一般ニュース

えぇ~?「朝まで生テレビ!」は生放送じゃなかった!深夜のM7.1の地震で発覚

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
th_2013-10-27_1145

【追記】
番組の最初に、この日の放送は収録したものであるとのアナウンスがあったようです。
(追記ここまで)

2013年10月25日深夜2時(26日の午前2時)ごろ、福島県沖でM7.1の地震が発生しました。僕はちょうど渋谷の映画館で「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」の深夜最速上映を観ていたときだったんですが、それほど大きな揺れではありませんでしたが、長い揺れで誰もが気付く規模でした。

同時刻にテレビ朝日で放送されていた討論番組「朝まで生テレビ!」。
田原総一朗さんが司会の長寿番組ですね。

そのタイトルの通り、深夜から早朝にかけて10人前後の出演者で徹底討論するのが見どころ。僕も眠い目をこすりながら、興味深いテーマの討論を何度も見てきました。

しかし、地震が発生した25日深夜2時ごろには、生で討論が行われているはずのスタジオがまったく揺れていなかったそうです!

 → 「朝まで生テレビ」が地震でゆれず録画とばれる! – NAVERまとめ

これを知ったとき、「えぇ~!?」と仰天。
生放送じゃなくて、事前に収録されてたものだったの!?

同様な話では、その昔、「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」がいつの間にか生放送じゃなくなっていたと話題になったことがありましたが、おそらく「朝まで生テレビ!」では来年80歳となる田原総一朗さんの体調を気遣って収録に切り替えていたのかもしれません。

それにしても一番気になるのが、「朝まで生テレビ!」では放送中にFAXや電話で質問を受け付けていましたが、あれも嘘だったんでしょうかね。。。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で