未分類

僕がTwitterでミュート(非表示)にしてるキーワードやハッシュタグ

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
2014-04-27_1515

ボソッと独り言を言うだけなく、仲間とのコミュニケーションや情報収集・発信が気軽にできるTwitter。便利なんだけど、ときには見たくないツイートもありますよね。

実は様々なTwitter関連のアプリやサービスには「ミュート」という機能があります。
ミュートを利用すると、フォローしているんだけど自分の気に入らないユーザーをフォローしたまま非表示にしたり、見たくないキーワードを含むツイートをタイムラインに表示しなくできるんです。
キーワードだけでなく、特定のTwitterクライアント(投稿アプリ・投稿サービス)からの投稿そのものを非表示にすることも可能です。

ということで今回は、Twitterを7年近く利用している僕が「これは見たくないわ~」と思ってミュート設定しているキーワードをご紹介したいと思います!

音楽系「この曲聴いてる」 「#nowplaying」「#TweetMag1c」

この曲聴いてる」 「#nowplaying」「#TweetMag1c」といったキーワードをミュートしています。
僕の場合ですが、ハッキリ言って他人が聞いている曲に興味がないので真っ先にミュートしたキーワードです。

ジョギング系の「#runkeeper」「#runtastic」「#nikeplus」

#runkeeper」「#runtastic」「#nikeplus」はその名の通り、何kmジョギングしましたっていうのをツイートしているハッシュタグです。
ご本人たちは悪気はなくライフログ的にツイートしているはずなので全然利用してもらって構わないんですが、ツイートを見ている側としては毎日何km走ってるという情報は別に知らなくていいことなので、積極的にミュートをオススメします!

筋トレ系「#365daysapp」

#365daysapp」は筋力トレーニング系のアプリ「365日 腹筋アプリ SitApp」「365日 腕立てアプリ PushApp」「365日 スクワットアプリ」を使っている人がツイートしているキーワードで、上のジョギング系と同じように「今日は30回腹筋しました!」みたいなツイートに含まれているハッシュタグです。
もし、あなたが他人の腹筋トレーニング萌えな人であればミュートしなくていいと思いますよ!

ここにいるよ系「4sq.com」

4sq.com」はご存知な方も多い位置情報系サービスの「Foursquare」です。チェックイン時に“I’m at ◯◯◯ 4sq.com/~~”というのがツイートされるんですが、特に他人の居場所を知りたくないし、「4sq.com」というキーワードをミュートにして非表示にしています。

アプリ入れたよ系「#installnow」

#installnow」は使い方次第。Androidアプリ「インストールなう」を入れている人がAndroid端末にアプリをインストールしたときに自動的にアプリ名をツイートします。そのときに付けられるハッシュタグが「#installnow」です。
他人がどんなアプリを使っているのかを知りたい人は「#installnow」を検索してみるといいかも!僕は特に知らなくてもいいのでミュートしています。

自動ツイート系「#ツイ助」

#ツイ助」は見ればわかります。自動的にフォロー返しをする機能があるのは便利そうですが、見てみると厄介な自動ツイートばかりで、迷わずミュート対象。特にアフィリエイト登録サイトへの誘導に使われていることがけっこうあります。

「#相互フォロー」

昔からTwitterをやっている人はよくわかっていると思います。「#相互フォロー」を付けてツイートしている人はミュートではなく、真っ先にブロックですね(笑)

@asuka_xpの感想

実を言うと、iPhoneで使っているアプリとMacBook Airのアプリとではミュートするキーワードを変えています。iPhoneの場合、仲間がすぐ近くにいるかもしれないため「4sq.com」はミュートしていません。

今回ここに挙げたミュートキーワードはあくまで一例でしかなく、僕と違うタイムラインではもっと厄介なキーワードが溢れていると思います。そんなときに、Twitter関連のアプリに備わっているミュート機能を使って、不要なツイートは非表示にしましょう!

僕はiPhoneだとfeather for Twitter App (¥360)
、Macでは夜フクロウ App (無料)を使用しています。

feather for Twitter – 軽快なツイッターアプリ
カテゴリ : ソーシャルネットワーキング
価格 : ¥360

feather for Twitter - 軽快なツイッターアプリ

夜フクロウ
カテゴリ : ソーシャルネットワーキング
価格 : 無料

夜フクロウ

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で