GALAXY

SIMフリー版「GALAXY S5」を使う!格安SIMでテザリングも

わりと急にオランダへ行くことになりまして、これは現地のSIMカードを試すチャンス!どうせなら最新のSIMフリースマホを持って行きたいなぁ~と思っていたところ、SIMロックフリーのスマホを販売しているEXPANSYS Japan(エクスパンシス・ジャパン)iconからサムスンの「GALAXY S5」をお借りすることができたので、こいつのレポートを兼ねて現地で使ってきます!

「GALAXY S5」の外観

まずは国内で開封の儀。もうお馴染みの木製っぽいケース。

GALAXY S5はすでにグローバル版は販売開始されており、日本ではauから5月15日に発売されることがすでに決まっています。ドコモは不明(5月10日現在)。

グローバル版なので当たり前ですがキャリアのロゴは入っていません!

表面は微妙に水玉っぽい模様があって、ちょっとカワイイ。

なお、GALAXY S5は防水・防塵対応なので、microUSBはカバーに隠れています。充電するたびにここを開閉するのは面倒くさいけど、これで水から守れるならありがたいな!

発売前からものすごく気に入っていたのが背面カバーのこのつぶつぶ!質感も良く、手に馴染みます。

指紋認証機能もあり。

SIMとmicroSDカードは二段

カバーを開けると、バッテリー、SIMカード、microSDカードにアクセスできます。

SIMカードとmicroSDカードは二段重ねになってるタイプ。

さて、ここで「GALAXY S3」(左・ドコモ版)と大きさを比較してみます。

GALAXY S3 GALAXY S5
画面 4.8インチ 5.1インチ
解像度 1280×720 1920×1080
サイズ 137×71×9.0mm 142×72.5×8.1mm
質量 139g 145g

格安SIMでテザリング

Wi-Fiや位置情報のON・OFFはこんなデザイン。上の方だけ見るとWindowsっぽいかも(笑)

テザリングももちろん可能で、キャリアのSIMとは違う「格安SIM」を使ってもテザリングが可能です。
僕はIIJmioの回線(中身はドコモ)とWi2(公衆無線LAN)が使える「IIJ BIC SIM(micro SIMタイプ)」を使用。

都内でこのくらいの速度が出ました。まぁまぁ良いか(笑)

続きはオランダで!

今は成田空港でこの記事を書いているんですが、そろそろカフェを後にして保安検査場を抜けたいと思います。

ということで、駆け足でまずは開封の儀からテザリングまで試してみたわけですが、本番はこれから行くオランダ!別件での渡航なのでそちらもまたレポートしますが、スキマ時間を見つけてプリペイドSIMカードを買いに行き、またスキマ時間を見つけてブログでお届けしますね。

 → GALAXY S5icon
 → EXPANSYS Japan(エクスパンシス・ジャパン)icon

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で