便利なサービス

[無料] PDFの請求書にピッタリな電子印鑑(画像)を作れるWebサービス

201501261

先日、「PDFの請求書に捺印してメールで送ってください」と言われ、どういうことだろう?と一瞬わかりませんでした。

調べてみると、なるほど。「電子印鑑」というものがあるのですね!

請求書のPDFファイルに画像として電子印鑑を付ければいいらしい。
例えるなら「Microsoft Word」の文章中に写真を挿入するみたいな感覚です。

調べてみたところインターネット上で無料で作れる「WEB認印」が便利。
上位10,000の名字が収録されていて、だいたいの名字ならほんの数十秒でWEB認印が作れちゃいます。

「WEB認印」は白舟書体のサイトにある認印作成コーナーから作成できます。
関連:認印作成コーナー – 白舟書体

名字を入力し、書体、大きさ(直径)、色を選べば、すぐに完成。

th_2015-01-23_1402

この印鑑の画像を「印鑑.png」みたいに名前を付けて保存。

th_2015-01-23_1403

そして、請求書のPDFに貼り付ければOK。

2015-01-23_1440

僕の名字は沖縄系なんですが、上位10,000に入るほど同じ名字がいるってことなのか~。知らなかったです(笑)

今回ご紹介した方法では、紙に印刷して請求書を送る場合は不向きです。PDF形式の請求書でかつ捺印をして送ってほしいと言われた場合に有効な手段です。

ということで、僕は電子印鑑を初めて利用してみましたが、一度作っておけばあとは画像ファイルで管理しておけばいいので楽チンですね!頻繁にPDF請求書を送っている人は、ぜひ、試してみてくださいね~!

関連:PDFに画面上で電子印鑑を押したい場合は – 誠 Biz.ID

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で