ブロガーイベント

ブロネクに出演した際に、Twitterでいただいたコメントにお返事書いてみた! #ブロネク

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
2014-03-22_1528

2014年3月20日、「Google+ ハングアウト」を使った公開生放送の番組「ブロネク(Blogger Next Door)」に参加させてもらいました!

中継を通じ、ブロガー数名があたかも居酒屋にいる感覚で1時間トークするというこの番組。今回で第32回になるそうで、僭越ながらゲストとしてお声をかけていただきました。

メンバーは「delaymania」の@delaymaniaさん、「Cross Mode Life」の@takaiphone2010さん、「prasm」の@shintarowfreshさん、「NANOKAMO BLOG」の@kuroji1987君。そして、途中から「むねさだブログ」の@mu_ne3も加わりって6人に。

生放送と言いつつも同時に録画されていた動画がYouTubeの方に上がっているので、お時間がある人はそちらをご覧いただければと思います!

【動画】

実はトーク中にTwitterの方へいくつか質問が上がっていたみたいなんですが、トークに夢中でぜんぜんTwitterを見ていませんでした!すみません(^_^;)
ということで、今回のエントリーでは番組中にTwitterで投稿されていたものや僕に質問してくれた方々への返答という形でいろいろ書いておこうと思います。

ブロネクを見ていてくれた方々のツイートより

そうなんです!旅が好きなのと、「水曜どうでしょう」が大好きなので水曜どうでしょうのサイコロ企画を真似した「青春18きっぷサイコロの旅」っていうのを十数回やっています。
Ustreamやスティッカム、ツイキャスで生中継しながら旅するというのがオリジナリティのある点で、以後どんどん真似する人が増えていきました。自分で言うのも何ですが、「サイコロを振って行き先を決めて生中継しながら旅をする」というのは間違いなく僕たちが日本初です(笑)

PC用デザインに関してですが、CSSは自由にいじれますし、トップページ・個別記事ページ・カテゴリーページ・月別アーカイブページの4つのデザインは自分でいろいろ変更可能です。ただ、スマホやガラケーのデザインは細い変更ができません。

マリオが好きなので、マリオの人って思っていただけて嬉しいです!

僕は大学を卒業する前から出版社で働いていて、株の情報誌の編集を8年近くやっていました。ブログはそれと並行してやってて、ブログでの収益が伸びたきたタイミングと会社を辞めたくなってきたタイミングが重なり、ブログで生活していくことを決めたわけです。そのあたりはこちらに長々と書いてありますので良かったら御覧くださいね!

商品を送るんでブログに書いてほしいという依頼はよくありますが、はっきり言って、興味ない物は受け取らずに断ります。僕がこれは試してみたいと思ったら依頼を受けますね。
また、“すべて自腹で買ってから紹介するのですか??”ということについては、僕は紹介したいから買うというよりも、僕が買った物は間違いなく素晴らしい物という自信があるので、買ったものは(忙しくない限り)記事に書いています!

僕は多趣味でいろいろ体験するのが好きですし、アンテナも広く張っているのでインプットしている情報量が多いと思っていて、ブログに書きたいことが物凄くたくさんあるんですね。なので、ジャンルに特化した専門ブログだと息苦しくて更新が続けられない性格。続かないブログよりも、続けやすいブログの方がいいな~と!

@asuka_xpの感想

ブロネクに出てみてわかったことは、ブロガーにしろブロガーじゃない視聴者にしろ、誰かとこうやって自分がやっているブログについて聞いてみるのって良いなぁ~と。普段は読者を意識して書いてはいるものの、実際にどう思われているのかってなかなかわからないじゃないですか。
だから、読者参加型のファンミーティングみたいなものもアリな気がしましたね!通常なら居酒屋なんかでやるんでしょうけど、Google+ハングアウトは気軽にネット上での交流ができちゃうのが良いと感じました。まぁ、どこかで飲みながらできたら一番楽しいとは思いますがね(笑)
ブロネクのみなさんとお話できて楽しかったです!またいろいろ僕が知らないことを教えてくださ~い♪

青春18きっぷサイコロの旅
茨城、はじまった!県が運営の放送局「いばキラTV」になぜか@asuka_xpが採用へ

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で