スキルアップ

ブログの読者へより簡単に動画をとどけるVineとタイムラプス動画の可能性 [第23回東京ブロガーミートアップ] #tbmu

2014年10月8日に開催となった第23回東京ブロガーミートアップでは「動画について」というザックリとしたテーマ。

商品レビューをビデオカメラを使ってしっかり撮り、動画をYouTubeにアップしてブログに活用している方もいらっしゃいましたが、ブログ寄りな発表が多かったせいか、ブログに使う動画はほとんどスマホやタブレットで撮るという意見が目立ちましたね。

今回のミートアップでは、ブログに役立つ動画の活用方法や非常に多くの考え方を学ぶことができましたので、レポートしたいと思います!

iPhone・iPadアプリで動画編集

発表の中で何度か登場した動画編集用のiPhone・iPadアプリがありまして、こちらの「Magisto」(無料)というものです。

動画や写真を選ぶだけで、自動的にいろいろなエフェクトを付けて1つの動画にしてくれるというアプリ。楽しくなければ生きている資格なしさんや守犬のお部屋さんが利用しているそうです。
iMovieやAdobe Premiereよりも簡単そうで、たった数分でオシャレな動画が作れちゃいます。これは知らなかったなぁ~。Android版もありますよ!


守犬のお部屋を運営するSEIKOさんは茨城県守谷市のゆるキャラ「守犬」の生みの親!

ブログで使いやすいアプリ「Vine」

ここ最近、僕やオレガジェットさんがブログでよく使っている「Vine」(無料)はスマホで最大6秒の動画を撮ることができるアプリです。

VineといえばBlog @narumiさんというイメージが僕の頭の中にあるんですが、どんなアプリかというと、録画開始から終了までで1つの動画になってしまう既存のビデオアプリとは違い、Vineは6秒以内であればいくつでもシーンを撮ってつなぐことができます。

例えば、1秒ずつ6つのシーンを撮って1つの動画にできるんですね。だから、ハンバーガーの箱の映像、ハンバーガー全体の映像、ハンバーガーの特徴の映像、ハンバーガーを食べる映像、食べ終わった後の映像、感想を言う映像、なんていうように複数のシーンを撮って1つの動画にし、コメントを付けてVineのタイムラインにアップできます。

アップした動画はブログなどに貼り付けるためのコードを発行でき、そのままブログに貼れるのが便利!SNSみたいな機能もありますが、基本的に僕はブログに貼り付ける用に使っています。短い動画なのでデータ量が軽量で瞬時にアップできる点も使いやすいんです。

面倒臭がり屋な人でも6秒ならサクッと見られますね♪

どんどん面白いことに使えそうな「タイムラプス」

日曜アーティストの工房さんのTOMAKIさんが発表していたタイムラプス動画は僕もすごく興味があります!どういうものかと言うと、ぶっちゃけ早送り動画です。

星の動きや植物が開花するとき、またはサクッと映像の全体を把握するときに便利。撮影が数時間におよぶ映像を数分・数秒に縮めるので、短時間でモノの動きが把握でき視聴者にメリットも。

TOMAKIさんがオーロラを撮影したときの様子を解説してますのでこちらをどうぞ。こんな映像を撮ってみたい!

 → 極寒のオーロラ撮影のコツ – 日曜アーティストの工房

また、旅行でも便利です!僕は先日、福島での白河提灯まつりやフィリピン旅行のときにタイムラプスを撮ってみました。

面白いと評価される動画は月日が経過したも視聴される

ちわわのままさんとムジログさんはともに過去にアップした動画について発表。もう3年も4年も前に撮ってYouTubeにアップした動画が未だに再生数が伸びているとのこと。

ユニークな映像だったために海外のサイトにでも紹介されているのかもしれませんが、海外からのアクセスがあるようです。こうやって何年も経過している動画が今でも見られ続けているのはすごい!

製品レビューにYouTubeはやっぱり効果あり

Dream Seedさんや富裕層向け|こだわり商品徹底分析ブログby現役マーケッター!さん、Dohzenさんは製品やモノの様子を動画で撮ってブログに載せるメリットを発表。
文字や写真だけでは伝えにくいことでも、動画なら理解してもらいやすいとのこと。中でも、新しいスマホの挙動を伝えるときには「サクサク動いて良い!」と文章で書くところを、動画で撮って見せればどのくらいサクサクなのかは一目瞭然です。

また、ジャンクワードの森さんやしゅうまいの256倍ブログ neophilia++さんは自分の手を入れて映したり、場面によっては寄ったり肩越しに撮ったり、いろいろ考えながら視聴者目線で動画を撮ると見ている人に伝えやすいとおっしゃっていました。

YouTubeのアナリティクスはもっと見た方がいい

おでかけさんはYouTubeアナリティクスについて詳細を解説。
例えば「猫」というキーワードを持つ複数の動画を1つのグループとしてまとめ、自分がアップした「猫」に関する動画はどのくらい見られているのだろうか、というのを把握する方法を教えてくださいました。こ、こんな方法があったのかと目からウロコが落ちましたよ~。あと、テクニックよりもハプニングとおっしゃっていたことも納得。

それと、21世紀お取り寄せレビューさんはYouTube Subscribeボタンの作成について解説。自分のYouTubeチャンネルをブログで告知でき、そのままチャンネル登録につなげられるボタンなので、YouTube動画をやっている人はぜひブログに貼りたいですね!僕も貼ろうっと。

@asuka_xpの感想

いつも東京ブロガーミートアップで新しいことに挑戦してるTOMAKIさんが今回のLTを英語で行うという挑戦にはビックリしました!最初に全部英語で発表し、そのあとに日本語で発表するというやり方。これはインパクトありましたね~。カッコ良かったです!!なんか、こういうのって凄いし、嬉しいなぁ!

今回の東京ブロガーミートアップはテーマが動画ということで、僕がよく知らないお話をたくさん聞くことができ大満足。でも、聞いただけじゃダメなので、さっそく実践しなきゃね♪
ということで、早速YouTubeチャンネルのボタンを作ってみましたよ!

【参加されたブロガーさん一覧】

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で