iPhone・iPad

SIMフリー版iPhone 6sにIIJmioのSIMカードでアクティベーションしたらテザリングができずSIMロックがかかったかと思って焦った話

th_IMG_5948

2015年9月25日にiPhone 6s / 6s Plusが発売となりまして、SIMフリー版iPhone 6s Plusのゴールドが我が家にも届きました!開封して、写真をいろいろ撮って、いざ使おうとSIMカードを挿して旧機種のデータを復元したら、テザリングはできないわ設定にプロファイルの欄が出てこないわ、めちゃくちゃ焦りましたよ!!!この焦ったことから復活した話をしたいと思います。

関連:10GBで月額2,560円を実現したMVNO「IIJmio」は低価格かつ大容量派の強い味方に

iPhone 6s Plusでテザリング欄にドコモの警告表示が

僕がSIMフリー版iPhone 6s Plusのアクティベーションに使ったのは格安SIMのIIJmio(みおふぉん)のSIMカード。以前のSIMフリー版iPhone 6 Plusでも使っていたSIMカードです。

th_IMG_5980

挿入して無事にアクティベーションが終わったので、設定画面でインターネット共有(テザリング)をタッチしてみたときに、「ドコモにお問い合わせください」みたいなアラート文が表示されまして、えぇ!?テザリングできないの!?と超焦りました。

th_IMG_5988

iPhone 6s Plusにプロファイルの欄がない!

そういえばと思い、iPhoneに設定すべきプロファイルはどうなっているんだろうと設定からアクセスしてみると、なぜかプロファイルの欄が見当たらない。。。

th_IMG_5986

このことから、しまった!ドコモのSIMロックがかかってしまったのか!!と、超絶焦りました。。。
なぜSIMロックがかかったと思ったかというと、以前にこんな記事を見ていたからです。

関連:SIMフリー版iPhoneは、本体交換時のSIMロックに注意

この記事によると、SIMフリー版を新しいものに交換した際に、国内キャリアのSIMカードを挿したらSIMロックがかかってしまったと書いてあります。非常にレアなケースなのかもしれないので、ぼんやり覚えていたんですね。まさか僕が自分でこれをやってしまったのか!?とパニックに。

SafariからIIJmioの最新プロファイルを入れてみた

そ、そうだ、IIJmioの最新プロファイルを試しに入れてみよう。と藁にもすがる思いで、iPhoneのSafariからIIJmioのサイトにアクセスし、SIMフリー版iPhone 6s Plusのプロファイルをダウンロードしてみました。

th_写真 2015-09-25 13 26 22

ダウンロードするとインストール画面が出てきます。

th_写真 2015-09-25 13 24 35

すると、今まで設定画面に表示されていなかったプロファイルの欄が出てきました!おぉ~。

th_IMG_5987

つまり、プロファイルをダウンロード&インストールするとiPhone 6s Plusの設定画面にプロファイルの欄が出てくるのです!

難なくテザリングも可能に。ふぅ~、良かったです。
(SIMを頻繁に入れ替える人はこのプロファイルをDropboxにも保存しておくといいですよ)

こんな初歩的な。。。なんて思う人もいるでしょうが、僕のように困った人は真っ先にプロファイルをダウンロードしてインストールするようにしましょう!そうすれば解決しますよ♪

th_IMG_5958

安くても自分で対処しなければならない格安SIM

いや~、自分ではIIJmioをはじめ格安SIMと端末の検証はよくするんですが、これほど焦ったのは初めて(笑)
格安SIMをiPhoneで使おうとすると、けっこう様々な障壁があったりしますので、安いというメリットだけでなくしっかりと注意点を確認しておくことをオススメします。

関連:SIMフリー版の iPhone 6s で格安SIMを利用したい人へ!メリットと注意点をまとめてみた

 → IIJmio(みおふぉん)

iPhoneの予約・申し込み情報
NTTドコモ

au

ソフトバンク

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で