ブロガーイベント

取材、ディズニー、MVNO。ブロガーが2015年に注力したいこと [第26回東京ブロガーミートアップ] #tbmu

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

2015年1月14日(水)、今年最初となる「第26回東京ブロガーミートアップ」を開催。1人あたり5分のLTと他者からの質問・回答を参加者全員がやっていく形で発表を行いました。

テーマは「2015年の目標」。
ブログでどういうことをやっていきたいか、前年の反省から今年の目標を立てるお話が多かった気がします。

コラボ、自分らしさ、他人がやらないこと

参加されたブロガーさんたちは皆とても素晴らしい目標を立てていて、お話を聞いて「おぉ~」と声を上げてしまうものが多かったですね。ミートアップへの参加は初めてというブロガーが多く、僕にとって今回はいつも以上に刺激の多い回でした。以下、皆さんの発表内容をかいつまんでご紹介します。

サイクルガジェット」の中山順司さんは自動車の情報に特化したロードバイク系のブログを2年やっているそうで、二次情報ではなく一次情報が大事とおっしゃっていました。これには僕も納得。やっぱり自分の足で稼いだ情報というのはオリジナリティがものすごく出ますもん。今後はタイアップ記事や企業間コラボもやりたいとのこと。ロードバイクに強いサイクルガジェットさんなら出来そうですね!

polico」のシモヤカズヨシさんは昔、テレビの報道部門で僕がほぼ毎日見ているWBS(ワールドビジネスサテライト)を担当していたそうです。また、ソフトバンクやヤフーでも新規事業に携わった経歴の持ち主で、今では「ブラックな池上彰」的な立ち位置を目指して、ブログで政治の舞台裏情報を発信したいとおっしゃっていました。今まで政治だけのブログをやってる人って周りにいなかったものですから、とても新鮮なお話でした。

オレンジスカイの興味津々」を運営しているオレンジスカイさんは和歌山から参加していだたきました。和歌山経済新聞の記者やさまざまなサイトを運営しているほか、日本アフィリエイト協議会の理事もやっていて僕は個人的に昔からお世話になっています。そんなオレンジスカイさんは別々の立ち位置でやられている複数の活動を2015年はそれらを全部まとめて“私”として見てもらえるようにしていきたいとのこと。確かに、僕もブログ以外の活動が増えてきて自分というものをどう認識してもらえるか考えていたところだったので、非常に参考になる発表でした。

ケンタの日本全国スタバ旅」のケンタさんはその名の通りケンタッキーフライドチキン、いや、スターバックスコーヒーの店舗を回ってレビューするブログをやられています。全国にはコンセプトストアと呼ばれる珍しいデザインの店舗が13箇所あるそうで、すでに10箇所回っているんだとか。2015年も引き続きスタバを回りたいとのことです。誰もが知ってるスタバだからこそ、なかなか他人がやらない13箇所すべてのコンセプトストアを回るという旅は面白いな~と思いましたね。応援したいです!

そのほか、地元の人と協力して大きな野望を実現したいという「オレガジェット」さん、創作活動としてブログで小説を書きたいという「ジャンクワードの森」さん、デザインや写真に力を入れたい「21世紀お取り寄せレビュー」さん、しっかり読んでもらえるような文章を書くように心がけたいという「ちわわのまま」さん、技術を磨いてブログで共有したりWordPressをカスタマイズする勉強会を開催したいという「ムジログ」さんの発表がありました。

め~んずスタジオと@asuka_xpの目標

ちなみに、僕の2015年の目標は何かというと、けっこう多い(^_^;)
まず、個人の目標として3月末までにダイエットをやって7キロ痩せることと、字を書くのが下手なのでボールペン字講座を習いたいと思ってすでにテキストを買いました。

め~んずスタジオとしては2015年も引き続きMVNOのレビューを増やしていきたいし、夫婦共通の趣味であるディズニー関連の記事に力を入れたいです。また、自分から進んで企業さんへの単独取材をどんどんやっていきブログメディアとしての価値を高めていこうと思っています。

また、サブブログの記事を拡充したり、年後半には別サイトを1つ作りたいと思っています。それと「日曜アーティストの工房」のTOMAKIさんがやっているようなInstagramにアップした1枚の写真を1記事にしちゃう写真ブログを始めてみたいなぁ。

このように2015年の目標というザックリとしたテーマだったにもかかわらず、僕にとってとても刺激の多い回でした。もっといろいろなブロガーさんのお話を聞いてみたいので、今後もたくさんの方のご参加をお待ちしています!
今回からレポートのまとめページができましたので、ぜひご覧くださいね。

関連:第26回東京ブロガーミートアップ イベントレポートまとめ

参加ブロガー一覧

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で