スキルアップ

ブログの収益とlivedoorBlogってどうなの?お悩み相談&忘年会の第14回東京ブロガーミートアップ #tbmu

ども~!@asuka_xpです。

ブログをやっていると浮かんでくるたくさんの悩み。第14回となった「東京ブロガーミートアップ」ではそんな悩みを他のブロガーさんに聞いてもらって積極的にアドバイスをもらおう!といった趣旨で開催となりました。

いつものようなLT(ライトニングトーク)はなし。忘年会を兼ねて新宿の居酒屋を会場にお酒を飲みながら、ザックリと各テーブルごとに近くの人と話を交わし、各自のお悩み相談をするといった形。

今からブログを始める人へのアドバイスから、ブログのサーバー移転の相談、もっと読んでもらえるにはどうしたらいいか、ブロガー仲間を作りたいなど、それぞれの思いから定員ギリギリの22名が集まりました!

ブログの収益とか、ライブドアブログについて

僕のところにはお金の相談に来る人が多かったです。と言っても、お金を貸してくれ!っていう意味じゃなく、ブログでの収益バランスについてとかね(笑)
サラリーマンを辞めてから1年4ヵ月が経過しましたが、リンクシェアA8.netなどさまざまなASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)を利用することで、今すぐにGoogle AdSenseがなくなっても困らないくらい収益の分散ができてきました。いきなりどこかのASPが止まってしまったら怖いですから、こういった対策は早期にやっておきたいと思っていました。

あと、ライブドアブログについての相談もありました。
どの程度までカスタマイズできるのかとか、WordPressからライブドアブログに移るときに記事URLを変えずに移行できるの?とか。ここ最近、ライブドアブログを使う人が多くなってきていることから、気になっている人が多いんだと思います。
6年近くライブドアブログを使ってきた僕としては、サーバー管理がまったくのノータッチで済むんで、記事を書くことだけに専念できるのが一番のメリットと感じています。そして、テレビでの紹介やYahoo!砲が来たときでも落ちないサーバーで運営できるブログというのは、取りこぼしのない最大のPVを得ることができます。
サーバーやFTPの知識がなくても気軽にブログを始められるというハードルの低さと、iPhone・iPadから簡単に記事を更新できる「するぷろ for iOS」が使えること、そして、「◯◯◯.blog.jp」のドメインが無料で使えることもオススメポイントです!

@asuka_xpの感想

最初に全体で軽く自己紹介と自分の悩みを公開してから各テーブルでのやり取りに移ったのが良かったようで、悩みの解決とコミュニケーションにつながり、初めての試みとしてはなかなか良かったなぁ~というのが正直な感想。ダメ出しやアドバイスが次々と出ていたようですし、終了の時間を過ぎても止まらない会話(笑)盛り上がってよかった~!

運営側の反省としては店選びを担当したのは僕で、飲み放題プランの中にビールがなかったのが最大の失態でした。ぐるなびの写真を見た感じではけっこう良さそうな雰囲気のお店だったんですが。。。
また、今回のプランは料金が期間限定の値引きで3,000円になったものの、こんな内容でもともとの料金が4,500円だったことを考えると恐ろしい。僕にとってはお店選びはより慎重にしなきゃいけないな~と考えさせられるいいきっかけになりました。

さて、来月(2014年1月)開催の第15回東京ブロガーミートアップの予告をさせていただきますと、なんと、会場は六本木ヒルズにあるGoogle社内で開催します!テーマはマネタイズ(収益化)とし、Googleさんからのお話も聞ける回になりそうです。詳細と募集開始についてはまた日を改めてお知らせしますので、どうぞお楽しみに!

東京ブロガーミートアップでは今までにないイベントも考案中です。2014年もどうぞよろしくお願いします!

【今回参加されたみなさん】

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で