サンリオ

赤メロがかわいい~!サンリオピューロランドで新登場の「マイメロディー in 赤ずきん」が面白くてつい2周 #赤メロ

サンリオピューロランドの新アトラクション「My Melody in Akazukin – マイメロディの不思議な大冒険」(以下、マイメロディー in あかずきん)が2014年3月21日(金)にオープンしました!
赤ずきんを被ったマイメロちゃん(赤メロ)が主人公の赤ずきんちゃんのストーリーに入り込み、身体を使ってゲームをしていく体験型アトラクションです。

前日の20日(木)にはブロガーやSNSユーザー、抽選での当選者向けにプレ公開イベントが開催されまして、僕はこれに参加し、赤メロの世界をたっぷり楽しむことができましたのでレポートしたいと思います!

いざ「マイメロディー in あかずきん」へ!

「マイメロディー in あかずきん」の場所はサンリオピューロランドの1階ストロベリーホールに降りて、右手の奥にあります。こんなゲートをくぐって先へ。

ドアの手前で待ち、数人ごとに入場する形。

今回のアトラクションの鍵となるのがこちらの「おさいふ」です。

入場するときに映像でアトラクションの説明がありますから、どんな内容なのかはすぐにわかります!

ゲームは全部で6つ。そのうち、3つを選んでプレイします。
ゲームをプレイ→ポイントを稼ぐ→「森のコンビニ」でプレゼント購入→おばあちゃんに贈る→クリア
といった流れのアトラクションです。

プレイするとポイントが貰えるんですが、ゲームの成績によって貰えるポイントが多かったり、少なかったりしますよ。

アトラクションの最後に「森のコンビニ」でおばあちゃんへのプレゼントを購入する際にこのポイントを消費するのため、良い商品を買うためにはゲームで高得点を稼ぐ必要があります!

リアルな赤メロちゃんもいた~!

お菓子の中から鍵を探せ!「マイメロディのお菓子の家」

さ~て、どれから遊んでもいいんですが、とりあえずは一番手前にあった「マイメロディのお菓子の家」で遊んでみました!

画面に向かって手をかざすし、お菓子をどけると鍵が見えてきます。これに触れることで鍵をゲット。多く鍵を手に入れると高得点となるゲームです。
これ、壁に埋め込まれたセンサーを見た感じではマイクロソフトの「Kinect」を使っているようです。ふむふむ、ピューロランドにKinect。なかなかやるなぁ~!

が!
僕はよくわからなくて・・・

なんと0点。。。これは悔しすぎる!!

先ほどの「おさいふ」の中にはICチップが入っていて、ゲームを遊ぶときにゲーム横に設置された台に置くんですね。それで、プレイ後にポイントが「おさいふ」に入る仕組みになっています。まぁ、僕は0ポイントですがね。。。

こちらの女の子は上手で、7ポイントをゲットしていました(笑)

音ゲーの「マイメロディのめざましメロディ」

すぐ隣には2つのゲーム「マイメロディのめざましメロディ」。
いわゆる、音ゲーですね。5方向から流れてくるマイメロディマークに合わせてタイミングよくボタンを押すと得点になります。

HAYA技@haya1111さんもチャレンジ!

健闘虚しく、3ポイントと残念な結果になっていました(笑)

まだまだゲームのある2階へ

1階には2つのゲームがありましたが、2階にはさらに4つのゲームがありますよ!

忘れちゃいけないのが「井戸」。

この井戸ではキティちゃんが大事な大事なヒントをくれるので必ず立ち寄ってね!内容は秘密!

「マイメロディのぴったり靴さがし」

「マイメロディのぴったり靴さがし」は「マイメロディのお菓子の家」と同じくKinect技術を使ったゲームです。

画面に靴が1つ指定されるのでそれを覚えておき、次に自分の足元に映し出された5つの靴の中から該当する靴を足で踏んで当てるという、記憶力が試されるゲーム!

これだ!

このゲームはけっこう簡単でした~。


Kinectあった

落ち物パズルの「マイメロディのお家づくり」

レンガが上から落ちてくるので、同じ形の穴にはめてクリアするゲーム。

テトリスみたいな感じで、落ちゲーが好きな人は簡単かも!
僕は満点の10ポイントをゲット~!

毒りんごに注意!「マイメロディのりんご集め」

再びKinectを使ったゲームが「マイメロディのりんご集め」。毒りんごに振れないよう、赤いりんごだけをカゴに集めていくゲームです。

体を一番動かすゲームはこれかも(笑)腕が長い大人はいいけど、子どもだと画面の端から端まで動き回るのは大変かもね!そんなときは大人が手伝ってあげましょう!

意外と難しい!「マイメロディの水中案内」

水中を泳ぐカエルを操作して、赤メロちゃんが落としてしまったカゴを探すゲーム。

途中にいる魚やカッパにぶつからないよう、ボタンを押したり離したりすることで上下に操作します。
これがけっこう難しいみたいで、失敗している人が多かった印象。

貯めたポイントでおばあちゃんへプレゼントを購入

3階には「森のコンビニ」があり、ゲームでゲットしたポイントと交換することでおばあちゃんへのプレゼントを買うことができます。

購入時には今まで貯めたポイントが入ってる「おさいふ」を置く。

スクラッチカードがあって、ポイントを増やすチャンスも!

僕は見事に「あたり」が出たので、プレゼントのランクが上がりました!!すごい!

「おばあちゃんの家」へ

そして、いよいよゴールのおばあちゃんの家に行きます!

僕は大好きそうなアレを選びましたが、さぁ、あなたは何を渡すのかな!?

おばあちゃんのリアクションは複数あるようなので、自分で確かめてみてね!!

合成写真を作れる「森の写真館」

アトラクションの最後には「森の写真館」があって、ここでみんなで記念撮影を撮れる。フレームは3種類あって、1枚800円で撮影してくれますよ!

なぜか他のみんなは遠慮してたので、僕だけソロで集合写真。。。(本人はめっちゃ楽しんでますがw)

後方のカウンターで購入することができますよ!

出来上がりはこちら!!

撮った写真は「ウェブフォトサービス」で、写真に記載のパスワードを入れればパソコンやスマホからも見ることができちゃう!

puroland20140320

撮影を担当してくれたスタッフさんがなかなかノリの良い方で、つい写真を撮らせてもらっちゃった(笑)カワイイ!!!
い、いや、お姉さんに会いたくて2周回ったわけじゃないんだからねっ!

フードもすごいぞ!

限定メニューも発売となり、フードコードで他のメニューと迷いながらも最終的には「クロミの黒カレー」(1,200円)の可愛さに負けてこいつをオーダー!

うぉぉぉぉ~、か、かわいいじゃね~の!

ぜんぜん辛くはなく、かと言って甘すぎないので、子供には良さそうなカレーでした!大人の僕にはもうちょっと辛さと量が欲しかったかなぁ~(笑)サンリオピューロランドのフードメニューはめちゃくちゃ豊富なので、みんなで食べた料理はまた別の機会にご紹介したいと思います!

@asuka_xpの感想

3月21日(金)よりオープンとなるアトラクション「マイメロディー in あかずきん」は6つのゲームのうちの3つしか遊べないため、全部遊ぶためには最低2回は入場する必要があります。でも、混雑している時間帯を避けたことで僕達は2周することができまして、たっぷり遊べましたよ♪
クリアしたときにおばあちゃんのリアクションを全部見るにはまだまだ遊ばないとだなぁ!赤メロの世界観にどっぷり浸かれるし、ついついゲームにムキになってしまい素直に面白かったです!

女子大生やOLっぽい女子もたくさん来場していましたし、子どもも大人も楽しめると感じました!

大人がサンリオピューロランドで楽しむために押さえておきたいステージイベント

こちらもどうぞ♪

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で