地デジ

マンションでテレビのBS・CS放送を見るために必要な分波器を購入した!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

テレビは見ないという声がチラチラ聞こえるなか、やはりテレビを見る人はぜんぜん多数派だと感じている@asuka_xpです!さて、引っ越しをした際に新居で必ず通らなきゃいけない道が、“テレビの接続作業”でしょう!

僕が新たに引っ越してきたマンションでは地上波デジタル放送に加え、BS・CS放送が見られるようになっていました。引越し業者さんが言うにはこれを混合信号っていうらしいのですが、分波器(セパレータ)を使用すれば、アンテナを別途購入することなくテレビで地デジ・BS・CSが見られるようなんです!


テレビ端子に分波器を付ければ地デジに加えて、BS・CSも見られる

ということで、近所の家電量販店で分波器(セパレータ)を購入。

実際に購入したのはマスプロの「マスプロ電工 VU/BS(CS)セパレータプラグ SRP2-P」という製品です。

こんな図のように取り付けるといいみたい。

それでは実際に取り付けてみますね!
分波器の本体はこんな感じ。後ほど、INと書かれた方を壁のテレビ端子に付けます。

この分波器を使用すると、壁のテレビ端子から屋内へ取り込むテレビの信号をVHF・UHFとBS・CSに分けることができます。VHF・UHFが地デジで、BS・CSは衛星放送のことですね。

テレビに接続するケーブルを2本用意し、分波器に取り付けます。

テレビの裏側にはこのようにVHF・UHFのアンテナとBS・100度CS用のアンテナのケーブルを挿入する端子があり、ここに分波器で分けた2本のケーブルを接続するだけ!

それを壁のテレビ端子に付けると、おぉ!LEDが光ってます!

これでBSも、CSも、もちろん地デジも映るようになりました♪

なお、分波器を使えば必ずBS・CSが見られるようになるというわけじゃありません。マンションや戸建て住宅によって異なるのでご自身でご確認くださいね!

とにかく、僕のマンションでは分波器を使ったことによって、テレビだけでなく、Blu-ray・HDDレコーダーでもBS・CSが見られるようになりましたので、これでアニメやドキュメント番組もバッチリ楽しめるようになったぞぉぉぉ~!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で