しておきましたので見たい人はどうぞご参考に♪

【動画】

なお、セミナーではA8.netでのアフィリエイトはすでに終わってしまいったとお話しましたが、セミナーでのLT後、A8.netの中の人から聞いた話でわかったのですが、「艦これ」を提供している「DMM.com」の中に「DMMアフィリエイト」というサービスがあり、ここで「艦これ」を含むオンラインゲームのアフィリエイトプログラムが使えることがわかりました!
しかも、こちらは1件あたり700円の報酬だそうで、こちらの方がお得でした。。。(笑)

@asuka_xpの感想

中村先生の説明は本当にわかりやすく、優しい!
きっと初心者の人もよく理解できた内容だと思います。

僕としてはいろいろ振り返るいい機会になりましたし、中村先生が書かれた本「アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則」の内容をよりよく理解するのに役立つセミナーになりました!

中村先生、ありがとうございました!!

IMG_6655

また、2013年10月20日には「ブロガーズフェスティバル」が開催されます。
参加費は2,000円ですが、豪華メンバーによるパネルディスカッションや発表が聞けるはずなので、ブロガーはもちろん、ブロガーじゃない人もきっと良い刺激になると思いますよ!

僕はすでに申し込み済みで、今からすごく楽しみにしています♪開催日が迫っているので、お申込みはお早めに~!

 → 申し込みはこちら

中村先生のわかりやすい「検索キーワード」を解説した本もオススメです♪

アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則
中村 貞文
秀和システム
売り上げランキング: 11,679

【関連記事】
アフィリエイトの報酬アップを狙う際に、キーワードはどう勝負したらいいのか

アフィリエイト収入が「月1,000円未満」の人は何をするべきか

ブロガーに知ってもらいたいAdSenseやAmazon以外のアフィリエイト

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で