GALAXY

Galaxy S6 edgeで一番よく使うカメラ起動と指紋認証の速さに驚いた

th_IMG_2861

2015年4月23日にドコモとauから発売となった「Galaxy S6 edge」。Galaxyアンバサダーで実施しているモニターキャンペーンでau版の「Galaxy S6 edge SCV31」をお借りすることになり、現在、絶賛使用中です。

モニター機とはいえ箱や説明書などはなく、今回のように端末とUSBケーブルだけが梱包材に包まれて送られてくるというのは前例がなかったのでちょっと驚きましたが、おかげで開封の儀をやらずにレポートしたいと思います。

th_IMG_2906

とにかく指紋認証の精度が高くて快適

「GALAXY S5」でも指紋認証機能はありましたが、Galaxy S6 edgeでは「iPhone 6/6 Plus」のように指をスライドせずホームボタンに指を当てているだけで認証できるようになりました。

th_IMG_2899

僕は普段はiPhone 6 Plusを使っていまして、指紋認証でけっこう失敗してイライラすることがあります。しかし、Galaxy S6 edgeの指紋認証はかなり素晴らしく、やり直すことがほとんどありません。仕様はよくわかりませんけど、認証の精度は高い頑張ってくれています。

認証の様子をVine動画でご確認ください。このように指紋でスムーズにロックを解除できます。

そして、これはGalaxy S6 edgeの特徴の1つでもある「ホームボタン2度押しでカメラを起動する」にも大きく役立っています。

2度押しで認証しながら同時にカメラ起動!

Galaxy S6 edgeはいつでもホームボタンを2度連続で押すことでカメラを起動できます。

th_IMG_2846

2度押しでの起動はスリープ状態からでも可能で、指紋認証で画面をロックしていてもロック状態からカメラの起動までがどのスマホよりも速く行えます。この起動速度はかなり凄いんじゃないでしょうかね。

一方、これをiPhone 6 Plusでやろうとすると、ホームボタンを一度押してロック解除画面を表示した後、カメラアイコンを上にスワイプしてカメラを起動することになります。指を一度離しますし、iPhoneでのカメラ起動は決してスムーズとはいえません。

毎日何度もやることだから

スリープに状態から指紋でロックを解除する、カメラを起動する、っていうのは1日に何度もやりますよね。基本的で重要な「起動」という動作をスムーズにできるGalaxy S6 edgeは使っていてとても気持ちがいいです!

引き続き、Galaxy S6 edgeのレビューを進めていきま~す。

関連:「Galaxy S6」は最も美しいスマホと言い切ろう [Galaxy World Tour 2015レポート]
関連:Galaxy S6 edgeのスクリーンショットを撮る方法と保存先
関連:Galaxy S6/S6 edgeの白ロム(未使用品や中古)は格安SIMで使おう

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で