ソフトバンク

ソフトバンクモバイルの解約時にかかる費用や分割払いの残債を調べる方法

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

iPhone 6や格安SIMの登場でそろそろスマホを買い換えたいとか携帯会社との契約を変更したいと思う人も多いのではないでしょうか。まさに僕がそうで、SIMロックフリー版のiPhone 6 Plusを手に入れましたし、この2014年10月で今まで利用していたソフトバンクモバイルの2年縛りが終了し、11月が契約更新期間となるので解約しようと思っています。

気になるのが約1年前に割賦(分割払い)で購入した「iPhone 5s」の残債。あといくら払えばいいのかがよくわかりません。ソフトバンクモバイルの公式サイトでどこを見たら確認できるのか。。。
また、せっかくなので自分の2年縛りが解けるタイミングはいつなのか、月月割の残額はいくらあるのか、違約金が発生するとしたらいくらなのか、をソフトバンクモバイルで確認する方法を調べてみたのでご紹介します!

分割払いの残債・契約解除料・月月割の残額などを確認

いざ調べてみると、意外とあっけなく見つけることができました。

まず、ソフトバンクモバイルの「解約する・MNP予約番号を取得する」というページへアクセスしてください。

th_2014-10-25_1318

そして、「解約手続きの前に」のところから「My SoftBank」にログイン。すると「重要事項説明」というページに行きます。ここで契約解除料や分割払いの残債を確認可能。

th_2014-10-25_1319

2014年11月が契約更新月である僕は10月現在だとまだ2年縛り中のため、今解約すると契約解除料として9,500円(税抜き)の違約金が発生するようです。

そして、2014年10月時点では昨年購入した「iPhone 5s」が47,775円、一昨年に購入した「iPhone 5」が3,000円、それぞれ残債があることがわかりました。ぐぉぉぉ。。。けっこう残ってるのね。

この残債はソフトバンクモバイルを解約する前に一括で支払えるほか、解約後でも分割払いで払い続けることが可能です。ただし、解約後にその機種(この場合はiPhone 5sとiPhone 5)を「ネットオフ」などの中古ショップに買取ってもらいたい場合には残債をなくしておかなければならないので、一括払いで完済しておくことをオススメします。

 → iPhoneは下取りじゃなく買取サービスで現金化する方がオススメ!

また、同じページ内ではこのように月月割の残回数/残金額も確認できます。

th_2014-10-25_1321

月月割は毎月割引してくれる額のことですが、毎月2,230円の割引されることがわかりました。しかしながら、ソフトバンクモバイルを解約して他社に乗り換えて2,230円以上お得になるのであれば、この割引がなくなっても良いと思います。

@asuka_xpの感想

こうやってMy SoftBankにログインすればすぐに確認できたのですね。あとどのくらい残債があるんだっけ?とか、そろそろ解約したいなぁ~と思ったら、契約更新期間を1度はチェックしておくことをオススメします!そのときに上記の方法を思い出していただけたら幸いです。

ソフトバンクオンラインストア

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で