スポーツ

知らなかった!小型船舶操縦士免許はすぐに取れるし、ボートはヤマハのシースタイルで安くレンタルできる! #ヤマハマリン

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

2014年7月20日・21日にかけてヤマハ発動機さん主催のマリン体験ツアーに参加させてもらいまして、1日目はヤマハマリーナ浜名湖で「マリンジェット」や「ウェイクボード」などを体験した僕ですが、実はマリンスポーツについてはまったくの初心者。高校生のときにバナナボートを体験したくらいで。。。(笑)

ボートが運転できないと海の男にはなれません!

ボートを楽しむ男たちのトーク

でも、ボートの運転には「小型船舶操縦士免許」が必要。そう、操縦の免許がいるんですよ!
一番人気なのは2級小型船舶操縦士で、これだと陸岸より5海里(約9km)までの海域を自由に航行することが可能。ちなみに、1級だと距離に関係なく自由に航行ができます!

小型船舶操縦士免許を持って年に何度もボートを楽しんでいるいしたにさん、野間さん、堀さんと、ヤマハ発動機の橋本さん、尾田さんの5人でパネル・ディスカッションが行われました。

陸上では味わえない魅力をどんどん語る皆さんのトークに、会場のヤマハ発動機 コミュニケーションプラザではブロガーだけでなく、一般の方々も聞き入っていましたよ(笑)

一番印象的だったのは桜のシーズンにボートに乗って、水上からお花見を楽しんだというエピソード。熾烈な場所取り争いが繰り広げられる陸上に対し、水上だとほかには誰もいないし、また違った角度から桜が楽しめるのが良いなぁ~!

でも、ボートってお高いんでしょ?

いえいえ。月会費を払うことでボートをお得にレンタルできる方法があるんです!

レンタル会員「シースタイル」で安くボートを借りればいい!

まったくの初耳だったんですけど、ヤマハ発動機さんでは「Sea-Style(シースタイル)」というボートのレンタル会員制度があって、これに入会しているとボートを安くレンタルできるんです。

例えば、購入すると1,300万円するような中型クルージングボートはなんと27,800円から利用できる!10人乗りなんで、みんなで割り勘すればぜんぜん高くないじゃん!!7,200円から借りられる5人乗りのフィッシングボートだってある!

しかも、シースタイルは全国約140ヶ所にホームマリーナがあり、北海道から沖縄までいつでもボートのレンタルができる!海外にはハワイにだってあるから、ハワイ旅行の際にはボートでさらなるバカンスを味わえますよ。

現在、シースタイルの会員は17,000名もいるんだとか。会員になるためには入会金21,600円、月会費が3,240円必要です。

ボートの免許は3日で取れる!

いや~、小型船舶操縦士免許も取得しないといけないし。って思った人はこれも覚えておいて!
実は、小型船舶操縦士免許は学科が1日、実技が1日、試験が1日の合計3日で取得できるほど楽チン。

学科の勉強をスマホやパソコンで勉強できる、いわゆるeラーニングの「スマ免」というのがあり、アプリや専用サイトで小型船舶操縦士免許の取得のための学科を学べるようになっています!

料金が気になるところですが、講習に加え、申請料、登録免許税、身体検査料、学科・実技試験料が全部込みで、2級の通常コースは99,000円に対し、スマ免は88,900円と約1万円も安い!
要するに、9万円で講習も試験も受けられるということです。意外と高くなくて正直驚きました。

 → ボート免許取得費用

ちなみに、ヤマハの講習を受けた人は実技は97%合格しているんだそうです!かなりの高確率!

@asuka_xpの感想

思っていたよりも安くボートが借りられる事実を知り、めっちゃビックリしました。免許取るのも簡単そうだしね!
ツアーに参加してこのお話を聞いたブロガーたちの多くはもう免許取得に向けて動き出しているみたい(笑)みんな決断が早いなぁ。僕はまだ家族会議中ですので、続報をお待ちください!

読者の皆さんもこの記事がきっかけでボートの免許を取りたいと思ってくれたら嬉しいんですが、お得にボートをレンタルできるシースタイルをぜひご活用くださいね♪

 → Sea-Style(シースタイル)
 → スマ免

14677166896_682a509f9e水上を走って飛んで超楽しかった!ヤマハ発動機のヤマハマリーナ浜名湖でマリンスポーツを初体験

14528986808_19c5f7e74dバイク展示や歴史がわかるヤマハ発動機コミュニケーションプラザで時速260km出してきた! #ヤマハマリン

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で