Xperia

小さい、軽い、薄い「Xperia Z3 Compact SO-02G」は電車やバスにも乗れるスマホだ #Xperiaアンバサダー

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

(左)Xperia Z3 Compact SO-02G

Xperiaアンバサダーのイベントに参加し、ここ1ヵ月間「Xperia Z3 Compact SO-02G」をモニターさせてもらいました。

記事タイトルに「電車やバスにも乗れる」なんて書きましたが、「Xperia Z3 Compact SO-02G」はおサイフケータイ機能を搭載しているから。改めてそのように表記したのには理由があります。

スマホで電車に乗れるのはやっぱり便利

SuicaとかPASMOとかいわゆる交通系電子マネーをスマホで使えるのがおサイフケータイ機能なんですが、このことを知ってる人って実はそんなに多くないんじゃないかなと感じているからです。

おサイフケータイ機能のあるスマホにSuicaのアプリを入れると、駅の改札をスマホで通れちゃう。もう手元にはカード型のSuicaは不要。

チャージするときもアプリから操作して登録済みのクレジットカードや銀行口座からほぼワンタッチでできるし、新幹線の予約やJRのグリーン車チケットを買うときもアプリから可能。これを体験すると、もう「みどりの窓口」に並んだり、自動券売機で操作したりするのが馬鹿らしく感じちゃいますよ。

なので、僕はカード型のSuicaは持っていません。数年前からスマホを改札にタッチして電車に乗っています。

スマホの紛失時や機種変更時もパソコンやスマホなどネットから対処できるので問題ありません。

僕は絶対にスマホでSuicaを使いたいので、iPhone以外にAndroidスマホを持っているわけです。iPhoneじゃ使えません。一方、ここ数年の国内Androidスマホは必ずと言ってイイほどおサイフケータイ機能を搭載しています。そして、今回モニターした「Xperia Z3 Compact SO-02G」ももちろん使用可能です。

おサイフケータイの良さをもっと知ってもらいたい

MNPとかプロバイダとか、SIMとかAPNとか、このところ初心者にとっては難しい単語がズラズラと出てくるようになったケータイ界隈ですが、もうみんな知っているような便利な機能であっても、もしかしたらまだ知らない人がいるかもしれないと改めて解説するのって非常に重要な事だと思っているんですよね。

おサイフケータイはなにも交通系だけじゃありません。カフェやマクドナルドなど様々なところで使えるEdy、セブン-イレブンなどで使えるnanacoといった電子マネーもあります。また、ANAのモバイル搭乗券ではスマホをかざしてそのまま飛行機に乗ることができます。

きっと、ケータイショップではそこまで解説しないでしょうから、そういった点でもブログでこのような紹介することは少なからず何人かの役に立つんじゃないかと思っています。おサイフケータイ機能が搭載されてて、小さくて薄いカードのような「Xperia Z3 Compact SO-02G」というスマホは本当に便利です。

これからも使っていきたい!

カメラもきれいで良かったし、腕時計型の「SmartBand Talk」も便利で次世代感を感じました。

そんな「Xperia Z3 Compact SO-02G」のモニター期間が終了日を迎え、宅急便で返却しなければなりません。
あぁ~。まだ使いたいよ。

・・・。

あれ?

この良さに惚れて、ホワイトモデルをつい購入してしまいました!
以前も「Xperia Z1f」を使っていましたが、このくらいのサイズっていいですね。

ちなみに、ドコモオンラインショップで分割購入すると毎月1,026円(24回払い)の負担で機種変更できます。

関連:Xperia Z3 Compact SO-02G – ドコモオンラインショップ

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で