感想

大人も使える!僕は1日2,300円でJR列車乗り放題の「青春18きっぷ」が大好きだ!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

カメラロール-2320

趣味が旅行っていう人は多いけど、僕は時間がかかってでもいいから安く旅をしたいというタイプです。タイム・イズ・マネーとも言いますが(笑)

今回は僕の「青春18きっぷ」への愛を語らせていただきます!僕は鉄道にものすごく詳しいというわけではないので鉄道ファンの方には怒られてしまうかもしれませんが、僕なりの楽しみ方をみなさんに知ってもらえたらいいな~と思います!

青春18きっぷって何よ?

ここで青春18きっぷの基本的な内容というか、使い方を軽く解説しておきますね。
青春18きっぷとはJRの普通列車が乗り降り自由で、販売価格は11,500円、5回分の利用が可能な切符です。5回分というのは5日間や5人分と思ってもらうとわかりやすいかも。

つまり、1日(1人)あたり2,300円。

この“5回分”というのがミソで、1人で5日間使ってもいいし、今週末に2日分使って、来週の三連休に3日分使う、といった具合に日付を飛んで使うことも可能。また、5人で日帰り旅行に使うのもいいし、カップルで2日間旅行し、残った1日分は自分で後日使う、とかもできる。
ただし、複数人で利用する際には、乗る駅と降りる駅は全員同じ駅じゃないとダメです。

自動改札機は通れません。駅員さんがいる改札でスタンプを押してもらって改札を通過します。途中下車が可能なので、改札を何度も出たり入ったりしても大丈夫。旅の途中、駅の近くに温泉がある駅で降りて、改札を出て温泉に入り、また駅に戻って列車に乗り、旅の続きをするってこともOK。
なお、新幹線や特急列車の乗車券としては利用できません(たとえ特急券を買っても乗ることができません)。

発売される時期は、春・夏・冬の年3回。大きな休みがある時期です。2014年春の例では、3月1日(土)~4月10日(木)が利用可能期間(販売は2月20日~3月31日)となっています。あ、別に年齢制限はありません!18歳を過ぎていても大丈夫ですよ(笑)

青春18きっぷの旅に便利なルート検索ができるアプリもあります(アプリ内の有料追加機能)。

「乗換案内」無料の電車ルート検索・時刻表・運賃・列車運行情報・鉄道路線案内ナビゲーション
カテゴリ : ナビゲーション
価格 : 無料

時間がある旅に最適

今ではLCC(格安航空)もあるし、遠出するなら飛行機がいいと思います。成田から沖縄・北海道などへ5,000円前後で行けちゃいますから!
でもね、飛行機では行きづらい場所もたくさんあるし、わざわざ新幹線で行くほどでもないよなぁって場合も多い。

僕の経験上では、東京から名古屋に行くのは新幹線や飛行機だと速いけど料金がちょっと高い。。。安い手段では3,000~4,000円程度で行けちゃう高速バスを使う手もありますね。

青春18きっぷだと、東京から名古屋の所要時間は6時間かからないくらい。朝出たら昼ごろには到着する感覚ですね。これで2,300円。
まぁ、名古屋までは東海道線の乗り換えが大変だったり、新幹線やバスと比べると移動時間が長いのがデメリット。
メリットはやはり料金が安く済むのと、急ぎの旅でなければ途中の駅で降りられることがメリットだと思います。

途中で駅を出ても大丈夫なので旅が広がる!

何度でも言いますが、列車が乗り放題!ということで、途中で列車を降りて駅の改札を出ても問題ありません。そして、また改札を入って違う列車に乗ることももちろん大丈夫!なので、目的地に着くまでにさまざまは観光スポットを巡ったり、グルメを楽しんだりできて、めっちゃフリー。

僕が東京~名古屋を移動した例でいうと、途中の静岡・浜松駅で降りておいしい鰻を食べさせてくれる『八百徳(やおとく)本店』に寄ってみたり、静岡にしかない激ウマのハンバーグチェーン店「さわやか」でげんこつハンバーグランチを食べてみたり。
また、愛知・名古屋を満喫したあとも、愛知・熱田神宮まで足を伸ばしてお参りもしましたね。

そびえ立つ、うなぎタワー!!
カメラロール-2207

このように、いつでもどこででも旅のプランを変更でき、追加料金なしで移動できるのは安心感があります。だからこそ、僕は過去に17回もサイコロを使った自由気ままな旅ができたんです。もうね、青春18きっぷが好き過ぎて仕方がない!

→ 「青春18きっぷサイコロの旅 第15弾 どこに行くかわからない総選挙」

ダイナミックな使い方もできちゃう!

青春18きっぷは全国で使えるので、例えば、飛行機で九州まで行って、そこからは青春18きっぷでグルっと九州をのんびり旅するとか良さそう!九州はまだ行ったことがないので、いつか挑戦したいと思っています。

また、青春18きっぷで北海道へも行くこともできます。ただし、東京駅からは北海道・札幌駅までは丸2日かかります。青森・蟹田駅から北海道・木古内駅までは特例で特急列車に乗ることができるので、青函トンネルをくぐれちゃう。

実際に僕が行ったときは途中の函館も行きたかったので合計3日かかってしまいましたが、急がない旅であればそういった寄り道ができるのが青春18きっぷの醍醐味です!!

→ 【1】北海道へ青春18きっぷで向かい、「水曜どうでしょう祭」に参加します!
 → 【2】秋田、青森から北海道・函館へ青春18きっぷで行った僕のルート

@asuka_xpの感想

速く旅行をしたい!という方は飛行機や新幹線をオススメします。一方で、のんびりと移動したり、お金を気にせずに気軽に行き先を変えたりできるのが青春18きっぷの良さです。北海道全体を回る旅とか、九州の旅は必ずやってみたい!

最終的には、どの駅がいいとかどこの御飯がおいしいとかではなく、僕は青春18きっぷで列車の旅をすることが好きなんだ~!ということをお伝えしたかったわけですが、いかがだったでしょうか。青春18きっぷで気ままな旅をしたいという人は、この春休みや夏休みにぜひ利用してみてくださいね!

【動画】

青春18きっぷを電子書籍(Kindle版)で知ることもできます。

青春18きっぷ得々活用術!賢く使って旅をしよう!
藪内達也 (2013-06-22)
売り上げランキング: 17,498

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!