ブロガーイベント

7年間のブログ更新で得られた経験と宝物たち [第27回 東京ブロガーミートアップ] #tbmu

2015年2月12日に開催となった「第27回 東京ブロガーミートアップ」では“ブログがきっかけで得られたチャンス”をテーマに全員でライトニングトーク。

最初から何かを狙ってブログをやっていたわけじゃないけど、続けていたらいろいろなチャンスが巡ってきた、たくさんの仲間ができた、仕事の幅が広がった、などといったお話を参加者の皆さんから伺うことができました!

各自それぞれのエピソード

まずは参加された方々のお話から。

ムジログのわっきぃさんはコンパクトデジカメのモニターキャンペーンを体験。実際に使わせてもらったことでそのカメラの良さを知ることができ、人生初めてとなるコンパクトデジカメとして同機種を購入したんだそうです。このモニターキャンペーンはブロガー向けのイベントに参加したことがきっかけ。お店の展示機では自由に使うことはできませんが、モニターでは自由に使えたことが大きかったんでしょうね!

数々のブロガーイベントやカナダ旅行に行っているのが日曜アーティストの工房のTOMAKIさん。富士通の「ケータイ会議」がブロガーになるきっかけだったそうで、そこからコツコツ続けていたら、イベントのプレス席に招待されたり、カナダに行かせてもらったり、気づけばきっかけとチャンスばかり。本当にその通りで、ブログの可能性ってすごいなぁ~と改めて思います。

ちわわのままのちわままさんは自身のブログを通じてサンリオピューロランドで行われるイベントの開催告知と募集をよく行っています。参加者がブログを見て応募しくてれるため、会場ではブログを読んでくれた人とリアルに会うことになり、それが嬉しいとのこと。ブログをやっていなかったら、“読者さんと直接お会いする”なんていうシチュエーションそのものがありませんもんね。まったくの赤の他人と会えるのもブログの醍醐味なのかも!

また、21世紀お取り寄せレビューのこまりさんはブログをやってからサンリオの新商品や新キャラクターのイベントに招待してもらえるようになり、どんどん世界が広がっています。直接現場に行くことで一次情報を発信することができるので、さらにプラスになっているとのこと。普通ならばニュースで知ることになるであろう情報を、自分の目で見てそれを自分の言葉で伝えられるブログはやっぱり素晴らしいなぁ。

ハンバーガーログブックのTak@さんはその名の通りニッチなハンバーガー専用のブログや築地のグルメブログをやっていたことがきっかけで、Googleの「こわだり人のプレイス動画」に出演することになったんだそうです。グルメでGoogle。こういうこともあるんですね~!また、ぐるなびの「mecicolle」の初期メンバーとしても活動を開始。ご自身の独自色を出しているブログによって活躍の場を広げているというTak@さんは今回のテーマのお手本みたいな感じがしました!

続いて、OREGADGETの岡部さん。会社員時代にデザインの仕事をやっていたスキルと、ブログを続けてきたメリットがうまくミックスされて、今ではデザインのお仕事をもらいつつブログでも収益を上げるといったバランスのいい生活ができているとのこと。地元の商工会のイベントに参加してそこでいろいろなチャンスを掴んだり、また、スマホ関連のブログをきっかけにライターとしてのお話が来たりと、岡部さんは尖ったスキルと文章力があるおかげで仕事の幅が広がっている好例だと思います。

ジャンクワードの森の裕司さんは10年以上ブログをやっていて、アフィリエイト関係の講師やメルマガの執筆とかサイト製作の依頼など、さまざまな話をいただいているんだそうです。やっぱり、ブログを長く続けているとコンテンツが充実していき、それが名刺代わりになって企業の担当者の目に留まるんでしょうね!まったくの他人に自分を知ってもらういい機会になりますしね。

IPFbiz 知財・会計・ビジネスニュースのatakaさんはブログ初めて1年くらいの方で、ブログイベントに参加したのが初めてとのこと。知財と会計の専門家で、弁理士と会計士の資格などさまざまな特技をお持ちの凄い方です。ブログで人とのつながりをもっと拡げていきたいそうですが、他のみなさんも言っていたようにブログを継続していればいろいろとチャンスが訪れるので、専門的なブログのメリットを生かして、どんどん情報を発信していってほしいと思います!

初めての海外旅行はなんと初対面のブロガーと行ったと言うのがyoccoのyoccoさん。ブログをやってたら知らない人と初の海外旅行だなんて、なんかスリルショックサスペンスです(笑)また、作詞や映画作品のタイトルコンペに出るなどブログが仕事にもつながり、プライベート以外にも良いことばかり。良いですよね~!あと、ブログは「楽しい!」に出会えるとおっしゃっていたのが印象的でした!

経理と事務の効率化のオグさんは仕事の経理関係をメモ代わりにブログに書いていたら、巡り巡って書籍「経理の仕事がサクサク進むExcel「超」活用術」を2015年2月18日に出版することになったそうです(Kindle版は17日発売)。すごくタイムリー(笑)なるほど~、ブログがきっかけで出版ですか。確かに、ブロガーが書籍を出版するケースはけっこうあるなぁ!それも自身のコンテンツ力が素晴らしいからなんでしょうね!

精神科医の院長という肩書きだけでなく、なんかたくさんの顔がある美食。心戦師MCしのはらゆうやオフィシャルブログのしのはらゆうやさんはブログがきっかけで著名人たちにインタビューすることができたり、芸能人と豆まきイベントに参加したり、何やらたくさん活躍されているみたい!今までの東京ブロガーミートアップではお見かけしたことがないタイプのブロガーさんで、非常にお話し上手で会場を沸かせてくださいました。中学時代にモテたいと思ってトーク力を磨くために心理学を勉強したっていうエピソードはとてもユニークでした。

僕のエピソード

僕は2008年にこのブログを開設してからほぼ同時期にAMN(アジャイルメディア・ネットワーク)のブロガーイベントにお邪魔するようになったのですが、おかげさまで今まで数え切れないくらいのモニターキャンペーンや企業イベントに参加させていただき、非常に感謝しております。

スマホ、カメラ、旅行などといった趣味をそのままブログに書いていることもプラスに働き、新機種のモニターや旅企画に参加させてもいただきました。

また、茨城県の「いばキラTV」で番組を持たせてもらったり、福島県の観光企画への参加、Booking.comのサミットでオランダに行かせてもらうなど、本当に多くの行政機関や地方、企業からお話をいただけたのもブログの力なんだな~と改めて感じています。

こうやって27回も東京ブロガーミートアップを開催してきたなかでたくさんの仲間たちと出会えました。

そして、奥さんと知り合う場となったのもブログのイベントですし、僕は現在ブログの収益によって生活しています。

7年間を振り返ってみて、ブログで得たことをすべて挙げようとしたらまだまだこんなもんじゃありません。もしブログをやっていなかったらどれも無の状態だったんだなぁ~と思うととても恐ろしい。。。僕にとってこれらはすべて宝物です。

僕は今後も新しいことにチャレンジしていってこれまでとはまた違ったチャンスを掴みたい。何もブログ1つに固執する必要はないと思っていて、この先やってみたい新しい趣味が見つかればどんどんやっていき、今よりももっと面白おかしい人生を過ごしたいです!!

関連:「第27回 東京ブロガーミートアップ」まとめページ

【参加された皆さんのブログ】

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で