スキルアップ

新しいブログを作るとしたら? [第21回東京ブロガーミートアップ] #tbmu

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

2014年7月9日、「第21回東京ブロガーミートアップ」を開催しました。
東京ブロガーミートアップはブロガーによるブロガーのためのブログ勉強会で、参加者全員が3~5分の発表する形式でみんなの意見を参考に勉強していく形式です。

今回のテーマは「新しくブログを作るとしたらどんな内容のブログにする?」というもので、今までとはちょっと方向の違うテーマにしてみました。

今まで書いてこなかった分野にチャレンジする意味で立ち上げるブログだったり、あるカテゴリのコンテンツをメインのブログから切り離して別ブログにしたり、参加者のみなさんからは実に多くの発表が行われました。

具体的には、メインブログからプログラミングなどの技術的な記事のみを別ブログ化し、それも技術寄りな読者が多いはてなブログで新しいブログを作るんだそうです。
また、WordPressから離れてみて、ユーザー層がぜんぜん違うアメーバブログを始めてみるといったものや、読んでくれる人が憧れるような自分のライフスタイルについて書くブログを作る、などの意見がありました。

コンテンツをスピンアウトすることでブログの方向性をしっかりさせられるはずなので、境遇が似ている読者付きそうな予感がしますね!
僕の勝手なイメージなんですが、アメーバブログのユーザーはアメーバブログでのコミュニティが濃いように感じるので、新たなブログをアメーバに作って新しい読者を増やすというのもなかなか刺激的そうだなぁ~と感じました。

それと、10年後に自分や子供にとって役に立つ内容のブログを作りたいとの案もありました。社会人の先輩として子供たちに残せるものにしたい。目先のことだけにとらわれず長い目でみた情報発信をしていきたい、と。

これってなかなか簡単にはできないだろうけど、子供のいる親の視点だからこその素晴らしい案だと思います。きっと、お子さんも喜ぶでしょうね~!

@asuka_xpの感想

実は、どんなコンテンツを書くとか新ブログの細かい情報とか、そのあたりはけっこうシークレットにしておいた方が良さそうな発表が多かったので、レポートとしては少しふわっとしたものになってしまいました。
今回参加されたブロガーさんたちの今後の展開を楽しみです!!

さて、8月の東京ブロガーミートアップはお休み。次回は9月に開催します。飲み食いしながらの回となり、テーマはおそらく「ブログのお悩み相談」的なものになりそう。ブログ初心者の方でも参加しやすいテーマだと思いますので、飲みながら食べながらブログの悩みを打ち明けてみてほしいです!

【参加されたブロガーさん一覧】

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で