便利なサービス

楽天モバイル「通信量の翌月繰り越し」未定→実施までの素早い対応に驚いた

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
th_2015-04-27_1114

僕は2015年3月16日から格安SIMの「楽天モバイル」をモニター利用させていただいているのですが、良い点もあれば悪い点も見えてきます。

例えば、高速データ通信量が直近3日間の合計である程度の量を超えてしまうと速度制限を実施することなどです。

関連:楽天モバイル、ランチ時に速いのは高評価だけど3日間の制限はユーザーの敵!

また、4月1日からは料金そのままで使える高速データ通信量が大幅に増量されたのは嬉しいものの、あまってしまった通信量は翌月へ繰り越せない点が不満でした。

ところが2015年4月23日、ついに高速データ通信容量の翌月繰り越しに対応を発表!5月利用分からは楽天モバイルでもデータ通信量の繰り越しができるようになりました!

関連:楽天モバイル 申し込み時の配送日時指定と高速通信容量の翌月繰り越しが可能に

th_2015-04-27_1108

5GBプランを契約してて当月は4GBしか使わず1GBあまってしまった場合、その1GB分が繰り越されて翌月は6GB使えるといった具合です。僕にとって翌月繰り越しは絶対にほしいサービスだったのでこれは嬉しい!

そうそう。僕が楽天モバイルのブロガーイベントに参加した3月16日の時点でも翌月繰り越しに関する強い要望があったのですが、その当時はまだ未定とし、まったく予定のカケラも見えない様子でした。

しかしながら、それから1ヵ月が過ぎた4月23日には翌月繰り越しを発表し、5月から実施すると。僕はこのスピーディーさにとても驚いてしまいました。

別件ですが、以前に楽天モバイルを運営するフュージョン・コミュニケーションズさんを取材させていただく機会が2度ほどありまして、そのときもフットワークの軽さやユーザーの声を積極的に取り入れる姿勢が見て取れたのですが、同様に今回の楽天モバイルの行動についても改善の素早さが本当に素晴らしいと感じましたね。

楽天モバイルは料金が安いし、取り扱い機種数は多いし、通信状況が確認できるアプリは使いやすいし、楽天ポイントも貯まるし、5月からは翌月繰り越しにも対応。ランチタイム時の速度は以前よりも落ちてはいるもののIIJmio(みおふぉん)よりは速い。あとは3日間の速度制限さえなくなれば、トップクラスの格安SIMになれると思います!

最新機種「ZenFone 2」のポイントキャッシュバックも熱いなぁ。

th_2015-04-27_1113

 → 楽天モバイル

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で